アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月にガンの手術、ステージIVaでした。
静脈侵襲もあり、放射線療法を受けましたが、今年4月腰椎に転移が見つかり、痛みがひどく、足にしびれもあり、現在は5分くらいなら立ったり、トイレも行けます、座って食事も摂れますが、ほぼ寝たきりです。
現在は外来で抗がん剤治療を受けながら、緩和的なケアに入っており、看護婦さんからも、ご家族の皆さんが悔いの残らないように今の時間を過ごすことが大事だと言われました。。。
msコンチン30mg服用中です。

前置きがながくなりましたが、すべて父の相談です。



ガンの進行とともに、食欲低下(食べることが苦痛)、体重減少が著しく、筋肉も無くなってきてます。


そのような症状は「悪液質」と呼ばれ、適切な栄養管理を行えば症状を抑えることができる、とある所に書いてあり、まさに父は「悪液質」により炎症がすすんできてるのではないかと思いました。

(余命宣告などはまだ受けておりませんが、今年1月に年単位でかんがえていきましょうと言われてます。最近の血液検査でリンパ球4.5でした。)

「悪液質」になるとと、栄養素がどんどん減っていくらしく、

ビタミンB群、
コエンザイムQ10
,亜鉛、
L-カルニチン、
BCAA、
クエン酸、
銅など。

これらを含む栄養機能食品が存在するらしく、


(1)摂取をすすめるかどうか悩んでます。

(2)副作用は考えられますか?、Dr.にうかがってから摂取すべきでしょうか。
(サプリは安いものなら続けられるし、一般に沢山の人が飲んでるからそういう物ならいいという先生で、その商品は栄養機能食品とあり、1日500円程度の費用みたいです)

(3)転移(腰椎、胸鎖関節、心外膜)、心膜播腫ありますが、摂るなら早い方がいいのでしょうか?



4月から急激に痩せ、気力も落ち、寝たきりのままの生活になんと励ませばいいのかおろおろしてる毎日です。これ以上は食べれないし、痩せていく一方だし、もうどうしたらいいのかわかりません。

なんでもいいですのでアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして


タイに住んでます。日本にいる友達が乳がんで抗がん剤治療を受けることになり、タイのマンゴスチンの果皮が、がんに効くと知り送ってあげました。友達が言うには、抗がん剤の副作用のほとんどが改善され、とても喜んでました。また、1月から6月まで飲み続けたところ、7センチあったしこりが2センチほどになり、先週手術を受け、ほんの小さな傷ですみました。100パーセント果物のジュースでおいしいです。 試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

予後は担当医にしっかり聞いて、あなたの考えをまとめてください。

またサプリメントや民間治療にしても、特別有害でないものならば本人や家族の希望があれば可能な限り許可すべき時期であろうと個人的には想像します。担当看護師あるいは担当医に相談してください。
    • good
    • 3

こんにちわ



私の父の時を思い出して涙が出てしまいました。
父の時はDrに大腸癌で余命3ヶ月って宣告されました。
だからと言って家族として何もしないわけにはいかないでしょ?
何とか少しでも長生きして欲しいって色々やりましたよ。
Drによっては患者の家族の医学的要望を拒否することも・・・
例えば丸山ワクチン
http://vaccine.nms.ac.jp/
あんなインチキ物をやっても意味が無い!ってDrに拒否されました。
Drとしてのプライドがあるのかも知れないけど患者の家族の要望を少しでも聞き入れて欲しかったです。
要望を聞き入れてくれてやってみてダメだったら諦めがつくよね。
私の意見を父が同意して丸山ワクチンの書類を先生に見せたんだけどダメ!の一言で拒否でしたからね~
他にラエンネックってプラセンタ注射もDrに拒否されました。
ラエンネックは肝機能障害、慢性肝炎、肝硬変に使われるプラセンタ注射なんですよ。
抗癌剤によって肝機能が弱ってるから少しでもよくしようと考えてDrに言ったんだけどね~
私の医学的知識がDrにとっては癪に障ったのかも?
こんなDrは信用出来ない!って他の病院に転院を考えたんだけど母が遠いから嫌だって・・・
それで思いついたのはDrに隠れてコッソリ飲ませたサプリメントです。
プラセンタ
マルチビタミン等栄養補助剤

外来で通院出来る時は旅行に連れて行ったりして悔いのないようにしました。
3ヶ月過ぎても大丈夫でしたのでやはりサプリメントが効いたのかしら?って思います。
8ヶ月目で父は病院で風邪を罹患されたのか肺炎になって入院
そのご寝たきりになって一時退院してまた入院の繰り返しでしたがやはり肺炎の影響で咳が続いていました。
病院に行くときはマスクしなさいってあれほど言っても父はマスクは嫌だって言うからね・・・
結局余命宣告を受けて1年半で父は他界しました。
私は肺炎が原因って思ってるけどDrは死亡診断書に大腸癌って書いただけですよ。
プライドを捨てて患者の希望、家族の要望を聞き入れて悔いのない人生のサポートをしてくれるDrを見付けることが大事だと思うよ。
総合病院の院長の息子だからって偉そうにするんじゃないわよ!って言いたくなっちゃうし・・・
頭痛がするって言えば風邪だと簡単に診断するバカだからDrの資格は無いと思うし・・・
くも膜下出血を見落とすし、脳腫瘍の疑いがあるのに風邪だと診断するDrなんて信用出来ないよね?
近所の人達はもう近くの総合病院を信用出来なくなって私に何処の病院に行けばいいの?って聞いてくるんです。
頭痛に関しては私は風邪の場合もあるけど脳は一番大事だから頭痛なら脳神経外科に行きなさいってアドバイスしています。

お父様にとって悔いのない人生を送らせてあげて下さいね。
それと家族にとってあれをやればよかった。これをやればよかったのかも?って後悔することのないようにしてくださいね。
少しでも長生き出来るよう祈念いたします。
    • good
    • 2

もう、後1-2ヶ月でしょう、、、。

おどおどせず、落ち着いた時間を過ごせるよう昔話や、葬儀での希望や、自分のものの処分、ソオイウハナシヲする最後の時ですよ。話し合っておくべきでしょう。

あなたは男性、女性、、。もし、女性なら、いつも綺麗な姿でいてあげてください。

今はいかにして、看取り、人生の最後の時期を一緒に過ごすのか、そちらを考えるべきでしょう。

もし、まだ立てるなら、家族の集合写真をとったり、いろいろできることはあるのでは。

今の時を大切にお過ごしください。特養で、毎年、20名くらい、看取っているものより。

宗教がキリスト教ナラ、神父だっけ、カトリックなら、、、、ソオイウヒトヲヨブトカさ。

安らかにお過ごしください、水分は大目が良いでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!