プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の加入する定期月終身保険の定期部分解約を求めたところ、契約上できないと回答されました。
日本生命です。

当方の加入する安田生命は解約できました。
日本生命も本当にできないのでしょうか。
できないのであれば、更新を迎えた時点で、更新せずに解約したいのですが。可能でしょうか。

A 回答 (3件)

国内生保の多くの定期特約付終身保険は契約後、数年間(5年とか)経過しな


ければ定期特約の減額や解約はできないと約款に記載されています。
おそらくこのことだと思います。約款の定期特約の欄を確認するか、担当者に
確認してみてください。
更新時なら解約できるはずです。

しかしなぜそうなっているのかは私も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
もう一度確認してみます。

とりあえず最低、更新時だけは解約できるのですね。
それでなかったら「更新」の意味がないですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 14:22

 残った終身保険が最低基準に引っかかって、部分解約できないかも知れません。



参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~cyberfp/life/shf1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最低基準は知りませんでした。
再度、保険会社に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 14:21

回答ではありませんが、参考に


私の知り合いでこういう例がありました。
セールスレディーに言ったところ「できないと」言われ、
よく聞くと、「権限があり、私はできないが、本社に行くとできる」といわれたそうです。知り合いは、大阪(?)の本社から書類を取り寄せて、やっとできたとのことです。今回がそういうケースかどうかわかりませんが、保険を勧めた本人からは解約できないって不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の場合は本社まで交渉しましたが、だめでした。
下記のsyoyosiさんがおっしゃるような条件があるのでしょうか。

お礼日時:2001/05/26 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!