プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラケーからスマホに変更したばかりのスマホ初心者です。

そのスマホを落下させてしまい液晶を破損させてしまいました。

ドコモのケータイ補償サービスを利用して本体は交換することが出来ましたが、メールデータを取り出せないため、故障機をまだドコモへ返還出来ません。

電源は入るのですが、画面の一部しかタッチ操作が出来ず、SDへメールデータを移すことも、メール転送することも出来ません。

SD以外で、例えばUSBケーブルを利用して、メールデータをパソコンへ保存する方法は無いでしょうか。

もしくは、何か他の方法で取り出すことは出来ないでしょうか。

スマホは、「ALLOWS X F-02E」です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

USBとパソコンをケーブルで繋いでも、スマホ側から接続許可が必要です。

>画面の一部しかタッチ操作が出来ず
ロック解除はできますか?
USBケーブルを繋いでUSBストレージをONにできますか?

それができないならデータは諦めるしかありません。

画面破損の経験があります。
バックアップを取っていなかった全てのデータを諦めざるを得ませんでした。
SDカードに保存してあったデータが何らかのトラブルで消え去ったというトラブルも経験したので、SDカードにバックアップを取るのはもちろんですが、こまめにパソコンにバックアップを取るようにしています。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

通常のロック解除は出来なかったので、
あちこち触っているうちに、画面をスライドさせて、設定画面経由で
ホーム画面へ行く方法を見つけました。

さらに触っているうちに、「スライドスポット」という項目を設定することで
「メール」画面まで辿り着くことを発見し、本体を回転させながらですが
何とか「メール」へ行く方法を見つけました(笑)

ストレージの中に「USBマストストレージ」という項目をみつけたのですが、

USBマストストレージをマウント
複数挿入時は1台のみマウト

と表示されていて変更することは出来ませんでした。

やはり、内蔵ストレージの中のフォルダの中にはメールデータを発見出来ませんでした。
保存箇所が違うのでしょうか・・・

それとも、
>USBケーブルを繋いでUSBストレージをONにできますか?

これがONに出来ないとダメなのでしょうか。。

USBケーブルを差し込ばPC側で操作できます。

要するに、スマホ内のデーターを閲覧できます。
アンドロイドソフトでも、ダウンロード(体験版)できますので探してください。基本的にはどれも同じ。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

データ通信用のUSBケーブルを先程購入して来て、スマホとパソコンを接続したところ、パソコン側では認識しており、「F-02E」と表示されて、クリックすると、内蔵ストレージと表示されました。

しかし、上から順にフォルダを開いておりますが、今のところ、メールらしきデータが見当たりません。

保存場所が違うのでしょうか・・・