アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが自転車同士の接触事故をおこしました。
子どもは中2で、自転車通行可能の歩道を走っていました。
うちの子から見て右手に車道があり、左手に交番があります。
塾の帰りにバスの駐輪場から出て15mほどのところで対向してきた自転車の大学生の女の子と接触、相手が転倒してしまいました。
携帯を触っていたようですが、こぎ出してすぐなのでスピードはそんなに出ていないと思います。
相手は、転倒時に携帯が転がっていたそうで、子どもが言うには「携帯を見ていたと思う」と言っていました。
こちらの自転車は自動でライトが点灯しますが、相手方は点灯して走行していない感じでした。
子どもは無傷、相手は尾てい骨にヒビが入ったそうです。
対向の事故なのでお互いに非があると思うのですが、相手の母親が電話して、怒鳴り散らしてきました。
「うちの娘はちゃんと前を見て走っていて、よけたのにそっちがぶつかってきた」と言い張ります。
全額治療費を払え、みたいにやくざ口調で言われました。
損害賠償保険には入っていたので、今朝、保険会社には連絡をしました。
後日、保険屋さんが相手のお母さんとお話をされたそうですが、向こうは100%こちらが悪いと言い張っているようなんです。
保険屋さんは50%、50%だろうと言われていましたが、相手方の被害者意識が強く、0%を主張してきているそうです。
治療費や自転車、携帯、衣類の損害も請求してきているそうです。
保険で補償できるのであれば保険を使って構わないのですが、相手も少しは非があるのを認めない事に納得いきません。
相手のお母さんは「うちの子はよけたのにぶつかってきて、けがをさせられた。電信柱に挟まれてふっとんだ」と言っています。
子どもに聞けばお互いよけたけど、よけきれずにお互いの自転車の側面が接触して相手がこけた、と言います。
けがをさせた事には本当に申し訳ないと思っていますが、お互い不注意だった、と認めて欲しいのです。
保険屋さんにその事を伝えると「自分の非を認めて欲しい事を伝えた時点で、怒りの電話をしかねない」と言われました。
示談になるまで100%こちらが悪いと認めた方がいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

No7に答えた者です。


示談交渉がついているのですね
双方とも携帯使ってたならば、無灯火の分のみで6:4以上になりますね
目撃者がいて、子供さんに不利な証言しないかぎり、5:5以下にはなりません。
ちなみに、最近多い、点滅の灯火は無灯火の扱いになります。

事故にあったことありますが、人身にするときに道路交通法違反(私の場合は黄信号)していれば、送検される場合があるって警察に言われたことがあります。

前にも携帯が落ちていれば、明確な運転時携帯使用の証拠となります。
子供さんの携帯使用に関しては、子供さんが主張しない限り、証拠とはなりえないです。
相手は、前見て運転してないのですがら、子供さんが携帯つかってたかわからないはずです。
交番の位置、車道の位置からして、左側通行していたのは子供さんの方で、相手は、歩道上を逆行し、安全確認をせず走行してたと主張してもいいかもしれません。
 警察庁のホームページによれば、自転車の走行を認められている歩道は「車道寄りの部分を徐行しなければならない」とされてるので、逆行の場合は、より注意して走行しなければならないということになります。

安心のための保険であり、お任せして、6:4で示談交渉されればと思います。
保険会社も5:5以下では払わないとおもわれるんで、そのことを保険会社に聞いてみれば
どうかと思います。
日弁連の交通事故相談にいけば5回まで無料です。(20分)
お近くの弁護士協会に問い合わせて、相談されると安心できるかもしれません。
ただし、受付時に「被害を受けている」と言わないと、有料という弁護士協会もありますので、ご注意ください。(制度上は被害者でも加害者も無料です)
また、損保協会の弁護士相談は、45分まで無料(要予約)、相談員による電話相談は毎日
http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/pdf/ind …
個人的には損保協会の相談の方が知識ある人が対応してる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事ありがとうございます。本当に心強く、救われた気持ちになります。

あれから日弁連の交通事故相談センターに電話をして相談しました。
こちらが100%悪くないのできちんとした過失割合で対応して下さいと保険屋さんにお願いするのがいいでしょう、と助言してもらいました。
保険屋さんとしては最初は、向こうの被害者意識が強く、自分たちに過失はないと思っているので向こうの過失分もこちらの保険で補償してみては?と言われました。
早く示談して今回の事故を解決させたいという気持ちもありますが、結果的にうちの子どもだけが悪くなるのはおかしい、相手が携帯をいじっていたのにそれが壊れたから修理というのもおかしい、と思うようになりました。

主人から直接、保険屋さんに連絡してもらったらリサーチ会社を間に入れてきちんとした過失割合を出します、と連絡をもらいました。
相手が自分たちに有利になるように言っていることが変わってくるかもしれませんが、こちらも気持ちをしっかり持って対応したいと思います。
それでもこじれるようなら教えていただいた損保協会の弁護士相談に連絡してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/29 13:31

こちらに損害がなく、かつ示談交渉サービスがついているのであれば、何をそんなにもめているのかが理解できません。


ましてや保険会社が相手の過失分も補償してくれる、というのを提示してくれているのに。
示談交渉については保険会社に全てまかせて、相手が直接何か言ってきても「保険会社と話をしてくれ」で終わりです。
いくら過失割合が変ったとしても、いたずらに示談まで時間がかかり、精神的負担がある上に最終的に得られるのは「相手も過失を認めてくれた」という自己満足だけです。
配偶者様やお嬢様もそれを望んでおられるのでしょうか。
あと、保険会社が本来質問者様の過失でない部分まで負担してでも早期解決しようとしてくれているのに、それを蹴ってまで引き延ばしていると、今後示談交渉してくれなくなる可能性があります。

今回は相手が悪かったと諦めて、かつこちらの保険会社が融通を利かせてくれた助かった、という事にしてさっさと示談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

相手方の補償を全額払うのは構わないのですが、過失割合を向こうは100:0で主張してきているので、理由を付けては示談を引き延ばしたり、苦情を言ってきそうなのです。
きちんと過失割合を出してもらっていた方が自分たちにも過失があったと認識するのではないかと思っているのです。

けがをさせてしまったのは事実なのでその事についてはきちんと補償させてもらうつもりですが、
事故の時に触っていたにも関わらず、それを認めないで、携帯も壊れたから修理して欲しい等言われるのが納得いかないんです。

お互いの不注意で起きた事故だと思って欲しいだけなんですが。

また保険屋さんと相談してみます。

お礼日時:2013/05/30 18:24

納得が行くまで戦う事です。

少しでも妥協したら終わりです。
あなた側10:相手0と言う事はありません。前方不注意をした
事だけは認めるしか無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

主人と相談した結果、納得がいくまで妥協しないでやってみようと思います。
当初、相手のお母さんには何を言ってもまともに聞いてもらえず、怒鳴り散らされたので怖い思いをしました。
相手方が自分たちは悪くないと主張しているので、こちらに怒りの電話をしてこないか不安です。

お礼日時:2013/05/29 13:14

こちらの保険には示談交渉サービスが付いているのですよね。

付いていればお任せすればいいと思います。

ついていなかったとしても、「今回のような事があってはいけないのできちんと保険に入っている。保険会社は五分五分だといっているので、それであれば示談に応じるが、そうでなければ応じられない。」と毅然とすればいいのです。
結局のところ、お嬢様にはケガがないので、相手が無過失を主張しても客観的にそれが証明できなければ無意味ですし、示談しなければ賠償金も受け取れらないので、相手にメリットがないだけです。

それと治療費はともかく、物に対しては時価が限度になります。買ったときに数万円しても今の価値が数千円しかなければ数千円の内の50%が賠償額なので、うっかり新品を買うなどの約束はなさいませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

保険屋さんに正当な過失割合で対応して欲しいとお願いしようと思います。

事故後に相手から電話をしてきたときは「こちらの過失部分はきちんと対応します」と伝えたのですが、「勝手にぶつかってきてこっちには過失はない。全額払え」と怒鳴られました。
なので、相手方が自分たちは悪くないと主張しているので、こちらに怒りの電話をまたしてこないか不安です。

お礼日時:2013/05/29 13:10

過失割合については


基本 50:50として
相手    携帯 +10 過失
      無灯 +10 過失
となり
   質問者 30:70 相手 を主張できます。
携帯しながら・無灯ならば、道路交通法も違反していますので、人身の届けに変えるという方法もあります。
すくなくとも、子供さんの方が過失はすくないと考えられます。
携帯しながら自転車乗らないと携帯落ちませんからね   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
相手方が診断書を提出しているので人身事故扱いになりました。

保険屋さんが言うには相手方の過失を指摘したらこちらに怒りの電話をかけると思います、と言われました。
100%以上被害者意識が強く、嘘をついてまで自分の子どもには過失はないと言い張ります。
「よけたのにぶつかってた」の一点張りです。
相手が携帯をいじっていたのにその携帯が壊れたからとそれも補償しないといけないというのも納得いきません。
うちの子も携帯を触っていたので無灯火を主張しても良いと思うのですが・・・

相手の怒りを静めるためにもこちらが悪いと認めた方がスムースに解決できると保険屋さんは言います。
こちらとしては非を認めて欲しいだけなんですが・・

お礼日時:2013/05/28 09:36

示談は双方が認めないと出来ませんから、納得が行かないなら保険会社が何を


行って来ようが、絶対に示談に応じない事です。
示談に応じると言う事は、過失を認めた事になります。

時間が相当に掛かるでしょうが、非を認めたくないなら徹底的に戦う姿勢で臨
まないと、相手の要求通りに事が進められてしまいますよ。

〇〇だったと思うでは負けます。

「相手は無灯火だったので、近くに来るまで分からなかった。携帯電話を使用
していたので、転倒していた時に携帯電話が地面に転げた」と言いましょう。
「だったと思う」ではあなたの子供が不利になります。

出会いがしらの衝突ですが、相手は無灯火で携帯を使用していたので、相手が
6:子供が4が妥当でしょう。あなたの子供は前方不注意になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

子どもも突然の事だったので少しパニックになっていたと思います。
少し弱気になって「思う」と言っているのだと思います。

保険屋さんは相手は100%被害者だと思っているので過失割合だとか相手の非を認めるだとか言い出したらこちらに恫喝してくるだろうと言いました。
相手の怒りを静めるためにも相手の過失を言わずに、こちらが100%治療費やら全て負担した方がスムースに解決出来ると思っているようです。

私としてはただ相手に「うちの娘も前方不注意だった」と認めて欲しいだけなんです。
徹底的に戦った方がいいのかな、と思っています。

お礼日時:2013/05/28 09:44

示談してはいけません。


「100%相手が悪い」というものに言いなりになったら、さらに何を言われるかわかりません。
学校を休んだ間の慰謝料も請求されます。後遺症が出たと言って、いつまでも請求されます。
裁判になろうと譲ることはありません。

50:50から譲ることはありません。
裁判では相手は無灯火の点もあり40:60で相手の方が責任が重いと主張しましょう。
最終的にお互いに悪かったと認め合うならその時初めて50:50だろうと60:40だろうと譲りましょう。しかし、どう考えても80:20はあり得ません。まして100:0など無茶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

相手は100%こちらに非があるとずっと言ってます。
自分の娘が携帯を触っていた事も認めていません。
「前を見てたら向こうから自転車が来たからよけたけど、相手がぶつかってきた」と一点張りです。
そのうちに「停まっていたらぶつかってきた」とも言いかねません。

保険屋さんは被害者意識がとても強いので相手の怒りを静めるためにも相手の過失の指摘はしないで、100%治療費やら修理代やら払うようにした方がスムースに解決できると言われました。

けがをさせてしまったのはうちの子どもの方なので治療費等保険で対応できるならそうしてくれても構わないのですが、ただ、相手にも過失があったと認めて欲しいだけなんです。

裁判まで起こさないとだめでしょうか・・・

お礼日時:2013/05/28 09:52

保険会社は相手が怒鳴り散らそうと、脅そうと過失分しか払いませんよ。


交渉は保険会社がするので、ご質問者は余計なこと言わなくてもいいです。
相手から電話かかってきたら「保険会社に任せていますので、そちらで話をして下さい」と言って放っておけばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

保険屋さんも50:50だと言われましたが、こちらの了承を得れば100%治療費、修理費、慰謝料等を出して解決しようと思っているようです。
相手がうちの子どもが100%悪いと言っていることが納得いかないので全額こちらが負担するのもおかしいと思うのですが。

また保険屋さんと話をしてみます。

お礼日時:2013/05/28 13:09

何割だろうと、保険会社が払うのですから、放っておけば良いのでは?


保険会社が50:50だから、50%しか払いませんと言って、相手がヘソ曲げてるというわけではないんでしょ?

お気持ちはわかりますが、そんなガキレベルの喧嘩したって仕方ないんですよ。
保険会社が認めて全額払うならそれでいいじゃないですか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

保険屋さんは50:50が妥当だと言っていますが、相手が自分は100%悪くないから治療費、損害等全額、請求するようです。

保険屋さんが認めて、全額払うのは構わないのですが、お互いの不注意の事故だったので
相手方にも非はあるとただ認めて欲しいだけなんです。
けがをさせてしまったのは申し訳ないと思っていますが、うちの子どもが100%悪いと言われるのが納得いかないんです。

お母さんが怒鳴り散らして、半分脅してきたりもしたので、言った者勝ちなのかな・・・と思ってしまいます。

補足日時:2013/05/27 16:39
    • good
    • 0

あとは保健屋まかせですから、ほっとけばいいですよ



大人対子供ですから、こちらも体が痛い自転車が壊れた、賠償を治療費をと請求してあげましょう

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

警察が来たときに「けがは?」と聞いてくれたのですが、
子どもは「大丈夫です」ときっぱり言ってしまいました。
嘘をつくのが嫌いな子なので「すみません、携帯見てました」とはっきり言ったそうです。
でも相手は前を見ていたと嘘をついています。

お母さんが怒鳴り散らしてきて、怖い思いをしました。
「自転車乗っているときに携帯触ってはいけないの知らないの?」と言われました。
自分の子どもは携帯は触っていない、前を向いていた、と言い張っています。

自分の子どもにも非があったことを認めて欲しいだけなんですが、難しいですね・・・

補足日時:2013/05/27 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!