プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片側3車線以上ある道路で、間に1車線あけて2台の車が並行して直進していたとします。

左側の車と右側の車が、同時にウィンカーをつけて間の車線に車線変更しようとした場合、原則的な優先順位はどちらの車にあるのでしょうか?
(もちろんその時の状況によるとは思いますが、あくまでも原則として、ということで…)

「キープレフトだから右から左に行く方(つまり右側の車)が優先ではないか」
「左方優先の法則があるから左の車ではないか」

という両方の意見があって、よくわからなくて…

ちょっと疑問に思ったのでお教えください

A 回答 (3件)

原則的には決まっていないようです。

先に進路変更を開始した車が優先です。
ご質問のような「全く同時」という場合、どちらの車両も進路変更すべきではないということになります。

とはいえ、どちらも譲らない光景をたまに見かけますね。どちらも譲れない方なのだな、と思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「全く同時」というのはなかなか有り得ないかもしれませんが、何か規定があるのかと思っていました…
先日それで事故を起こしそうな状況を見たもので…

お礼日時:2013/05/28 17:46

その様な走行レーンでは中央車線(右側)が走行速度が速いと思われます。



ですから、同時並行走行していても、若干の速度差が生じていると推測され、速度の速い中央車線側に車線変更権を譲るという事ではどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに右側が追越車線という場合が多いですね。
当方、恥ずかしながら全国でも交通マナーが悪いと言われる地域に住んでおりまして、車の間を縫うようにして暴走する車が結構多く、左だろうが右だろうが猛スピードで走る車によく出会います。
なので質問文のような(「まったく同時に車線変更」とは言えませんが)状況を時々見かけるので何か規定があるのかと思っていました…

お礼日時:2013/05/28 17:50

すくなくとも法律では、その状況での規定されてないので、優先は存在しない。


右が優先とか、左が優先とかは感覚でいってるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規定がないのですか。
先日高速道路を走っていて前方を走っている車両がそのような状況でぶつかる寸前だったのを見たので、このような時過失割合などはどうなるのかと疑問に思いました。

お礼日時:2013/05/28 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!