プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
友人からの質問です
友人の年は満22才です

市役所で精神保険福祉相談員の
募集があるらしいのですが、
これは地方公務員という扱いになるのですか?

なるとして、
(1)一次試験の内容はどのようなものですか?
例えば国家三種行政とかの試験だと
一般教養(45点満点)、
適正検査(120点満点)、
作文、
以上の三つが一次試験の科目です。
これ以外にも、何かほかに違う科目の筆記も
あるのでしょうか。

(2)人によってベストなものは違うというのは
承知ですが、市役所が募集をかけている
精神保険福祉相談員の試験で
一般教養、適正検査、作文、(もしあるのなら)その他の
筆記試験において、お勧めの参考書があれば、
具体的な書物名をおしえていただきたいです。

今からやっても間に合わないとかは
すみませんが置いておいてください。

何卒よろしくお願いします
御回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

普通は精神保険福祉相談員の受験資格としては、「学校教育法に基づく大学に社会福祉に関する科目又は心理学の課程を修めて卒業した方」が前提ですが、その辺はご質問者様はクリアしていますか。



京都府職員(保健師、栄養士、精神保健福祉相談員、心理判定員、職業訓練指導員)採用選考試験
http://www.pref.kyoto.jp/recruit/news/documents/ …

> 市役所で精神保険福祉相談員の募集があるらしいのですが、
> これは地方公務員という扱いになるのですか?

えっと、、地方公共団体には「都道府県と市町村」が存在します。それらで働いている公務員が地方公務員ですが・・

> (1)一次試験の内容はどのようなものですか?

それこそ、市町村によって試験内容が異なります。
募集があるということは、試験要項も同時に公表されているはずです。

今はどこの市町村もホームページがあるので、そこで公表されているはずです。もしホームページを確認しても記述が見つけられなかったら、直接問い合わせすればいいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/25 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!