アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラをはじめようと思っています。
新しくデジタル一眼レフを購入したいのですが、雑誌ozの写真のような、少し白っぽくて、柔らかい雰囲気の写真を撮りたいと思っています。(わかりづらくて申し訳ないのですが、画像添付しました。)
そのような雰囲気の写真が撮れるおすすめのデジタル一眼レフ、ミラーレス一眼?はありますか?
また、どのような設定をすればこのような写真が撮れるでしょうか?

ちなみに、今は父のNikon D3200を借りています。
普段犬や猫を撮ることが多いのですが、フラッシュがついていると目が光ってしまいます。
ホワイトバランスを「曇天」に設定すると、私が撮りたい雰囲気に近づくことがわかりましたが、「曇天」の設定だと、「発光禁止」の設定に同時にできず、ペットの目が光ってしまいます。
そういうものなのでしょうか…。

質問がちんぷんかんぷんで申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃったら、教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

「デジタル一眼レフについて」の質問画像

A 回答 (7件)

現在使用されている Nikon D3200 でも作ることは可能です。


高い機材を使いこなせるようになってから次のステップに移ったらいかがでしょうか。
添付の画像を見るとハイキーでボケの大きな写真を作りたいのだと思います。
私が Nikon D3200 で撮るとしたら以下のようにします。

カメラの設定
記録方式は RAW(RAW を使う環境にないなら JPEG-Fine-L)
撮影モードは A:絞り優先オート 絞りを開放側(数字が小さい方)で使用
露出補正は なし
ホワイトバランス オート
ISO感度は 100~400 暗いようなら 800
レンズは焦点距離の長いものを選択
ズームレンズならば望遠側で使用
ソフトフィルターは使用しない

絞りを開放、望遠で使用することによってピントを合わせていないところが大きくボケ、やわらかい感じになります。
ピントを合わせたいところと、ボカしたいものとの距離をなるべく離すように配置します(ポジションを決めます)。
手振れに注意して狙ったところにしっかりピントをあわせて適正露出で撮影します。
ここまでで「素材」としての画像データができますので、後は現像(レタッチ)で修正します。

画像データは複製して使用します、オリジナルは大切に。
RAW なら現像ソフトで露出を明るくなるように補正します。
JPEG ならレタッチで明るくなるように調整します。
これだけでかなりお望みのものに近いものが出来上がります。

ソフトフィルターを進めている方もいらっしゃいますが、レタッチソフトの性能が上がっていますので必要ならばソフトウェアで処理したほうがいいと思います。
絞りの使い方であの程度なら撮影は充分可能です。
しっかりした「素材」があればいくらでも加工できますが、撮影で失敗した「素材」を救うことはできません。
    • good
    • 0

>少し白っぽくて、柔らかい雰囲気の写真


レンズにソフトフィルターを付けると
http://www.marumi-filter.co.jp/soft/
One Point!にあるように 露出をややオーバーに、絞りは開放ぎみに すると効果が強くなります。

露出
明るさの調整です。「露出をややオーバーに」は明るく目にと言う意味になります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …
露出補正で調整できます。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …
ソフトフィルターを使わなくても白っぽくはなりますね。

絞り
レンズの光の量を調整する部分です。「絞りは開放ぎみに」は絞りを開けぎみに(絞り値を小さめに)
すると言う意味になります。(ピントの合う範囲が狭くなります。)
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …

Nikon D3200なら「フィルター効果」の「ソフト」を試しても良いでしょう。
Nikon D3100 のサンプル画像です。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
撮影後出来る加工できるようです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

フラッシュを発光させたくない場合は、ダイヤルを[P]プログラムモードにすればフラッシュは手動でONにしない限り発光しないようです。
プログラムモードにすればプログラムシフトで絞り値の変更が可能です。

露出補正、プログラムシフトの方法は説明で確認して下さい。

他の一眼でもソフトフィルターは装着可能です。使用されるレンズの大きさにあったフィルターを購入してください。

ソフトフォーカス効果ならばフリーソフトでも可能です。
http://picasa3-fan.com/folder/tano14.html
    • good
    • 0

私なりの分析なのですが…手前の花は「合成」ですね。


キチンと撮影しておいたものを切り貼りして、画像ソフトのフィルターでボケを入れたのだと思います。
小さい写真なのでわかりづらいですが、花のボケ方と背景の海のピントがあまりにも差が激しすぎます。
なのでこれは合成でしょう。

ほとんどが撮影時のテクニックではなくて、画像ソフトでの合成で効果を出しているようですね。
つまりカメラは関係ない、ということ。
だからカメラ設定だけでは、こういった写真は撮れません。
しかし「雰囲気」として、似たような効果を出すフィルターがあるカメラはあると思います。

発光禁止とWBの設定は別のものですから、おそらくは「フルオート」で撮られているのでしょう。
Pモードとか、個別に設定ができるものに変えて、撮ってみましょう。
発光禁止も可能なはずです。
    • good
    • 0

新しくカメラを買う前にD3200で色々試してみましょう。



例えば露出補正。
露出補正を+に振れば全体的に明るくなります。
Photoshopのような画像処理ソフトを使うと暗いところだけを明るくするなどの補正もできます。

その上で自分だけのカメラを購入するのもいいでしょう。

D3200以外のカメラでもカメラとしての基本機能は操作方法が違うだけで全く一緒です。
あとはアートフィルターとかボディ内HDR合成、パノラマ合成などメーカー特有の特殊機能などの違いがあるだけです。
特殊機能はパソコン用ソフトで代用できるものも多いです。
    • good
    • 0

ご希望の内容はカメラの調整等では簡単に対応できにくいと思います。


写真を通常に撮り、「アプリケーションソフト」にて自在に加工して
希望の画像に修正や加工すると良いでしょう。
このようなソフトが市販されています。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

また、本ソフトの解説本も初級から上級まで各社より多数販売されて
いますので、合わせて購入されると良いと思います。

なお、希望の画像にするためには種々の技法があります。
また、プリンターに出力した時も色合いが多少異なりますので、
これらを含めて、実行して行きますと、少しづつと希望の画像に修正
加工ができるようになります。
また、操作に慣れますと、全体に白っぽくする加工は2タッチ程度で
加工できます。

[Adobe Photoshop Elments]
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-premi …
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-premi …
    • good
    • 0

カメラよりレンズでしょう。


F値の小さい明るいレンズで、焦点距離の長いレンズを使って撮影すると画像のような写真が撮れると思います。
後は露出補正をプラス側にして明るく撮る感じでしょうか。

ペットの目が光るのはフラッシュのせいだと思います。
ホワイトバランスによってフラッシュの発光禁止設定ができないのでは無く、撮影モードの問題だと思います。
撮影モードを絞り優先かシャッター速度優先にしてみると変わるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

コンパクトカメラならこのような効果が得られる設定を持つものがありますが、デジタル一眼レフの場合は、それ専用のレンズを使うか、手持ちのレンズなどにソフトタイプのフィルターを装着して、露出を明るい目にして撮影します。



http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/

今お持ちのD3200でも出来ますよ(^_^)v

カメラの左側にダイアルがありますよね?それをAかSにすれば曇天設定でフラッシュの発光禁止の設定ができますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!