アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

震災後、初めて水田に作付しました。様子なので無肥料で植えました。少し、肥料が足りないようなので追肥をしようと思います。5月13日田植え。褐色粘度質土壌です。追肥の仕方、時期などを教えてください。

A 回答 (2件)

そんなに気にしなくても、背負い動散に元肥入れて撒けば良いと思いますよ。


1反1袋くらい。
出穂前40日に葉色を見ながらの本格的な追肥で良いと思いますよ。
    • good
    • 6

様子見の作付けなら、肥料をやらずに収穫まで栽培してはいかがでしょう。


基肥には基肥の、追肥には追肥の働きがあります。
今は時期ではありませんので何もしない、最後まで肥料を使わなくてどれだけの収量があるかも様子を見る大事な要素です。
収穫まで行かなかったら、肥料をやらない栽培は無理と言うことですので、来年は地域の標準的な施肥計画を立てましょう。

強いて今肥料をやるなら、田植えと同時に施肥する液肥を規定量やりましょう、液肥を自力でやるのはすごく大変な事ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!