アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最もトータルバランスのよい車は?

現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く)
要素としては
1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い)
2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上)
3、EPC,VDCがオプションでもつけられること
4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。
5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。
です。
ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

A 回答 (5件)

スタンバイ式4WDでない本格的なVCU付きセンターデフ式フルタイム4WDはGT-R、ランサーエボリューション、WRXなどハイパワースポーツ仕様に限定され選択肢が限られるので、電子制御4WD(ロックモードを使うとアイスバーンでも結構駆動力有り)を含めてもSUVを除くコンパクトカーが思いつかないので2000cc以下の車なら。



三菱:RVR、ギャランフォルティス、ギャランフォルティスラリーアート
スバル:インプレッサG4、インプレッサスポーツ、トレジア1.5i
日産:ジューク1.6GT
他のメーカーで推薦できる機種が思いつかない。

トヨタRAV4,ホンダCR-Vなどスタンバイが弱いのが判ります。
http://jyouhouya3.net/2013/02/vsvsvs4wd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 21:29

こうゆうの観てしまうとやっぱりスバル押しですかね。





http://www.youtube.com/watch?v=ooQRxlChvMw

http://www.youtube.com/watch?v=YkrbC8-faHM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 21:29

…インプレッサが許容範囲ならインプレッサ。



 走破性が重要でVDCやらサイドエアバッグ等必須で軽が無しならこの選択肢しかないような。スポーツ(ハッチバック)ならXVと寸法的には同水準ですし。

 そもそも現行ミラージュには四駆が設定されていないし、このクラスの日産車はVDCとか付いてないでしょ?日産とデミオの四駆は後輪モーター駆動なので要望を満たすかどうかは試乗してみないと分からないかも。デミオでその辺の安全装備が付くのはSKYACTIVだけで、SKYACTIVには四駆がない。

 あと、ホンダの四駆は走破性に関する限りいい評判をほとんど聞かないです(高い奴除く)。

 四駆に関する限り、コンパクトクラスより上級グレードの軽の方が安全装備も選べたりするんですよね…。軽だとスタンバイ式四駆でもそんなに粗は出ないし。
    • good
    • 2

三菱 RVR か アウトランダー




魅かれないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 21:28

スズキのジムニーです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!