プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

身長173cm、体重57kg。
普通体型より少しやせ気味くらいです。

お腹周りだけポヨッとあるんです、脂肪が(笑)
つまむと1cmくらいの厚み、背中は2cm程度。
これを何とか取りたいです。

運動はジョギングをしてます。
週に2日くらいは3km程度、
週末は10km~15kmくらい。
時速10kmくらいで走ってます。
(※趣味で走ってます。ダイエット目的ではないので、
速度による脂肪の燃焼効率などは考慮してません)。

あと、腹筋運動も。
少し動きを変えて計7分くらい。

食も太い方では無く、まあ適量。
ただ、晩酌にビールは2本くらい飲みます。
間食は一切しません。
朝ご飯は25年くらい食べず。
お腹が減る感覚があまりないので、
昼食を抜くことも有りますが別に何とも無いし、
何とも思いません。

1年以上、走ってますが、体型が全く変わりません(^^;)

お腹のプヨッを取るには
どうしたらいいでしょうか?

ビールは止められないんですよね~(^^;)

A 回答 (6件)

こんにちは。


腹筋のやり方は、どんな感じでしょうか?
やっている最中はお腹の筋肉がブルブルブルっと震えていて、終わった
後は「もう限界~~!!」って感じになってますか?
単に軽~く「やってまーす」な感じですと、あんまり効果はありません。
また、よくある、上体を起き上がらせる腹筋(シットアップ)の場合、
辛くなってくると無意識に腰や腕の力で起き上がろうとしてしまいがち
です。
常に「お腹の力で起き上がるんだ」という意識を持たないとダメなんです。
もしイマイチ感覚がつかめないようでしたら、「クランチ」という方法に
変更してみることをお勧めします。こっちの方が、腹筋を意識しやすい
です。(ついでに、腰痛になりにくいという利点もあります。)
ただし、クランチの方が強度としては弱いので、男性の場合は、ある程度
感覚がつかめたらシットアップに戻るか、クランチでも何か重りを持って
やるなどの工夫をした方が良いです。
クランチのやり方は、ネットで検索してみてください。動画とかもたくさん
あります。

また、背中の筋トレも追加した方が良いかもしれません。
一応腹筋は背中の筋肉にも効きますが、メインではありませんし、しかも
効くのは背中の下部です。
ウェスト部分の背中側の脂肪は、背中の上の方から垂れ下がってきた脂肪の
分もあるそうなので、背中上部を鍛えないと思うように減ってくれないと
いうことらしいのです。
というわけで、お近くに鉄棒のある公園はありませんか?
男性なら懸垂(チンニング)するのが一番みたいですよ。
(私は女なので、懸垂は背中の前に腕がヘタってしまって出来ませんが・・・。)

とりあえず、腹筋+背筋を上記のようにやってみて、それで1ヶ月程度様子
を見てみてはいかがでしょうか?

なお、更にハードなトレーニングもヤルぜ!って感じなら、腹筋のトレも
鉄棒を使ってやるという方法もあります。
そうとうキツイらしいですが、かなりの効果があるようです。
興味がありましたら、検索してみてください。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

筋トレ中心のご回答ということは、
お腹の「ポヨッ」は筋トレで引き締めるということでしょうか。

当方、いまやっている腹筋運動は、
http://www.sit-ups.net/data/30
このURLのヤツです。
結構、きついです(^^;)
でも「もう限界ぃ~」ってところまでは行ってないですかねぇ。

腹筋だけではなく背筋のトレーニングも必要なのですね。

いろいろ、ネットを検索してみます。

もう夏ですので、引き締まった体になれるよう、
頑張ります!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 22:12

まず、おなかの脂肪だけ落とすことはできない、きっぱり。

ですね。
痩せるしかない、そのために必要なのは腹筋ではなく「有酸素運動」 きっぱり。

でも、質問者さんは太っていないのだから、むしろマッチョの方向に筋肉をつける運動に切り替えたらどうでしょうか。
ジョギングではなくウエイトトレーニングです。きっぱり。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ウェイトトレーニングは好きじゃないんです(きっぱり)。

走るのはどこまでも走るんですけど、
Wトレーニングは全然長続きしないですね。


だからお腹だけに残ってるんですかね、脂肪が。


マッチョ・・なれたらいいですよねぇ(ノ ̄∇ ̄*)

お礼日時:2013/06/26 22:07

走る量が足りないかと。


自分、毎日最低5km+ロードレーサーの練習で20kmの山道走ります。
それ以前は、典型的なメタボでしたが、しっかり絞れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

走る量が足りない・・。

お腹だけの「ポヨッ」でも、
やはりシッカリ走らなければ取れないのですね。

「お腹だけ」ということで、
少し慢心があるのかもしれません。

努力してみます。

お礼日時:2013/06/26 22:03

まず、摂取カロリーが少なくて、そういう状況で、ランニングと7分間の腹筋運動という筋トレならぬ有酸素性運動のみに徹すれば、全身(特に下半身)の筋量は間違いなく、減少します。

一定筋量が無ければ、腹部の脂肪が際立ちます。

食事量を増やして筋トレして、一定の筋量を回復することが急務。筋が脂肪を抑え込むことに期待する。

男性としては、最低でも、体重65kgは欲しい。60kg以下の体重では、バーベル持てない。バーベルトレーニングして体重65kgにまで持って行けば、たとえば、体脂肪率が20%をチョットくらい超えていても、腹回りはすっきりしているものと思う。活動量の多い人の腹とはそういうもの。

筋トレまがいの腹筋運動だけでは、筋量を増やす為の脳内ホルモン系スイッチが入らない。下半身の大筋群(大腿四頭筋、大臀筋、ハムストリングス)、上半身なら大胸筋、広背筋に刺激を加えることで、スイッチは入るということ。高負荷筋トレにより、スイッチが入ってから、筋の増量が開始されるということ。腹筋というのは、大筋群に属していない故に、それだけでは、なかなか脳内スイッチが入らず、圧倒的な、筋量減少に拍車をかけることになる。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

少し難しいですね。ちょっと理解出来ていないかも。

腹筋運動は確かに「冷やかし」の感はあります。
脂肪が無くなったときに、下から腹筋が出てくればいいなぁ・・という感じですので。

ただ、ランニングは3kmくらい走るときには時速12kmくらい、
10~15kmくらい走るときには時速10kmくらいで走ってます。
おじさんなので、結構な負荷がかかっている(と、自分で思ってる)のですが、
やはり早歩きのような有酸素運動の域を出ていないということでしょうか?

足の筋肉は、ある程度付いてきてます。筋肉量が落ちている感じではありません。
高校生の時に長距離選手でした。
練習はハードでしたが、その時も筋肉はそんなにつきませんでした。
細い足だけど、筋肉はシッカリついている。今も似たような筋肉量です。
イメージ的には高校生時代の体型に、お腹がだけがプヨッとなった感じです。

一定の筋肉量を回復することが急務とのことですが、
運動を始めて筋肉量が増えたとは思いますが、減ったとは思いません。
よって「回復」するものがありません。

昔から、どんだけ食べようが飲もうが太らないので、
体重を65kgにするというのは、私にとってはたぶん、
お腹のプヨッを取るより難題です(^^;)

私が行って(おこなって)いる運動によって、
かえって筋肉量が減少している。
よって、相対的に脂肪が目立ってきているというご見解のようですが、
過去と今の私の体型変化からすると、的を射ていないような感じがします。

脳内スイッチのご教授は勉強になりました。

補足日時:2013/05/27 23:35
    • good
    • 1

お腹の脂肪だけを取るのは 脂肪吸引しか有りませんので 普通にとるには全体で減らすしか有りませんね。


せっかく 1年やって変化無かったという事は 現在食べているカロリーと消費がバランスしているのですから現在やっている運動を止めたら太りますし、食べる量を減らせば痩せます。
書店の実用書コーナーでカロリーブックが有りますから 摂取カロリーをきちんと計算する方が良いです、 それから出来ればフイットネスクラブに登録するか 体脂肪計を買って基礎代謝を計りましょう。
私見ですが もしも 毎日のビールをノンカルコール ノンカロリーに替えたら解決すると思います。
ビール2本分のカロリーですが 350ccの缶 で150KCALですから 633cc なら 271KCAL それが 2本で 542KCAL
ご飯1膳が 250ですから 毎晩 2杯分ですね。 体脂肪1グラム減らすのに 7KCALですから 1日 77グラム 1ヶ月2.31KGビールだけで脂肪を増やしている計算です。
逆に言えば 今の運動を継続して 1日1本に減らせば 2ヶ月で2.31KG 4ヶ月で 4.62KG脂肪が減って腹筋が見えてくると思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おじさんなので、わがままなんですよ(^^;)
ノンカロリーの飲み物はビールではありません。
発泡酒では無く350ml缶2本のビールを仕事のご褒美に飲んでいるのです。
ビールじゃなきゃダメなんです(笑)

もともと痩せ体型で、年齢とともに知らず知らずのうちに
少しお腹周りに脂肪が付いてきたような感じ。

1年前までは特に運動もしていませんでしたので、
仮に運動を止めたところでブクブクと太ることは
ないかと思います。
若い頃に55kgだった体重が30才で57kgになり、
10年間、運動も全くせず57kg。
ジョギングを始めて1年経つけど57kg。
運動をしてもしなくても変わらないのです。
食欲が増して食べる量が増えたわけでもありません。
ビールは20年以上飲んでますが、太り始めたことはありません
(気づかずに2kg増えてますが(^^;))。

ですから、
運動しだしてから痩せていくはずと思ってたのですが、
全く痩せません。

頑固なお腹脂肪に悩んでおります。
カロリーブックなどで一生懸命ダイエットすれば
痩せていくかもしれませんね。

補足日時:2013/05/27 23:17
    • good
    • 2

身長173cm、体重57kg。


普通体型より少しやせ気味くらいです。

お腹周りだけポヨッとあるんです、脂肪が(笑)
つまむと1cmくらいの厚み、背中は2cm程度。
これを何とか取りたいです。――――

なんで?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「なんで?」とおっしゃられても、
何でか取りたいと思っているからです(^^;)

筋肉ムキムキとかではないのですが、
手足も細く、スラッとした体型なんだけど、
脱ぐとお腹のトコだけ少しバランスが悪いといいましょうか。

それが気になっているのです。

補足日時:2013/05/27 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!