プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3LDKの家にルームメイトを入れて住んでいますが、引越そうと考えています。
5年近く住んでいますが、その間にルームメイトは何人も入れ替わり、時にはルームメイトの友人がリビングに居候していたこともありました。
そのほぼ全員が引越の際何かを家に残しています。
漫画や食器等の小物だったり、大型家具だったり、タテや記念品、仕事の機材まで。
また、大家さんもガレージに荷物を置いてあって、どれがルームメイトのでどれが大家さんのかもよく解らない物も。

物置に入れてしまえば気にならないので、「まー良いか。。。」となーなーにしていたことを引越を考える段階になって大変後悔しています。

いらないから置いてってるんだとは思いますが、英語でそういうのの書かれたページを読んだら、テナントの荷物は勝手に処分してはいけないとか、ストレージに入れるなら費用請求出来るとか色々。
勿論連絡出来る人には捨てて良いか取りに来る気があるのか聞こうと思いますが、帰国して絶対取りに来れないだろう人もいるし、最悪なメにあったのでもう二度と関わりたくないような人もいます。(その人に連絡したら『お前が届けに来い!置いてた物勝手に使ってただろ?!その分金寄越せ!』とかゴネられそう…。勿論使ってませんが。)

ルームメイトが引越の際放置していった荷物、どう処分していますか?
同じような経験がある方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

家具類はそのまま置いておくことが通例かな。

家具付きの物件は多いですよ。

食器などもそうですが、引っ越し前のガレージセールはよく見かけますね。
 不用品を売るのでしょう。

使わないとか要らないという理由で荷物を放置したのですから、ガレージセールで売ってみたらどうでしょう。

気が咎めるなら、親しい友人にのみそそのお金で引っ越しのパーティーをするとか。

ガレージの物はそのままにしておいてよいと思います。

• 0