アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でthe sunと同様でskyは世の中に1つしかないのでtheを付けると教わりました。では何故space宇宙にはtheが付かないのでしょうか?暗記するしかない事柄でしょうか?

A 回答 (6件)

ちゃんと意味があります。

不定冠詞・定冠詞・無冠詞は、形式や作法ではなく、意味だと考えた方がわかり易いです。

"space"は、「空間」とか「(時間の)合間」とか日本語で言うまさしく「スペース」のことです。 ですからその「スペース」が特定されている場合には"Fill in the space"「この空白を埋めなさい」等と言ったりします。
これありきで、「宇宙」という用法があると考えればいいです。宇宙はつまり「特定されない空間・スペース」を指しますから、]無冠詞の"space"で「宇宙」という意味になるのだと思います。
そういう意味では"universe"や"sky"とは成り立ちが違うのです。"universe"は「世界の全て」「森羅万象」ということでそこに「全て」という意味が強くあるので"the"で特定されているのです。結果的には「宇宙」という同じ意味にはなっていても、視点・捉え方が違うということですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかり易い解説を頂きまして有難うございました!他のみなさんも色々と参考になる情報をお寄せいただいて有難うございました。

お礼日時:2013/05/28 17:20

昔は宇宙はエーテルでできた媒体と考えられて、水などと同じように物質名詞として扱われていたんでしょうね。

それと、宇宙は大きをdefineできないので、特定できないobjectと看做され、定冠詞をつけられないのかもしれませんね。定冠詞には“限定”のニュアンスがありますからね。定冠詞は英語で definite articleと言います。
ただ、冠詞の扱いについては英語はドイツ語やフランス語とも違うし、慣用としか言えないかもしれませんが。
    • good
    • 0

across the universe というように、universe には


the がつくけれど、space にはつかないのですか?

辞書でひいて、space 宇宙の意味のspace にはthe
をつけないとかいてあれば、つかない、と覚えるしかな
いです。

空間の意味の sapce であれば、つかなくて当然。

あるいは、新聞の見出し等であっても冠詞は省略され
ます。
    • good
    • 0

space は outer space と同じ意味ですが、元もと空間と言う意味です。

inner space と言う言葉もあり、唯一ではないと考えられます。universe は唯一のものという意味での宇宙です。
    • good
    • 0

space とは本来,目の前に広がるばくぜんとした「広がり,空間,スペース」


の意味です。

これは一つ二つと数えられるものではなく,不可算名詞です。
だから,a/the なく,ばくぜんと space です。

これを特に,outer space というと「大気圏外の宇宙空間」となり,
ただ space ですますことがあるわけです。

日本語に訳してしまうと違うものではありますが,
どの言語においても1つの単語でいくつかの意味があり,
日本語と英語で一致しない場合をどう整理していくか,ということです。
    • good
    • 0

 宇宙を示す言葉がまだありますよ。

スペースは比較的小さいエリアの事を示します。ギャラクシーとなれば銀河系、それいじょうになると、コスモスという事になると以前聞いた事があります。
 それに空間ですので一つのとは行かないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。自分でも色々と調べていたらuniverseにはtheが付くようですね。地球も宇宙の一部ですが地球の大気圏外の宇宙とか区別してそれぞれ概念が異なるのでしょうか?

お礼日時:2013/05/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています