アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の会社や公務員の出張で、朝8時に出て、2泊3日の夜、7時家に到着した場合、旅費精算はどうなりますか?出張は120kmに行ったとします、それぞれの会社で違うのは、よく分りますが、一般的にどんなものかと。宿泊代、日当、食事代等の相場が知りたくて。尚、私は平社員です、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの会社では・・・


100km以下は原則日帰り 120kmなのでそれはクリア
身分によって異なりますが、管理職手前の主任級として
出張に伴う日当A 一日当たり1800円×3日 (半日の場合は半分)
早出遅帰りの日当Bは今回は非適用。
 (自宅最寄り駅に7時を過ぎていれば2時間以上なので適用。1200円 4時間超なら2000円)
宿泊日当が7800円 ×泊数

よって
交通費(特急代含む)別で
1800×3=5400
7800×2=15600円 合計21000円+交通費です。

お客様の都合で1泊 20000円のホテルに泊まったことがあります。
この場合は実費です。
ホテル代を安くできればふところに入れられるのでかえって損?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。非常にわかりやすい説明でした。しかも、会社が同じような規定ですのでホッとしました。

お礼日時:2013/05/29 17:55

公務員はほぼ実費らしいです



今の時代、民間も食事代なんてなく、ホテルと交通費のみ実費が主流と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。公務員同じか、しかも、実費精算か。

お礼日時:2013/05/29 12:21

普通という基準は無いと思いますが、聞いた範囲では


交通費の実費
宿泊費の実費か定額(1泊7千円とか出て、いくらで泊まるかは本人の自由、差額は自己責任)
食事代+αに相当する手当
ぐらいです。
日当は通常の月給に含まれ、別に出るのは珍しいかと。
海外とか、土日移動を含む(つまり日当に相当するものがない)
場合は、もう少し色がついたり。

安いビジネスホテルや食事を切り詰めて、差額を日当に相当する賃金にします。
バブルの頃は食事代が1食当たり、ん千円とか出ておいしかったけど、最近じゃ、ん百円だってねぇ。

公務員は規定が公開されてるはずです。自分で調べてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。今は全然浮かないんだった、そうか。

お礼日時:2013/05/29 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!