プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word2010使用です。
差し込み印刷を使って封筒印刷を作成しています。
元データのExcelに全角かな・数字・アルファベット、半角カナ・数字・アルファベットが
入っている住所を縦書き印刷したいのです。

元データの管理をしているのは私ではない為ここは訂正できません。

数字を縦書きにするのは、差し込みフィールドのスイッチに「\v」を入れると言うのは
わかり入れてみました。でもこれでは半角カナが横書きのままでした。
半角カナを全角縦にするには「\* DBCHAR」を入れるというのもわかりました。
でもこれだと半角「-」が横のままになりました。
どちらも縦書きに表示させる方法はありますか?
1日検索しましたが見つけられませんでした(ToT)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

データとして統一されていないのは、今後も差し込み印刷以外に


利用したいときなどに問題になりやすいので、データの管理者に
統一するよう頼むのが一番良いのですが。

現時点で作業ができるようにしたいなら、全角にするスイッチの
「\* DBCHAR」を入れるのが一番確実です。
半角「-(マイナス)」は全角にしても「-」ですから、縦書きに
できません。そのままでは封筒を送付することができませんので、
[置換]の機能を使ってマイナスを「‐(全角ハイフン)」にします。

差し込み印刷で住所などを配置して全角スイッチを付け、用意が
できたなら、新規文書への差し込みを実行します。

手順:
差し込み印刷の印刷をする手順までそのまま作業します。
[完了と差し込み]にある[**の印刷]ではなく個々の~~の編集]
を選択して新規文書へと差し込みをします。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

差し込んだデータが、封筒ごとにセクション区切りされた状態で
新規文書として用意されます。全角になっているデータの中から
マイナスだけを置換機能で全角ハイフンに一括変換します。
これを通常印刷で印刷すれば、問題なく利用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
早速やってみました!!
個々の編集ができるのは知りませんでした!!
置換えで綺麗に縦書きになりました♪

データの統一は入社してまだ1ヶ月も経っていないので言いにくいです・・・
今いる先輩たちは封筒印刷も住所データを見て手入力して使っているので、
この差し込みを気に入ってもらえたら、データの統一も相談してみたいと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/05/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A