アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。
メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。
歌詞:
かっこう、かっこう、よいあさ
こどもみな、おきなさい
かっこう、かっこう
よいあさ

曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。
どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。


こちらとは違うでしょうか、昔(昭和30年代)に習った「かっこう」です。

ただ、歌詞は2種類あるようですよ、
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k …
私がどちらで習ったかは、もう忘れてしまいました。
もし違う曲でしたら、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yotani0425さん、powawaさん、ありがとうございました。
ご紹介くださったU-tubeから聞こえた曲は正しく記憶にあるものです。
私は最初、この曲をドイツ語で聞いて、その後、テレビの子供向けだったか歌番組だったか、多分、歌詞を覚えているから子供番組でしょう、で聞いたものだったのです。
ご紹介いただいた歌詞は始めて聞くものですが、こちらもいいですね。

お礼日時:2013/05/29 09:39

私も曲は#1さんと同じものだと思います。



ドイツ民謡なので日本に持ち込まれた時に
詳細がことなる歌詞がいろいろつけられたのかと思います。

私が知っているのは

「かっこう かっこう 鳴いてる
森の奥 こかげから
ほら ほら 呼んでる」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!