プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家で猫を飼おうと決めました。

ペットショップでと思っていたのですが
先日駅前で捨て犬、捨て猫の里親探し会を見てから
そういう存在を初めて知り、県の保健所をホームページで見ました。

そうしたら、5月30日までが収容期限の犬、猫たちの写真がたくさん載っていて
心底、心が苦しくなりました。

中には、暴れて写真に撮られない子もいるそうです。

息ができないほど苦しいです。哀しいです。

この事実を皆さんならどう考えますか?

助けて下さい。

A 回答 (4件)

こげんたちゃん事件(ご存知ですか?)後、猫ボラになった方が多数います。


ただの猫好きから、少しでも動物たちが幸せになればと。

世界中全て救うには限界がある。
見て見ぬ振りをするのはよくない。
だから一匹でも二匹でも幸せにして行けばいいのではないでしょうか。

実質多頭飼いが難しいなら、ボランティアなど動物関係に寄付をしたり、被災地に取り残されている子達のレスキューに行ったり、ネットのオンライン署名もたくさんあるので動物関連のものに協力したり、動物実験をしていないメーカーの品を買ったり、毛皮製品を買わなかったり、保健所から引き出す団体のお手伝いをしたり。
直接的、間接的に動物たちを救うには、いろいろ方法があります。

写真を見てあなたが悲しい以上に、悲しい現実にさらされている子がいるのです。
だからできる範囲で、できる限り助ける側になれば良いのではないでしょうか。
悲惨な現状を知った今、今後どう生活していくかだと思います。
動物たちの幸せを祈ります。
    • good
    • 0

既に飼っていて、見返りもないのにここに常駐している回答者さん達がいるのも


せめて保護された子が幸せになれるように願ってしている方が大多数だと思いますよ?

ネットでもそういったキーワードでググると凄惨な画像はいくらでも出てきますが、
悲しいかなキチンと飼える頭数は限界がありますし、全部を救ってやることは出来ません。
でも、なにか出来ることはないかと、処分寸前の子猫を引き取りました。

いまではとても野良とは思えない美人に育ったのですが
全てを救おうとして管理できなくなり、野良のほうがまだマシという結果もよくあります。
やはり1人にできる範囲は限りがありますので出来る範囲でやれることはやるしかないですね。

ちなみに、飼っている人でも避妊・去勢せずに「自然の生き物だから可哀想」とか
訳の分からない理由で毎年、飼いもしないのに子猫を産ませている飼い主も結構います。

飼えないなら生ませなければいいのに、
かといって生まれた子猫がいなくなっても気にしないとか呆れるばかりですが、
本人は増やしているのでいいことをしている気でいるのがどうしようもないです。

せめては自分の管理できる子に関して生まれても飼えないなら
避妊・虚勢をキチンとしてあげることが最低限できることなので、
まずはそれから始めてはどうでしょうか?

ここで協力してくれる回答者の皆さんもそれだけでも嬉しいものです。
    • good
    • 0

私は仕方が無いと思っています。


しかし、未来においてもその限りではないと思います。
ドイツではもう犬猫は殺処分から開放されています。
ドイツでできて、日本でできないことは無いと思います。
だから、反対であると思い続けて、なにか、
こういうところで問題提起するのもいいと思います。
たくさんの人がこの問題について向き合い、何とかしようと思えば、
政治家が票のためだろうがなんだろうが動き出すと思います。
そのときは応援したり、情報を拡散したりしてもいいと思います。

調べたら署名活動をしているところがありました。
とりあえず、署名でもしてみたらどうでしょうか。

http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%8 …

あと、ボランティアに行くとか
http://www.lifeboatjapan.org/
の譲渡会ボランティアに行きましたが、力仕事で大変ですが、
子猫子犬に囲まれてウハウハでした。
あと、保健所の犬って中型犬が多く、住居の関係で小型犬が欲しい人が日本は多いので、
そういう、ペットショップで買うくらいなら保健所でもらえばいいじゃない。ということが
できないような現状も見えてきたりしてよいと思います。

普段何もしてませんが、
周りに犬を買いたいとか猫を買いたい人がいれば
ぜったい保健所とかでもらってきたほうがいいよ。といいます。
内容としては、
純血種は体が弱く、犬種病というようなものがあることや、
猫の純血種はそもそも団体が5つくらい乱立してあって、
純血種としての権威が大変弱いとかもありますね。
保健所でもらってくると、支援しているとこが安く避妊不妊手術したりするところがあるとかも
メリットですかね。

ではでは。
余り気に病まないようになれるといいですね。

かわいい猫ちゃんを育ててください。
避妊不妊手術は早いほうがいいですよ。(手術できるようになったらすぐがいいと思います。)
    • good
    • 0

本当に悲しく、怒りがわいてきますよね。


mariasharry さんのお気持ち良くわかります。

私も動物が心から大好きで一匹でも多く助けてあげたいと思い、検討しつつHPを見たりしています。

他の国では殺処分がなかったりするのに、日本はひどい国ですよね。
でも実際にゼロにするのは今の日本には難しいかもしれません。

ですが、今自分にできることは、少なからずあると思います。
ペットショップで買わずに、里親になってあげたり、ボランティアをしたり、
SNS、インターネットを通して広めたり。。。


質問のお返事になっているかわかりません。申し訳ありません。。。
私も心の中でとても苦しんでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!