プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁はんに頼まれた買い物をすませて駐車場に戻ると、私の車の前に3人の人。
私と同年輩のご夫婦と、そのご母堂らしき方。
私の姿を見るや「こちらの車の方?」と。
そうですと答えると「すみません」と平謝り。

わけを聞くと、なんでも助手席から降りようとしたおばあちゃんが、ドアを風に煽られて支えきれず、ドアが私の車にゴンと。
見ると、面積にして10平方cm×2箇所、わりと派手に塗料が。
けれどもドアが凹んでる様子はなく、コンパウンドでこすれば落ちそうだったので「かまいませんよ」ということにしました(私の車、傷はありませんが古いですし)。
先方はえらく恐縮してましたが、この程度はお互い様ですし、ましてやおばあちゃんがというのであればね。

似たような経験したことのある方もおいでだろうと思います。
さて、質問は、あなたが傷をつけた側としてお答え願います。
今回の私のような、一目でコンパウンドで落ちそうな状態の時、皆さんはどうされますか?

いやね、謝るがあたりまえですが、あたりまえとわかっていても行動につながりにくい場合もあるんじゃないかと。
例えばしばらく待ってみても持ち主が帰ってこないとか、そういう時はメモを挟んでとか方法はいくつかあるのですが、「これくらいならまあいいか」という気持ちになることもあるでしょう。
等々考えていると、そんな時は悪魔のささやきが大きくなるのかな?と思って質問と相成りました。

A 回答 (6件)

私なら相手の車にメモを挟むようにしますね。


そういうときのためにメモとボールペンは車内に常備しています。

もし自分の車がその被害にあって相手が逃げてたら多少の怒りは感じると思います。

たとえ軽くてもぶつけて損傷を与えてしまったら謝る。
それでいいと思います。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

アストンマーチンがお好きですか。
いや、IDが目に入りましてね(笑)

閑話休題。

メモを挟む。
妥当なセンですよね。
雨の日とかはちょっと別の手を考えないとなりませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 10:18

明らかに損傷していれば観念して持ち主を待ちますが、


ご提示された条件であれば、私はそのまま去ります。

まず、被害者の方があなたの様に善良なかたとは限りません。
なんだかんだ言いがかりを付けられ、関係の無い所まで修理代を請求される可能性もあります。
世の中には保険屋や警察に任せても通じない相手も居ます。

それから実際に被害に遭った事は何度かありますが、一度も加害者が残っていた事はありません。
ある時は、車で仮眠していたらコツンと音がしたので起きると、おばさまがドアパンチしてました。
明らかに目が合ったのですが、そのまま去って行きました。
日本の狭い駐車場では、ある程度の事はリスクとして受け入れるしかないのかなと思っています。
それが嫌なら入口から最も遠い端っこに停めましょう・・・と。

また、相手がガードレールや信号機であれば100%逃げます。

こんな事書いたら ベストアンサー には絶対ならないでしょうね。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

正直な?お気持ちをありがとうございます。
「逃げる」が頭に浮かぶのは当然と思いますよ。

相手が見るからに新車だったらそうもいきませんが、私の車なら「まあいいか」と思ってもおかしくないかと。
特に、コンパウンドを使えば落ちる程度の傷を知ってる人ならなおさらそう思うのではないかと。

そういう経験あります!私は現場で3,000円で手を打ちました!とか、そういう回答がもっと寄せられるかと思いましたが、超優良回答ばかりでちょっと拍子抜けしました。
そろそろ質問を閉じることにします。
脱法行為?をベストアンサーに選ぶわけにはいきませんが、気持ちはベストアンサーです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 18:03

No3です。

自分でもそうしますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

了解です。
警察を通しておけば一番固いですからね。
補足回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 18:02

>今回の私のような、一目でコンパウンドで落ちそうな状態の時、皆さんはどうされますか?


加害者は賠償しか出来ないので、被害者の判断次第です。
基本、相手の人が戻るまで待つものでしょう。
仮に用事があってメモを残して移動するにしても
「2時間ほどお待ちしましたが、、、」とかの
記載があるか無いかでだいぶ印象/誠意も違ってくると思います。

相手の人の駐車時間が10分程度だとしたら、
「逃げるように移動したのか?!」と思われないとも限らないので
相手に物理的、心理的に嫌な想いをさせてしまいますから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たしかに、最低2時間くらいは待ちますよね、普通。
おっしゃるように、わけあってメモを残して移動するにしても、
先方に気持ちを最大限伝える工夫をするものですね。
回答者様もそうなのだろうと推察します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 18:02

スーパーの駐車場ならすぐに帰ってくるでしょうが、そうでなければ一日中戻ってこないことも考えられます。

その場合はとりあえず警察に連絡して事故証明を作ってもらい、相手のクルマの所有者に連絡してもらうのがいいでしょう。後は保険会社に任せましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

おっしゃるように、警察や保険屋さんに動いてもらうのもひとつの手ですね。
ただ、求めている回答は他人へのアドバイスでなく、回答者さんがその立場に立った時にどうするかを伺いたかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 10:21

メモを挟んで被害の大きさが分かる写真を撮り、店にも連絡しておく。



自分の入っている対物保険を確認し、電話で問い合わせておく。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

一般的な対応と思います。
写真を撮っておくことは大事ですね。
駐車場の管理者への報告も大切かと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A