アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の自治体では、母子手帳はSサイズです。
母子手帳ケースは、トラセリアのものを購入しようと思っているのですが、SサイズとMサイズがあります。

手帳のサイズで見ると、Sサイズなのですが、子供が大きくなれば、入れるものが増え、大きいものがいいと聞きます。

SサイズとMサイズでは、2~3センチほどしか変わりはありませんが、大きめのMサイズを購入しようか、ジャストサイズのSサイズを購入しようか迷っています。
みなさんの場合を教えてください。

ジャストサイズといっても外見は21×14センチの大きさで、内部は18×12センチの収納の大きさです。

A 回答 (4件)

2人こどもがいます。


第1子 ジャストサイズ
第2子 大きめ

母子手帳ケースには、母子手帳・保険証一式・お薬手帳・病院診察券

何を入れるかで選ぶ大きさは変わってくると思いますが
私は大きめの方が何かと挟めて重宝しています。

突然の通院でパニックになっている時でも
ケースに全部入っていて取り出しやすければ慌てずに済みます。
中の物も角が折れ曲がる心配がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きいのも検討してみます。

お礼日時:2013/05/29 20:17

作る、という選択肢はなしでしょうか?



私の場合、母子手帳はSサイズですが妊娠中から何かとA4用紙(検査結果や病院からの配布物など)をもらうことが多く、かといってあまり大きな母子手帳ケースも避けたかったので、A4を3つ折にして入れられるサイズのケースを手作りしました。

外寸23×14センチ、内寸21.5×13.5センチですが、ポケットをたっぷりつけたこともあり非常に便利です。

もし手芸がおきらいでなければおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Mサイズのものがちょうど作られたものとほぼ同じようなサイズなのです。
手芸は嫌いではく、昔よくやってたので手作りもいいかもしれないですね。

お礼日時:2013/05/29 23:11

 買わないで済ませたので本当に必要なのか?と思いますが。



 何を入れるのかを考えたら、大は小を兼ねるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入時の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/29 10:22

欲しい母子手帳ケースは、サイズで値段が違うのでしょうか?


私もSサイズの母子手帳でしたので、ケースもSサイズを使用しています。
3年ほど使いましたが、ボロボロになってきてしまったので
買い替えようかと思っていました。

欲しい母子手帳ケースがどのくらいの丈夫さかはわかりませんが
お子さんが大きくなる頃には母子手帳ケースもボロボロになっているのではと思います。

もし値段が違うのであれば、私だったらジャストサイズを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きくなればそれに応じて買い直せばいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!