プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液検査に行った時に医者に首が腫れてるので甲状腺の検査もしましょうと言われました。
  
                結果    基準値
ALP                428   105~330
甲状腺刺激ホルモン   0,01    0,45~3,70
遊離サイロキシン     3,03    0,58~1,64
抗サイログロブリン抗体 216     28未満
TSHレセプター抗体    16,4    15以下

血液検査がでた日は、インデラル10mgを二週間分処方されました。
次に行った時は、インデラル10mgを四週間分処方されました。

病名をはっきり言ってくれませんし、循環器病院ということも不安があります。

疑われる病名と病院を変えるべきかをどなたか教えて下さい。

宜しくお願いします。 

A 回答 (5件)

バセドウ病歴7年で、甲状腺専門病院に通院する者です。



【疑われる病名】
・バセドウ病
http://health.goo.ne.jp/column/woman/w001/0017.h …
・無痛性甲状腺炎
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10L10400. …

【病院を変えるべきか】
循環器科は甲状腺系疾患について専門外です。
下記のリンク先を参考に、最寄りの甲状腺専門病院への転院をお勧めします。

・日本甲状腺学会 認定専門医施設名簿
http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map …

最寄りにどうしても無いという時には、内分泌科がセカンド・ベストです。

甲状腺専門病院や内分泌科の病院は、検査設備が整っていて検査結果が早く出るので:
・拘束時間が短くて済む
・症状に変化があった時に、即時に薬の量を適量に出来る
などの利点があります。

>病名をはっきり言ってくれませんし
上記の「無痛性甲状腺炎」のページにも書かれていますが、バセドウ病か無痛性甲状腺炎かの判定には、特別な検査が必要になります。

ただ、バセドウ病と無痛性甲状腺炎の割合は9:1ぐらいなので、いい加減な内科だと、「取り敢えずバセドウ病のお薬出しておきますね。それで様子見しましょう」という対応をするところもあるようです。

万が一無痛性甲状腺炎だった場合、「薬の無駄飲み」になっちゃうんですけどね。

ですので、むしろ適当に病名を決めつけなかった質問者さんの主治医さんは、良心的だと思いますよ。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

そもそも、まず病院に行かれた理由は?


不整脈があったり、血圧が高かったりはなかったですか?
インデラルは、そのために処方されたのではと思いますが。

甲状腺は、しばらく様子見と診断されたのではないでしょうか?

この回答への補足

病院に行った理由は六年ほど前から円形脱毛症があって、知り合いの医師から念のため膠原病の検査をしたほうが良いと助言をもらって行きました。
円形はまゆげ、ひげも抜けます。体調が悪いなど自覚症状はないのですが、数値が良くなれば円形も良くなるのではと思いなんとか早く治したいです。

補足日時:2013/05/29 14:00
    • good
    • 0

fT4がないですが甲状腺機能亢進でしょう。

インデラルはクリーゼ防止のための薬です。機能亢進の原因と治療をどのように考えているのか主治医に聞いてください。
    • good
    • 0

医師ではありません。



甲状腺機能低下が問題なのですが、
その原因が何なのか、わからない状態だと思います。
男女比で言えば、1対10で、女性に多い。
甲状腺機能低下症で有名なのは、橋本病ですが、
橋本病ならば、遊離サイロキシンが低下するのが診断基準の
一つですが、質問者様は、逆に高い。

循環器病院なので、心疾患の可能性を疑って、
インデラル(β遮断薬)を処方して、経過観察をしている
というところでしょうか。

先生と相談して、内分泌の専門医を紹介してもらうのも、
一つの方法です。
    • good
    • 0

>病名をはっきり言ってくれません


何で担当医に質問しないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!