プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズバリ!あなたのオススメの二人乗りできるバイクを教えて下さい!

条件:・普通自動二輪で運転できる(400cc以下)
   ・予算の上限は一応ないけど、できる限り安いやつ(金は今から貯める)
   ・メーカーとかは国内ならどこでもいい
   ・素人にも扱い易い
   ・ある程度カッコいいやつ
   ・二人乗りが快適!コレ重要!
   ・手間がかからない

 なんかすごいワガママな条件なんですけど・・・
 べつに全部満たしてなくっても全然OKです!
 とにかくあなたのオススメのバイクを教えて下さい!
 場合によっちゃぁ大型の免許もとる!
 いまんとこ、HONDAのCL400とかいうのがカッコいいという理由だけで候補に
 「CL400なんてダメダメだ!」とか言う意見もあったらどうぞ、
 バイク素人の私に力と知恵をかしてください。 

A 回答 (4件)

失礼ですが・・・


バイクの経験はいかほどでしょうか?

かわいい彼女とタンデムでツーリング、彼女の胸の感触が背中に・・・ムフフ
なぁーんて考えてるのかな?

バイクは基本的に1人で乗るものだと思います。
(精神論とかワイルドとかアウトロー精神じゃなく)
バイクはとりあえず2名乗れるように出来ている。  と私は解釈しています。
2輪車で事故を起こした場合、同乗者の方が死亡率高いんですよ。

タンデム(2人乗り)は大変疲れます。
同乗者がバイクに慣れていないと更に疲れます。
バイクの重量と同乗者の体重、これを1人でコントロールしないと行けないんですよ。
中型車輌より更に車重が増す大型車輌をコントロールできますか?
安易に『場合によっちゃぁ大型免許とる!』なんて安易に考えてはいけません。

安全に2人乗りしたいならサイドカー付きをお勧めします。
考え方によってはサイドカーはカッコエエ(目立つ)かもしれない。

フュージュンのサイドカータイプとか
クラウザーのサイドカー(一押し!)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バイクでのダンデムをなめてました・・・
なんかすっごい難しいものなんですね。
どのバイクにするかは後で考えるとして
とりあえず、バイクについての知識をふかめようと思います。
そんで、バイクの厳しさを教えてくれたyanronさんをマスターです
これからも初心者的質問をすると思うので
経験者的な厳しい答えをして下さい。

お礼日時:2001/05/28 11:33

今マジェスティに乗っているんですが、僕もho-ho-hoサンと同じ理由で今のバイクを選びました。

以前はSRに乗っていました。SRも比較的シートが厚いので、二人乗り向きだと思うんですが、実際自分で後ろに乗ってみたら乗りにくいというか、長時間はきついかなとおもいました。(自分が大柄のせいなんですが)
で、実際マジェスティなんですけど、二人乗りにはピッタリのバイクですよ。250ccだから自二で乗れるし、価格はCLより10万程高いんですけど、カッコいいし、二人乗りは正に快適だし、手間もかかりませんよ。シートが横に広く、ステップも前にあるので、長時間乗ってもそんなに疲れません。あとマジェスティを選んだもうひとつの理由として、収納スペースが広いということがあります。僕のは前の型なんですが、いまのタイプはシート下にヘルメット二つスッポリ入る容量があるそうです。他に良い点として、足つきがいい、雨に濡れにくい、単気筒のわりに静かで振動が少ない等がありますね。逆に悪い点は、きりかえしがしずらい、低速
での安定性に欠ける、幅があるのですり抜けがしにくい等ですかね。
でも、CLでもいいんじゃないですか?カッコいいからっていうのは重要だと思いますよ。ただ前の方も書いてましたが、マフラーがスクランブラータイプなので、かなり上についていてタンデムステップも膝をかなり曲げないといけない位の位置にありますから、二人乗りするならマフラーとタンデムステップを変えたほうがいいと思います。
あと、大きめのバイク屋なんかに二人で行ってみて、実際色々なバイクにまたがらせてもらうと参考になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
nomeansnoさんの意見すごい参考になりました、
あぶなくCL買うところでした
俺はまだマフラーとかステップを変えられるレベルじゃないので
まずバイクの勉強をしてから、どれにするか決めようと思います
俺が質問してたら是非回答おねがいします。

お礼日時:2001/05/28 11:38

オートバイって乗り物は基本的に一人乗りの乗り物だと思います。


緊急時等にもう一人乗せる事ができる程度に考えていただければと思いますが・・・

やっぱり、アメリカンや、スクーターみたいに安定感のあるものがいいのではないでしょうか?
スポーツタイプはタンデムシートが高い位置にあるので不安定になりがちです。

あとは、後ろに乗せる人がバイクに乗った事の無い人なら、
コーナーでの動きやブレーキングについて、しっかり教えてあげてから乗せるようにして下さい。

サイドカーってのも、いいですね。
クラウザーは・・・ちょっと高いですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺も基本は1人でのろうと思ってます
そんで二人乗りで箱根の山越えるとかどっか遠い地方にいくとか
はやる気は全然ないっす。
ただ、ちょこっと隣町ぐらいまで二人乗りする
ぐらいの気分なんですよ。
他の皆さんがオススメしてくれたマジェスティだと
ちょっと派手なうえにデカイかなぁ・・・と
快適なのはいいんですが、数キロをいちいちあのデカイのでいくのは面倒
ましてやサイドカーで買い物っつうのも・・・
後ろの人にコーナーの動きとかを教えるのは全然しりませんでした。
下手すりゃ、俺事故を起こして死んでたかも(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 11:51

後ろに乗ってライダーの頭が真正面にくるポジションなのは快適とは言えませんよね。

かといってライダーの前傾がきついものは同乗者が普通に座っているとバランスがとりにくいです。それに、加速、減速のショックとかGもなれない同乗者にはつらいもんです。
同乗者がある程度視界が確保できて安心して座っていられる姿勢を保てて、ライダーのストレスも少ない、というと、これはもうスクーターでしょう。今では250~400のスクーターが選べる時代です。スタイルも洗練されたものが多いですし、ヘタなライダーのスポーツバイクよりは実際にスムーズに速く走れます。風防の効果も絶大でとても快適です。ヤマハのマジェスティなんか人気も高くてお勧めですね。
CL400は単気筒ですよね。400の単気筒って振動が激しくて同乗者はツライですよ。低速時には心地よい振動であってもそこそこのスピードからは不快になります。それにこのバイクの場合、マフラーが中途半端な位置にとりまわしてありますので、これもタンデム向きではないと思います。間違ってもマフラーに触って火傷したりしないように低い位置にあるものの方があっていると思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CLが単気筒という事も知りませんでした。
つうか単気筒ってなに?って感じです。
とりあえずCLが二人乗りには非常に不向きだということは
とてもよく解りました。
こんどはもっと知識を深めてから選びたいと思います

お礼日時:2001/05/28 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!