アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳 未婚です。
先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。
今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。
内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。
先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。
その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。

そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。
最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。
ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか…
ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか?
月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。
長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の場合も、不正出血があって受診した所、排卵日出血と言われ、何か有ればまた来て下さいと言われ、放置していましたが、その後も病院へ行くほどじゃないけど、時々なんとなく腹痛が続いたり生理が不調だったりしていました。



そして、ある時に激痛、微熱、血液検査の結果、炎症反応→入院。
エコーやCT撮っても異常なし、ばい菌が入ったのかも?と言われ、原因わからずが続いていましたが、結局、原因わかるまで検査して欲しいと自分からお願いして、やっとMRIの検査で子宮内膜症による卵巣嚢腫がある事が判りました。

不正出血はどんなに少量でも絶対病院に行くべきですし、病院で大丈夫と言われても、おかしいなと思う時は是非病院を受診して下さい。
確かにちょっと簡単には行きにくい科ではありますが、原因が判明すれば、ひょっとしたら子宮がんかも・・・と不安になったりしなくて済みますし、手当てが出来るので症状も軽減する事が出来ます。
私などはもう随分婦人科を受診しているので、内診も慣れてしまいましたよ。

検査の種類はお医者様が決めてくれますから、あらかじめ決め付けないで(子宮がん検査と)症状とどんな不安があるかをしっかり伝える事ですよ。
また、私は子宮体がんも検査しましたがそんなに言うほど痛くなかった(しばらく病院のベッドで安静にはしましたが)です。

身体からのサインは見逃さずにね!
まだ25歳で未婚、これから赤ちゃんも産まないといけない貴女なら尚更ご自分の身体を大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
先日病院に行ってきました。内診で子宮、卵巣共に異常なしとのことで、念のため体ガン検査も行ってきました。
MRIをしないとわからない病気もあるんですね;びっくりです。
私も毎月不正出血が続くようなら大きな病院で相談してみようと思います。貴重な経験談感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 18:13

こんにちは。



同じ体験をしたことがある熟女です。

だらだらと出血が続いたので、信頼できる女医さんに相談に行ったところ、まず子宮体ガンを疑われ、検査をしました。結果は異常なしでした。
また、治療のためにフラバノールという、お薬で月経周期を整えました。1回整えると、数か月間はそのままの状態が続きました。また数カ月後、ストレスで、前の月経から28日目からずっと、ダラダラと出血が続いたので、診てもらったところ、今度は排卵出血でした。きれいな鮮血がまじっており、無排卵月経かと思っていたのですが、超音波でみたところ、排卵が近い状態(排卵出血)と言われ、ビックリしました。この場合はフラバノールによって、体の自然な女性ホルモンの分泌を妨げてしまうので、自然に高温期になるのを待ちなさい、という指示で、待っていたら、ちゃんと高温期がきました。もうすぐふつうの月経がくるので、ストレスさえなくなれば、そのあとは、また周期は戻るそうです。

そこで、相談者さまに質問ですが、
相談者さまの主治医の先生は地域でも信頼されている先生ですか?
普通、不正出血は、子宮や卵巣その他の周辺臓器の病気や異常を疑うので、もう一度検査したほうがいいです。または、信頼できる病院へ。

子宮体ガンは、検査してみて損はないと思います。
年齢はあくまで統計的な平均年齢であって、早い人は24歳でも胃がんで亡くなった人も知っているし、18歳で卵巣がんの患者さんと話をしたこともあります。
少しでも疑いがあれば、検査をしないよりもしたほうがよいです。
万一、ガンだったら、転移すると、寿命が縮みます。
放置すればするほど、深刻な状態になります。
早めに検査を受けてください。
何事もないことを祈ります。

体ガン検査について、私は医師から「生理痛くらいだよ」と言われましたが、出産より痛くて泣きました。結果は異常なし。長期にわたる出血はホルモンバランスの崩れによるもので、薬で治りました。
ナプキンはそんなにいりませんでした(2日くらいで出血はおさまります。)

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方のお話、とても参考になりました。
通っている病院が地域で信頼されているかはわからないのですが…
いつも混んでいて、自分の先輩に教えてもらった病院なので、大丈夫かなぁと思っています。でも、セカンドオピニオンも考えてみます。
普通はこのくらいの年齢なら体がん検査は行わないのでしょうか?先生から頸がんのお話はされましたが、体がんのお話はありませんでした。また、体がん以外に他にすべき検査はありますか?前回受診した時は内診だけでエコー検査などはありませんでした…
不正出血がまた2、3日以上続くようなら病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 17:34

不正出血が続くことは、明らかに正常な状態ではないと思います。


ですが、今は季節の変わり目で、普段安定した人でも、乱れやすい状態にあります。
梅雨が明けて夏になっても続くようなら、再受診されると良いと思います。

左右の卵巣から交互に排卵するケースが多いので、
(必ず交互、というわけではありませんが)
続けて観察してみると、隔月で特徴が現れることがあります。
例えば、不正出血する月としない月が交互に現れたり、
生理周期が隔月で乱れたり、という意味です。
そういう場合は、どちらかの卵巣に問題がある可能性が高いです。
不正出血の時期について、特徴が何かあるかもしれないので、メモされてください。
先周期は周期5日目から、今周期は排卵期と思われる時期と、時期が一定していませんが、
実は隔月で共通しているのかもしれません。

子宮体癌は、比較的高齢の女性に見られる病気なので、可能性としては低いと思われます。
それでも心配なら、検査してもらうと安心です。
ホルモンの検査は、受ける時期が決まっていると思うので、先生と相談されてください。
生理が始まってから●日目に来てください、などの指示があれば従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交互に排卵するものなんですね。知らなかったです…勉強になりました。
先月受診したばかりなので、1、2ヵ月様子を見てみようと思います。不正出血の様子もメモをとるようにしてみます!
親切にアドバイスありがとうございました。なんだか気が楽になりました…。

お礼日時:2013/05/29 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!