プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内と言っても母親(50代前半)なのですが、最近というかこの1ヶ月間

・深夜に水を出しっぱなし
(月4回程度ある。このせいで水道代は月2万超えで前は7千円程度)
・「~してね」と言っても、また同じ事を繰り返す
・「この洗剤は汚れ落ちないからコレ買ってきてね。」と
 言ってもセールで安かったから。と言い粗悪品を買ってくる
・二週間に1回は同じ料理が出てきて飽きる
・明らかに証拠があり自分が悪いにも関わらず人のせいにする
・それはダメと叱ってもまた同じ事をする
・自宅に数十万は入れてやってんのに「何様のつもりなの?」と
 逆切れされる。
・キーキーうるさい


身内の人間が叱っても反省せず、
第三者に叱って頂いても反省しません
一度は怒りが頂点に達し糸入りガムテープで
縛って黙らせようとした時期もあり、色々ありました

母親は一般常識的に普通な人なのですが、身分が「母親」のせいか
母親の祖母に叱っても次の日には忘れています。

母親は足腰が悪く実家生活で独り暮らしは出来ません。

この母親を再教育及び反省させ、黙らせたいのですが、
どうすれば良いでしょうか?また相談する場所が
あったら教えてください。

当分はストレスを解消出来る場所があるので
困り度は暇な時に設定しておきます

A 回答 (2件)

大変失礼ですが、認知症の可能性は考えられないでしょうか。


料理は考えるのが面倒だと同じ料理が出てくることはよくあることですが、他症状が気になります。

もしくはアルツハイマーも考えられるかもしれません。
ここ1か月で症状が出てきたのでしたら検査をされてみてはいかがでしょうか。

余裕があるようでしたら介護付き老人ホームのお世話になるという手段もあります。まずは現在お母様がどのような健康状態なのか把握されてから何が出来るのかを確認されてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽いアルツハイマーでは、とは思っていました。
料理は単純に面倒だと把握はしているのですが、、、

今度病院に連れていきたいと思います

お礼日時:2013/05/29 14:11

「一度は怒りが頂点に達し糸入りガムテープで


縛って黙らせようとした時期もあり、色々ありました」
これって虐待ですよ。
足腰が悪い母親になんてことをするんですか。

お母さんと一緒にカウンセリング受けられた方が良いですよ。
お母さんは若年性痴呆症などの疾患かもしれませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!