プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく道路等で歩いている人達いますが、
そんな意味のない行動する位なら、
もっと仕事で成果あげる努力したりスキルアップ努力するほうが賢明なの明白ですよね。

なんでそんなばかな行動しているんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

「ばかな行動」「そうでない行動」は、人によりけりです。



あなたは、ばかな行動と思うけど、してる人には、ばかな行動ではないんです。

仕事でスキルアップするのも、賢明です。組合活動している人も仕事のスキルアップしてる人もいますよ。

片面だけ見たり、物事を一面だけしか見ずに、人をばか呼ばわりするのは、

あなたの品格が、低い証拠です。

あなたには、意味のない行動に見えても、その人には意味があるのかもしれません。

むやみやたらに、他人を「ばか」とは言ってはいけません。

あんたは、親にそんな教育をしてもらったのですか?

人に「ばかな行動」と、思われる事、誤解される事など含めて、活動しているんだと思います。

あなたは、「ばかな行動」と言うけれど、それをする事さえ出来ない小心者です。

やった(した)事のない事に関して、している人の気持ちも考えられない(わからない)のに、

決めつけて、他人の事を批判するのは子供です。

気に入らないにしても、何か目的をもって「行動」している人を批判しなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に目的や意味があればいいのかい?(笑)
少なくとも親の教育水準の高かった私にとってはバカな価値観だね♪

お礼日時:2013/06/02 22:19

メーデーのデモ行進の事を言っているのでしょうが


医者や看護婦も労働組合が無い病院には集まらない。
また、JALなどのパイロットやCAも労働組合に加入している。

パイロットが飛行機買って起業する人は少ないし
医者も開業医の方が儲かるだろうが
大病院の方がスキルアップできる。

ベースアップなどの労使交渉が主な活動で
労働組合の活動がデモ行進ではないよ。
労使とは、労働者があるから使用者があるという考え方で欧米では常識だ。
例えば、会社の決算で利益が出ないのは労働者の責任じゃなく使用者に責任がある
と、しっかり言う事も労働組合の活動だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/06/01 10:07

仕事上の勝ち組?と負け組があり、負けを認めた人がキズを舐め合ってるだけでじょうね。


負けたが、他で戦う勇気もなく・・・

貴方はお若い方ですか?
私は今もなお一応勝ち組です。若いころは驚異的な向上心と負けず嫌いが功をそうし、今もそれなりです。
しかし、この性格が故、精神的に焼き切れ、想定もしていなかった不安障害(パニック障害)となりました。
この病気は辛かった。治ったけど。
いまも無難に走り続けていますが、勝ち続けること、常に戦闘状態であり続けることは不可能なように思えてきました。
自分以上に守らなければならない家族(特に子供)もでき、会社から必要とされる以上に子供(家族)から必要とされ、最近は戦線離脱もやむを得ないと考えています。別に負けたわけでもないが、仕事に対する価値観が変わった。入院して、面倒見てくれるのは会社でなく家族ですからね。

貴方もいつか、社会的な負け組になるかもしれない。その時、組合の存在意義が分かるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に説明しましょかい。

それは、勝ち方によります。
何十年も同水準に近い仕事を続けていたり、
自身の発展(変化)のスピードがほどほどだったりすると、
たとえポジションや収入が勝ち組であっても、
マンネリしてきたり未来にワクワクイメージが描けなくなってきたり、そんな感覚に陥りやすいものです。
最終的には、一定の危機感や使命感がないとですね。

ちなみに私は...たぶん勝ち組ですかね。
今日の株の評価額が銀行の支店長の年収より多く減っている位の勝ち組です。
え、わからんて!?笑

まあ、性格的にも、社会的な負け組になる確率は低いかな。

一生、組合活動する人間に共感することはないかな。

お礼日時:2013/05/30 19:56

まあ、自説を述べたいが故の釣りなんでしょうが、そう言った行為自体が社会の仕組みを理解していない事の証左ですね。



都内をデモしている人達は、残念ながら超はつかないが今ではエリートです。
だって組合がある会社の正規雇用者なんですから、ニートと違い生活に困っていないで「遊んでいる」訳ですから、募金活動をしているボランティアみたいなもんですね。

御用組合だってデモしない訳ではないですし、社会の仕組みに逆らわないと言う事では、観念だけでそれに逆らって無駄な労力を使っう人より、馬鹿ではないと思いますよ。

日経の「私の履歴書」を読んでいれば、起業者でなく経営者になった人の大半が、組合活動で結構やんちゃしていた事が判ります。


仰る様に本当に力がある人は起業しますが、雇用者になる事を選ぶなら能力が在ればほっとかれないと言うのは幻想で、能力をアピールするために学歴から始まる社会通念を利用する事は、その人なりに賢い選択なのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが笑
それが賢いと考えるのは、自分の人生に期待を失った負け組側の人間です。

そんなしょうもない時間を費やす、暇つぶしで遊んでるなんて、
優れた人間にとっては、苦痛でしかありませんよ。

お礼日時:2013/05/30 19:01

>もっと仕事で成果あげる努力したりスキルアップ努力するほうが



だから、それ↑をしたくないからあんなことをやっているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、そのためにそんなことするのバカでしょて意味です。

お礼日時:2013/05/30 04:11

ひとそれぞれの正義です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正義ではないでしょ。
非生産的な自己防衛でしょ

お礼日時:2013/05/29 20:23

バカだからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのと~り~
まあ質問としては、なんでそこまでおばかなんだろうって意味かな笑

お礼日時:2013/05/29 19:11

労働組合というのは、労使協調が進んでいる


企業では裏の出世コースなのです。

鉄鋼業界などがその典型です。
労働組合でトップになると、次は労務担当重役に
なります。
そして、次の組合委員長と労使交渉をします。

仕事で成果を上げたり、スキルアップしたりして
偉くなるのは大変ですよ。
それよりも労働組合の幹部になった方が実入りが
良い場合があるのです。

リストラだって組合幹部は対象外です。
交代で欧州視察旅行に出かけます。
退職時、組合から特別手当が出ます。

バカじゃなくて、非常に賢いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御用組合と話がごっちゃになってまへんか?

御用組合であっても、
真に能力が高く賢い人材はそんなしょうもない非生産的活動などに関わらないですね。
人生の時間の無駄です。
そして、仮にそんな経営者に関わったとしても、能力が高いので、まっとうな会社に転職すればいいだけの話です。

無能な人材の無能ならではの様です。
無能な人材は、生産性の低いことばかりに時間を注ぐ。
それは仕事も人生も一緒てか。

お礼日時:2013/05/29 17:40

それやったからこそ8時間労働が勝ち取れたのだし、消費税は無理だったけど売上税は廃止できたし、、


賢者は歴史に学ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ真実を学んでないですけど。笑

お礼日時:2013/05/29 17:39

組合活動は雇われている人間がします。


雇われている人間が努力したりスキルアップしても、雇っている側の判断で支払われる給料が決まります。
ですから雇われている人にとって賢明なのは雇っている側に気に入って貰う努力をすることですが、仕事にまっとうな努力をするより、雇っている人に上手く取り入る方が気に入ってもらえる場合が多々あります。

現実として今の世の中でも、多くの会社で能力より上司に気に入られる事で昇進が決まっていますが、基本的給与に関してまで雇う側が勝手に決めさせたらいけないと言う事で、団体交渉と言う制度が取られています。

産業革命が始まった頃は労働組合なんて無かった訳ですが、社会としての効率性を高めると言う効果が認識されて、労働組合の結成と労使交渉と言う制度が出来て来ました。

ちなみに戦前の日本では労働運動は非合法とされ、戦後になって今の組合運動が合法化されました。

確かに問題はあるでしょうが、もし無かったらと言う事を考えれば、無いよりは良いのではないかと思いますし、適当な活動範囲での組合運動は会社側も歓迎しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能力が高く賢い人材はそんなしょうもない非生産的活動などに関わらないですね。
人生の時間の無駄です。
そして、仮にそんな経営者に関わったとしても、能力が高いので、まっとうな会社に転職すればいいだけの話です。

無能な人材の無能ならではの様です。
無能な人材は、生産性の低いことばかりに時間を注ぐ。
それは仕事も人生も一緒てか。

ちなみに、人間社会自体が、好き嫌いで動いていることを理解して、
能力を高め、対人力も高めるのがデキル人間です。
好き嫌いで、嫌われたから出世できないなどと口にしている時点で、無能なんですよ。

お礼日時:2013/05/29 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!