アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の会社からもらっている24年源泉徴収票の住所が、25年1月1日現在のものと違います。
24年4月に住民票を移し、会社へも住民票とともに申告済みです。
会社の間違いでしょうか?
普通徴収の会社のため、まもなく納付書が送られてくると思うのですが、前市町村から来てしまいますか?
今更なのですが、どうしたら良いか教えて下さい。

A 回答 (4件)

長いですがよろしければご覧ください。



>24年4月に住民票を移し、会社へも住民票とともに申告済みです。
>会社の間違いでしょうか?

「おそらくそうであろう」と思います。

「給与所得の源泉徴収票」は、「作成する日の現況による住所等を記載する」ことになっています。
つまり、「現住所」になっていないとおかしいということです。

『「給与所得の源泉徴収票」の「住所又は居所」欄の記載方法』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …

ちなみに、会社としては、社員が提出する「給与所得者の扶養控除等申告書」に記入された住所を「給与所得の源泉徴収票」に記載するのが「原則」です。

ただし、「市町村に提出する給与支払報告書」は、(現住所がどこであれ)「1月1日に住んでいた住所の市町村」に(1月末日までに)提出します。

※hawaiiroyalさんのご主人の場合は、「1年以上前に転居済み」ですから、どちらにしろ「給与所得者の扶養控除等申告書」に記入した「現住所」が書かれていないとおかしいわけです。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
>>…当初提出した申告書の記載内容に異動があった場合には、その異動の日後、最初に給与の支払を受ける日の前日までに異動の内容等を記載した申告書を提出してください。…

(越谷市の場合)『給与支払報告書の提出』
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/zei …

>…前市町村から来てしまいますか?

会社が「前市町村」に「給与支払報告書」を提出している場合で、「市町村が転居済みであることに気が付けば」、会社(または本人)に連絡が来るでしょう。
気が付かなければ、そのまま「前市町村」から届くでしょう。

一方、会社が「現住所の市町村」に提出していれば、とりあえず、問題ありません。

>どうしたら良いか教えて下さい。

「会社に確認」しかありません。
なお、「会社からの回答」を詳しく教えていただければ、第三者でも回答が可能です。

*****
(参考)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2011年05月18日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

『2つの市町村から納税通知書が来た場合はどうすべきか』
http://www.nishi.or.jp/contents/0000172700060001 …
『住民票と異なる場所に居住する社員の給与支払報告書の提出先』
http://melma.com/backnumber_152286_5079981/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考のURLなども教えて頂いて勉強になりました!
夫の会社に問い合わせしてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/05/29 20:41

>会社の間違いでしょうか?


間違いでしょう。

>普通徴収の会社のため、まもなく納付書が送られてくると思うのですが、前市町村から来てしまいますか?
会社は、おそらく源泉徴収票の住所の役所に「給与支払報告書」を提出したんでしょうね。
そうすると、通常、そこの役所は、貴方がすでに転出していることに気づき、転出先(今)の役所に「給与支払報告書」を送ります。
そして、今住所の役所が、住民税を計算し課税します。
なので、前の役所から納付書が来ることはないでしょう。

>今更なのですが、どうしたら良いか教えて下さい。
何もすることはありません。
前に書いたとおりです。
なお、万が一、前の役所から納付書が来たら、事情を説明すればいいです。
また、貴方のケースだと、2か所から納付書がくることは考えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

万が一前の役所から納付書が来ても事情を説明すれば良いとのことで安心しました!
会社へは今後のためにも住所が違っていた旨は伝えてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/05/29 20:45

前年分でしょうから前の住所が正しいでしょう。


今年の分の地方税は両方からくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/05/29 20:34

>24年源泉徴収票の住所が、25年1月1日現在のものと違います…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。
24年の源泉徴収票は、24-1-1~24-12-31 の給与支払い状況等を記載したものであって、25年の住所で載っていたらかえっておかしいです。

>24年4月に住民票を移し、会社へも…

24年源泉徴収票の住所が、24年4月に会社へ届け出た住所と違うという意味なら、会社に訂正してもらってください。

>住民票とともに申告済みです…

会社への申告とは、「扶養控除等異動申告書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
を書き直して提出したという意味ですか。
それならそれで良いです。

>まもなく納付書が送られてくると思うのですが、前市町村から来てしまいますか…

それは、もらった源泉徴収票だけでは判断できません。
会社が税務署や市役所に提出した各種書類がどうなっていたのかによります。
会社にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の会社に問い合わせてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/05/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!