アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月28日を屈辱の日として沖縄では抗議しようとする運動がありました。
ですが、沖縄メディアで屈辱の日について疑問視するコラムを発表した
新聞社があります。

宮古毎日新聞です。

「屈辱の日」(行雲流水)

http://www.miyakomainichi.com/2013/04/48992/
「屈辱」とは、人格を否定され辱められることだ。そこからは憎しみしか生まれない。憎しみは時に暴力を伴う。「辱められた」との思いを持ち続けると心の落ち着きを無くしてしまうのである

▼沖縄県議会は、4月28日を「屈辱の日」と決め、県議会議長は「屈辱の日」県民大会の共同代表となった。沖縄メディアは「屈辱の日」をあおり立てる。まるでプロパガンダだ。県議会が県民大会に関与することはメディアにあおられてのことのようにも思える

▼1970年12月20日の深夜に起こった「コザ暴動」の記憶がよみがえる。日本復帰を目前にした反米闘争の頂点ともいえる事件であった。当時の沖縄の状況では起こるべきして起きた事件であったかもしれないが、事件の機序と社会的意味は解明されているのだろうか

▼1952年のサンフランシスコ講和条約締結を「屈辱だ」といまさらあおり立てる意図はどこにあるのだろうか。県議会議長、那覇市長、メディアが「屈辱の日」にこだわり講和条約を基地問題と一緒にしてしまうことは好ましいことには思えない。米軍基地問題は講和条約とは別の次元だと考えるからである

▼講和条約締結によって、日本は主権国家として国際社会に復帰したのであるが、琉球列島の統治・帰属をゆがめるものでもあったことは否めない。しかし、日本復帰40年になる今日、講和条約を「屈辱」だと高唱する沖縄は日本国民としての心の落ち着きをまだ持てないということなのか

▼沖縄の社会は祖国復帰前と同じ状況にあるのだろうか。「屈辱の日」県民大会開催には疑問と困惑がつのるだけだ。

------

このようなコラムをのせたのですが他の沖縄メディア・団体から抗議されました。

ようは沖縄のメディア媒体ならば屈辱の日に反する記事は書くなってことなんでしょう・・・

正直、全体主義って言われても仕方ありませんね。

このような一方通行な意識を持つ沖縄は変われることが出来るでしょうか?

A 回答 (1件)

もちろん沖縄は変われますよ。

中共と左翼の影響を排除すればね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。