アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私が小学生の時、政治家の書いた本を読んだり、国会中継に興味を持つと
「将来、右翼の人間になる」と当時父親にぶち切れられた。
主に小沢一郎氏や細川元総理の著書を興味本位で読んでいました。
これで、右翼になりますか?

北朝鮮問題にも、興味があった。
Jリーグには関心なしだった。

A 回答 (6件)

右向きの政治家の本を興味本位で読んだだけでは右翼にはならないでしょう。

これは左向きの政治家の本を興味本位で読んだだけでは左翼にならないのと同じです。

慰安婦問題で元慰安婦の主張を虚偽や偽りと主張する意見に感化されたり、太平洋戦争を肯定する意見に同調したり、大久保などのコリアンタウンで度々行われる在日朝鮮人・韓国人に対するヘイトスピーチデモ活動に賛同したりすれば右翼扱いされますね。

>私が小学生の時、政治家の書いた本を読んだり、国会中継に興味を持つと
「将来、右翼の人間になる」と当時父親にぶち切れられた。

小学校時代に政治に興味を持つ事を親父さんに激しく怒られたとの事ですが、私も同じような経験があります。
小学校高学年時代に政治的な話題に熱心だったため、私の親父から「お前にはまだ早い!」と怒られたものです。
あなたの親父さんがあなたに怒ったのは、恐らくは子供の内は判断力が不足しているから、もう少し歳を重ねて客観的な見方を身につけてから政治の話題に首を突っ込めという事ではないのでしょうか(違っていたらごめんなさい。)。
もっとも、大人になればどういう考えを持とうが、どういう思想になろうが、親が子供に意見して変えさせる権利はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わかりました。

右翼に対して左翼があるように、そのどちらもが相対的概念です。

何かと比べて右寄りか左寄りかが相対的に決まるわけですから、比較する支点の位置から見る必要があります。同一の考えや発言であっても、支点によって右にも左にも中立にもなるのです。
自分の立ち位置がどこからみて東なのか西なのかと同じことです。
地理上に、絶対的東とか絶対的西という言葉がないのと同じです。
ある人から見たら右翼どころか左翼にもなりえる話です。
もっともこれは、一般的な捉え方とは一線を画しますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

コメントをいただき、ありがとうございます。

こんにちは。

ううん…質問の回答にはなりませんが、お父様はあなた様ともっと精神的な部分でコミュニケーションを取るのが先だと思われたのかも知れませんよ。政治的な話題は親子間でも見解の相違が出やすいセンシティブな部分ですし…。
私が例えばお父様の立場であれば、知識として知っておくことは悪くないと思うけど、政治的な話題を出す場合は子供であることを盾にしてはいけないよ、大人として扱われると覚悟しなさい、と言うかも知れません。

因みに政治家の本を読むと右翼であるというなら、私はバリバリの右翼になりますけど。(^_^;)
でも漫画も読むし、哲学も読むし、考古学や歴史も大好きです。

好きなものを読めばいいですよ。読書って面白いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
自分の思いを信じます。

簡単に言うと

左翼⇒社会主義的、共産主義的思想の人。または帰化朝鮮人・帰化中国人、反日団体、人権団体、宗教団体、ネットワークビジネス企業、労働組合、暴力団、街宣右翼、ブサヨなど
右翼⇒民主主義、国民主義、保守的思想の人、ネトウヨなど

別に悪いことではないです。

お父さんが言っているのは「街宣右翼」のことです。
でも、ここの主たる構成員は在日朝鮮人か出身者ですから、なかなか一般人は溶け込みにくい商売ですね。
関連団体として、民団・朝鮮総連などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
情報ありがとうございます。

あー…右翼の人って、ヒロイックに見えるもんね。

んでも、勘違いしないで欲しいんだけど、左翼も右翼も「主張するべきところ」がそれぞれ違うだけで、基本的には精神構造はよく似てるのよ。
似てるのを互いに理解してるから、反目したいわけさ、自分の主張を通すためにね。

まあ、いろいろ試してみんさい。
みんな先輩たちも、あっちこっちしてる…文字通りに右往左往さね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

私も知らなかった事を教えていただき、ありがとうございます。

ここに質問する前に右翼を辞書で調べなさいな。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
失礼しました。