プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でちょろっとネットを見たり、(5分くらい)
Gooで1個くらい質問したりするのって
何メガくらいあればストレスなくできるのでしょうか?

10M位で十分なら光からADSLに変えても問題ないですか?
動画を落としたりアップしたりはしません。

A 回答 (8件)

数Mあれば問題ありません。


10Mもあれば、YouTubeの1080p画質でも楽に見られます。
私は局から経路距離が1Km位ですが、12M契約で、ほぼ10M程の能力が得られ動画も快適です。

ただ、ADSLはNTTからの距離により回線能力が変化します。
人によって得られる能力が違ってきますので、その辺を見極める必要があります。

こちらに詳しく載っています。

お得なネット回線 ADSL - 専門誌でも載らない「普段の通信速度」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13293
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 21:33

動画見なくてFLASHの読み込みにちょっと時間掛るのが


我慢できるなら1Mbps以上の速度が出れば大丈夫じゃないかな。

ADSLの場合は収容局から自宅までの距離と環境次第で実行速度が大幅に変わるので
回線引いてみないと判らないんですよね。

あっしの自宅のこれまでの経験だと線路長2450m損失32dBの条件で
ADSL1.5M(NTT)で実効速度1.1Mbps
ADSL12M(NTT)で実効速度3Mbps
フレッツ光100Mで実効速度65Mbps
ADSL12M(イーアクセス合併前のアッカ回線)で6Mbps
ADSL12M(イーアクセス回線)で6.5Mbps
とこんな感じですね。

収容局から3キロ以内であればライトユーザーなら概ね快適ではないかと・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 21:33

画像系の使い方をしなければ5Mbps程度でも充分ですが


ADSLで5Mbpsを実現する為には、非常に厳しい条件がつきます。
細かい条件がありますが一番シンプルな説明では
徒歩1分以内で電話局に到着出来る地域でなければ実現不能です。

距離の影響を受けないCATVや光ファイバーがおすすめです。
電力系通信会社の光ファイバーサービスならADSL並みの料金ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 21:33

名目的には2、3Mで充分ですが、ここも含めて最近はサイト自体がやけに重く、PCの性能もあるのでしょうけどストレスを感じます。


まずは実食、、じゃない実測しましょう。
http://speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb003/input.cgi
うちでは4Mぐらいですが、結構、もたついてます。
(pcが古いせいかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 21:33

3~5Mbpsあれば十分ですね。


ただ、一般に提供されている回線は、「ベストエフォート(その時に出せる最高通信速度)」ですから、この条件を満たすならば、規格の段階で、この2~3倍の速度が必要です。

現実の通信速度の目安として、表現されている通信速度の20~30%と心得ておきましょう。
30%を超えたら「ラッキー」ですね。(ウチは光だけど、30Mbpsを超えた記憶が無い。)

オンラインゲームをしなければ、ストレスを感じることはないでしょう。


もし、「ワランティ」ならば、10Mbpsも出れば、超!サクサクなんですが、これの通信料金はめっちゃ!高いし、ほぼ事業者向けなんで、使えません。

あとは、PCの定例アップデートをどこかで全て(インストールからの)やり直せば、現状でもレスポンスはアップしますよ。
けど、その手間を掛けられるかどうかなんだけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 21:33

難しい質問です、基本的に3Mbpsもあれば十分なんですが、回線速度がいくら早くても、接続先のサーバーが混んでいれば、光回線の1Gbpsを使っても100kbpsも速度が出ない時もあります、最悪遮断される事もあるので、自分側だけ改善しても、人気サイトにアクセスが集中すれば、快適でなくなります。


又光でも10Mbpsしか出ないという事もあるようです(50Mbps位は行くと思うのですが)測定法(ソフト)により大きく異なるので何とも言えません。
また、プロバイダーのAPが混雑してボトルネックになる事もあります、複数の要因と時間的タイミングで、実際の通信速度は決まるので、変えれば絶対という事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 21:33

快適にって言葉は人により異なります


FTTHなら10Mbpsぐらい軽く出ますが、ADSLで10Mbpsなんて非常に早い方になります
数Mbpsも出ない場合があります

動画を見なければ1Mbpsでも十分かもしれません
ただFlashのサイトだと表示に時間がかかる場合があるのでもう少し早い方が欲しいと言えるかもしれません

あくまでも実行速度です。理論的な数字ではありません

ただし、FTTHだとPingの応答速度が速いですが、ADSLだとPingの応答速度が遅いです
それが早ければ快適だって言う人もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 21:32

ADSLは10M契約したとしても、NTT電話回線の収容局からの距離によって大幅に減衰するので10M出ないという問題があります。


それこそ、収容局から2kmも離れると数メガ程度まで落ち込みます。
まぁそれでもちょろっとネットを見たり質問をUPするくらいなのであれば大してストレスにはならないかもしれませんが・・・。

変えてから『しまった!』とならないように事前にちゃんと情報を集めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!