プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!
短大で公衆衛生学をとっています。

テストに出る問題で
よくわからないものがあり
調べても分からなかったので質問します。

1. 医療機関を受信した病人に対して、適切な診断や各種サービスが提供されたとしても、公衆衛生は十分とは言えない理由は?

2.公衆衛生に関して、個々の国々の枠を超え、国際規模での活動が必要になっている理由は?


この2つがわかりません…
教えて下さい!

A 回答 (3件)

 前置き. これから試験、資格取得、就職等において「誤字5つあれば採点対象外」と思った方がいいです。


      
 1. 辞書は引きましたか「公衆衛生」で引けばわかります。広辞苑で十分でしょう。
   「調べても」って言われても何で調べたのですか?
   「公衆」でしょ。病人は「個人」ですよね。
   例えばその人が罹患した原因は取り除かれましたか。

 2. ごめんなさい。何がわからないのですか?
   例えば何か国際規模での活動団体の内容などを見てもわかりませんでしたか?
   フロンガス規制の例などはわかりやすくありませんか?京都議定書とかは。
    • good
    • 1

すいません、先ずは間違い訂正から......


●受信 → ○受診....結構細かいとこに五月蠅い「教~授」って居ますよ。Watch your step.ってとこです。

閑話休題、
1.
其れは充分とは言えないでしょう、「何故」って ?
【受診】した病人 = 患者........丈けで、事は済みますか ?
では、発病して居るが未受診の者 or 症状が潜伏して居る人は、如何なのでしょうか ? 其の儘に放って措いて好いのでしょうか ?
詰まり公衆衛生学的に見て、唯単に個々人の患者 = 病人丈けを診て居れば好いとゆう物では在りませんよね。
改めて、米国のウィンスロ~(C.Winslow)の「公衆衛生」の定義を思い出して下さい、WHO も公認でしたよね ?

公衆衛生とは、「環境衛生の改善,伝染病の予防,個人衛生の原理に基づく衛生教育,疾病の早期診断と予防的治療の為の医療及び看護業務の組織化,更に地域社会の全ての住民が健康を保持するにたる生活水準を保障する様な社会機構の発展を目指して行われる地域社会の努力を通じて,疾病を予防し,生命を延長し,健康と人間的能率の増進をはかる科学であり,技術である。」
............もう殆ど、答えが出てる様な物ですね........。

2.
1.の考えを発展させれば好い丈けですね。
其れは、個人→集団→地域(村町市県レベル)→国→世界各国 (→月→太陽系........あっ、此処からは冗談です、,,,,,,,でも今は素人もお金を出せば誰でも大気圏外での宇宙旅行が出来る時代ですけどねぇ......)
ANo.1さんも仰ってますが、感染症、新感染症等此方の http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93% … に詳しく出て居ます。

世は正にグロ~バル時代、足許も大事ですが、もっともっと世界に目を向けた医療 & 看護が必要とされて往く事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
漢字ミスに気づきませんでした…
詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2013/05/30 23:03

 >1.



 答えは無いと思うよ。
 質問の意図が分からないため、先生が望んでいる回答を推し量るしかありません。考え方としては「十分な公衆衛生とは何ぞや」ということ自分なりに設定すると、回答を導き出せるかもよ。

 >2.

 そらあんた、感染症の原因(細菌、真菌、ウイルス、寄生虫、プリオンなど)からすれば、国なんて意味無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!