プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、25歳会社員です。スペイン語を独学で学習しております。

目標は、日常会話レベルまで会話力を身につけることです。

現在文法を学習しおりますが、出口が見えないので困っております。

オンラインでの会話重視の方が良さそうですが、何も話せない状態ですのでいきなり会話は恐いです。

仕事の合間ですので体力的にもきついのもあります。

学習意欲はあります、ただ文法や単語だけ覚えても・・・・

独学の経験があるかた、学習方法についてアドバイス頂けないでしょうか??

ちなみに教材はナツメ社の文法から学べるスペイン語を使っております。

よろしければ御自身の体験談を聞かせて頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も最初は独学でした。


スペイン語の教本で文法を学び、そのうえでたまたま身近にいたスペイン人や、南米を旅行するなかで出会った現地の人を相手に会話を重ねることで話せるようになりました。
やはり会話できるようになるには、ある程度の会話の量は欠かせないとおもいますよ。

オンラインでいきなりの会話はこわい、とのことですが、スパニッシュ・オンライン
http://spanish-online.jp
なら今お使いの『文法から学べるスペイン語』を教科書として採用していますので、
 1.教科書の補足説明
 2.その項目を使った口頭練習
 3.その項目を使った会話
といった感じで、段階を踏んで少しずつ会話に入っていけますよ。

まずは体験レッスンを受講してみてはいかがですか。

参考URL:https://spanish-online.jp/index.php?lang=
    • good
    • 0

一番簡単で確実な方法としては、私はリスニングと会話をおすすめします。


英語は小学生の時から学校で勉強しているのに、高校卒業する時点で英語が日常会話レベルで話せる人なんてそうそういないと思います。
英語の知識はみんな持っていますが、知識と日常会話は違います。
なぜ日常会話ができないかというと単純で、日常的に会話していないから。
スペイン語も同じで、大学時代のスペイン語のクラスにいましたが、スペイン語のペーパーテストは満点のレベルで文法も単語もしっかり勉強して、でもいざスペイン語で話すとなるとからっきしダメな人がいました。

逆に、文法と単語の基礎を少しかじっておけば、あとは会話を繰り返すだけで日常会話というのはぐんぐん上達します。
会話が上達するにつれて、文法と単語は自然とできるようになります。
最初は何も話せない状態でいいんです。
私の場合日常会話はスペイン語ですが、例えば今スペイン語を始めた時点での自分のスペイン語力を思い出してみれば恥ずかしいです。
理解したつもりでも理解できていなかったり、言いたいことを明確に伝えることができませんでした。
でも自分の可能な限りでスペイン語を使っていました。
今はスペイン語ペラペラですごいねーと他の人に言われたりしますが、毎日毎日聞いて話していれば、外国語なんて自然に身に付きますので何もすごいことはないんです。
大学時代にスペイン語の成績が下の下だった私個人としては、机上の勉強は大して必要には思いません。
リスニングと会話だけで十分です。
    • good
    • 1

スペイン語学習者です。



私も社会人になってから始めました。
何も話せない状態から今ではゆっくりながらもほぼスペイン語でコミュニケーションできるようになってきました。

私の場合は3か月ほど文法・単語・動詞の活用(直接法現在のみ)を本で独学しました。
同時にスペイン語の音楽を聴き、歌を口ずさんで音に慣れるようにしました。
また簡単なあいさつ程度はできるように練習しました。

そんな程度でしたが思い切って大手ネットレッスンを受講しました。
最初のうちはスキットを覚えて会話練習をするだけで、説明は日本語でしたので
レッスン中80%くらいは日本語でしたよ。
30分中賞味20分の会話レッスンですので予習を入れても社会人にも可能だと思います。

ある程度できるようになると会話のチャンスを増やす必要性を感じ、日本にいて日本のことを
知っているネィティブスピーカーを探しました。
彼らとの会話はほぼスペイン語で時々英語も使いますが、日本語がわかりますので
どうしても無理な場合の安心感があります。

そんなこんなで現在に至りますが、せっかく言葉を学ぶのだから会話レッスンを早いうちから
受けた方がいいですよ。
中国語も習っていますが、ニイハオとツァイチェンしか言えない段階からレッスンを始めました。
初めは怖いし不安ですが、日本語がわかる講師なら大丈夫です。
文法や単語を完璧にしてから、なんて思っているといつまででもできないので
「やりたい」「やろう」と思ったその日から始められるとよいかと思います。

Espero que diviertas aprender espanol y tomes la clase.
Animo!
    • good
    • 0

スペイン語学習の目的は何でしょうか。

趣味の延長であればあまり難しく考えず楽しく勉強する方がいいでしょう。日本人が日本で独習する場合は次のように順を追ってやるしかないと思います。

1.初級文法を学ぶ。CDつき教材がいくらでもあります。
2.教材に従って講読、作文、聞き取り(最初はCDから)の練習。
3.時間があればNHKのスペイン語講座(テレビ・ラジオ)を視聴する。
4.初級を終了(接続法現在・過去まで)したら、初級を終えた人々のための教材、副読本を探す。
5.実践編としてはyou tubeで古い有名な歌を聞く。古い歌はスローテンポで発音も比較的明瞭で初心者向き。you tubeではメキシコや北米(ヒスパニック向け)のドラマがたくさんあるので聞き取りだけでなくスペイン語圏の習慣、ジェスチャーなども覚えられる。
6.外国語の面白さは会話ですが現実には住んでいるところにスペイン語圏の人々がいるとは限らない。
例え短時間でもヒアリング練習を毎日欠かさず続けていればスペイン語話者と出合っても恐れることはないでしょう。こちらのいう事は必ず通じます。問題は相手の言うことが聞き取れるかどうかです。
7.今後長くスペイン語を学んでいく覚悟があるならまずいい辞書(紙の)を西和、和西と揃えることです。中級になれば西西や英西も欲しいところ。
8.ウェブ新聞もスペインを始めメキシコ、アルゼンチン、チリなど多数あるので見出しだけでも挑戦することを薦めます。

参考URL
歌:   歌詞はletra、(歌のタイトル)で検索
ドラマ:http://www.youtube.com/watch?v=oTQBVQcCOqA
新聞:スペイン http://www.prensaescrita.com/adiario.php?codigo= …
メキシコ http://www.prensaescrita.com/adiario.php?codigo= …

語学の「独習」という言葉は死語になりつつあります。今日独習している人は20年以上前の語学専攻生よりもある意味で恵まれた環境にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!