アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、乗っている車を買い替えようと思います。

ストリームの現行型がいいと思っています。
しかし、予算が乏しいため、走行距離を妥協し、10万超のものに狙いを定めたいと思っています。

今の車も18万キロ走りました。大きな故障はありません。ですので10万超でもいいと思っていますが、それでも多走行中古車になるので、ちょと心配です。
(今の車は新車からずっと乗っています)

10万超とかの多走行の車を購入された方に質問です。
購入後、トラブルとかはどうでしょうか?
また、購入に際し、気を付けられたことなど、教えていただければ助かります。

A 回答 (13件中1~10件)

いやいや、心配性。

と、言われちゃいましたね。

中古車買うのに、心配しない人の方が、当方にとっては無神経。に、逆に聞こえてなりませんが。
心配して当たり前。だと、当方は思っています。
走行距離数に関係なく、中古車ならある程度、心配事はあるでしょう。
で、すぐに新車へとご意見される方いますが、その新車ですら、当たり外れはたげんにありますから、新車だから心配ないとは言えない気がします。

話がそれましたが、10万キロ超えていても、中には全く問題ないものも沢山あります。

ただし、選び方はかなりシビアに、厳選しないとだめですね。
特に、面倒な事を嫌ったりの方には不向きだと思います。
たとえ遠方の地方にある車でも、現物見ずに購入は絶対駄目ですね。
また、試乗するのも筆耕です。
後、記録簿がしっかりとあり、その内容が確認できるもの。中には、記録簿はきちんとあるが、その中身は何もない物。
明らかに、記録簿のみを取り寄せた物に騙されない事。
後は、ドアのした周りを除いて、フレーム修正跡が無いかをチェック。
大きな傷や、何か噛んだ後。あるいは、溶接跡など、明らかに、手が加えられた形跡がある場合、たとえ価格が安く極上でも迷わずパス。
それと、ミッションの切り返しチェック。
走行走っていますから、ミッションの具合は要チェックです。
ここは壊れると大きな出費につながるし、おそらく、補償対象外だと思うのでチェックは忘れずに。

後は、購入後、トラブル無しを心がける様に、最低限の定期的なメンテナンスは行う事。
それと、10万キロ走行による、消耗品の交換が後に出てくる事を覚悟すべき。
たとえば、タイミングベルト交換とか。

後は、貴方の決断力と頑張り次第。妥協せず、自身が納得できるまでチャックする事。

それと、買い急ぎと、店の方に勧められるままに契約書にサインもだめ。
少しでも怪しいと思ったら、その場では契約しない事。

以上です。10万キロでも、いい物はあります。それだけは確かな事で言えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
心配性 = 繊細 ということでしょう。中古車を買うには必要ですね。

シビアに厳選・・・その通りですね。
記録簿は、内容確認できなければ意味ない。ミッションのチェックは不可欠。このあたりは出来そうです。
事故車のチェックは・・・ちゃんとできるかなあ。
購入後はお金をかけてメンテナンスが必要ですね。
納得できるまで契約しない・・は頑張ります。

お礼日時:2013/05/31 19:40

気をつける事は何もないかな。


強いて言えば未然防止で多少早めのサイクルで整備をする。
おれが気をつけているのはこれだけ。

あ、、、

買った時は整備記録をしっかり目を通して、どんな整備をいつ行っていたか必ずチェック。
不明な場合はできるだけ早めにしておいた方が無難かな。
おれは必ず油脂類は全交換。
あとはエアコンのガスとオイルは補充する。
理由はエアコン壊れたら修理金額が高いしね。


当たり前の整備を当たり前に実施していればトドメを刺す様な壊れ方はない。
逆に言えば、当たり前の事をしないから壊れるんだよね。

古い車だからって乗りっぱなしで雑につかうから壊れやすくなる。

要は、新しい車を買ったんだって気持ちで車に接していれば長く乗れるよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
早目のサイクルで整備する・・・なるほど、そうですね。
エアコン、確かに修理費高いですからね。気を付けます。
当たり前の整備を当たり前にする・・・そこに尽きるんですね。
当たり前のことをちゃんとやるようにしたいと思います。

お礼日時:2013/06/13 12:10

最悪ミッション壊れても

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j2 … これ辺り 工賃足しても十万円ちょっと

その位は覚悟で 安い車体を買えば良いと私は思います
それが嫌なら やはり10万キロ保証の新車でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答、有難うございます。
まあ、運も大きいでしょうね。

お礼日時:2013/05/31 19:45

回答者さんの中には神様のように未來の故障を予測出来る人も居る見たいだけれど 例えばミッションだって何の徴候も無くてある日突然壊れる事だって珍しく無いのに 解る訳無いよ


それよりも綺麗そうで一円でも安いの買って 運が悪く壊れたらその都度修理したら良いのですよ
例えミッション壊れても 中古ミッションに載せ替えなら十数万円ですよ 運が悪くても

だから壊れるのが許せない人は保証無いのは買わない方が良いのですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
安価に購入した差額は、修理費に当てられますね。

お礼日時:2013/05/31 19:42

ハッキリ言って 貴方のような心配性な人はアルトの新車でも買った方が良いでしょう


素性が解らない中古の中身なんてプロでも解らないから
それが解る人が中古車店をしてたら 10万キロ超の壊れない車ばかりを仕入れて タップリと保証を付けて販売が可能だけど
誰にも解らないから10万キロ超には保証が付かない なのに こんな所で聞いても無駄骨 どんな立派な整備記録が有っても 無茶苦茶な扱いの人が使ってたのはダメ
見て解るのは 臭い位 で
壊れたら 修理したら良いのよ 臆病者は新車を選ぶべき
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
なるほど。新車にこしたことはないですね。
しかし、アルトはちょっと・・なので、予算を上げます。

お礼日時:2013/05/31 08:19

10万Km、10年で交換するパーツは多種あります、10万オーバーですから、交換パーツが交換されているか否かで、今後の故障などによる金額が大幅に違います、例えば、ATでトルコンの扱いが悪く、ATFの交換もしていないと言う場合だと、最悪ATの修理もしくはリビルト品に交換で工賃込みで40から50万


エンジンもディーラーメンテナンスされてきた車なら良いですが、個人メンテナンスだと、10万Kmオイル交換をした事が無い車などあり、その場合はエンジン交換のリスクもあります、またベルト類、ブーツ類の交換が必要な場合もあり特にドライブシャフトのブーツ交換は部品代は大したことないのですが、工賃が高額なので、フルメンテで、中古車が買える値段にと言える場合もあるかもしれません。
1度だけ随分昔ですが15万Kmのセドリックを買い、買って1年後、ウオーターポンプ破損でファンがラジエーターを直撃して修理費が中古部品を使って10万位かかり、その後オルタネーターの故障で、新品だと20万なのでリビルトで10万、これは自分で交換しました、そして最後はECUの故障でレッカー台を入れて30万と言われたので、レッカー代はかかりましたがそのまま廃車にしました、タイヤやホイルを交換して2年でお釈迦で総額50万位買った値段と同じ位なので廃車までの諸経費をいれて140万、見た目じゃ判らないですよ(突然異音がして、とか、バッテリーが上がって、とか信号待ちでとつぜんとまって、クランキングしてもびくともしないですから、なんかもっと程度の良い中古車を買えたのにと後悔して、次に買ったのは1万Km以下のシビックでした、これは5万Km乗り、車検を少し残した状態で高値で売りました、ちょっと訳ありの特殊な車(ある筋からの)車だったのときちんとメンテしていたので(3000Kmでオイル交換など)、買値より高く売れました、ノーマルFDとなら加速や峠では速かったのでは(減量もされていたので車重は700Kg以下、ホワイトボディ(バンパーやミラーの塗装無し、OZのホイルに、BSのワイドタイヤ、パワステ無し、エアコン無し、電動ミラー無し、オーディオ無、リアシート無、ロールバー、吸排気系、エンジンチューン、7000rpmから1.1万までパワーの出るエンジン、といえばお分かり頂けるでしょう)。
次は10万Kmのクラウンでしたが、親戚が譲ってくれたものでしたが、2年乗って信号無視の車(居眠り)に側面衝突をくらいフレームが歪み廃車で、以降は新車ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
15万キロのセドリック、大変な目に遭われたんですね。
エンジンやATの故障は致命的ですので、ここだけは気を付けようと思っていましたが、他の部分も修理費高額になるんですか。
しかし、いろいろな箇所が故障するんですね。だから多走行は嫌われるんですね。
ちょっと考えます。

お礼日時:2013/05/31 08:15

私が去年入手したファンカーゴは現在走行21万キロですが、


特にトラブルもなく、安心して持っています。

で、安心出来るのは、前オーナーが新車で買って、オイル交換
等どのようなメンテをされてきたのかが分かるからです。

例えば、私がSS勤務時代の経験で、エルグランドのオイルゲージを
見たらオイルが付かない、聞けば新車から2万キロオイル交換したこと
がないと・・・オイル上がりですね。このような車を中古で買った人は
可哀想だと思いました。

中古車屋さんは業者オークションで仕入れるので、前オーナーが
どんなメンテをしていたか分からないと思います。

逆に、ヤフオクで個人で所有していた方などでしたら、トラブルを
避けるために状態を詳しく書いていますし、質問もできます。

エンジンオイルを注ぎ足しで乗るのもかまわなければ、ノーメンテの
車を買うのもかまわないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
走行21万キロですか。凄いですね。
前オーナーのメンテ履歴がわかった上で、購入されたんですか。賢明な方法ですね。
SS勤務だったということですから、プロの方ですか。
参考になりました。

お礼日時:2013/05/30 22:25

>今の車も18万キロ走りました。

新車からずっと乗っています
貴方が大事に乗っていたから、そこまで故障しなかったのです。

私も17万kmの軽を先日買いました。
素性が分かっていて調子がよいものだったのですが、ミッションが故障して・・・
と言う物を購入して、自分で載せ換えしてのっています。

10万超って事はどうでも良い事ですが、
今までの乗り方とメンテナンスの有り方で今後の調子が左右されます。

1クラス落としてでも新車を買って長く乗る方が安上がりだと思いますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
ミッション載せ替えですか。これは痛い出費ですね。
メンテナンスの状況、わかればいいんですが・・・。

お礼日時:2013/05/30 19:05

問題は10万キロに至るまでの乗り方とメンテの度合いです。

何もメンテしなくて乗りっ放しでも騙し騙しで10万キロくらいは乗れますし、そろそろやばいかもと乗りかえる人は多いです。つまりそういう車はこれからあちこち不具合が連発します。一方、こまめにメンテして消耗部品もしっかり交換している車なら10万キロはまだまだ序の口です。タクシーは50万キロは走行しますが、しっかりと整備されていますし、オイルが常に循環しているのでエンジンをかけたままの方が長持ちします。いずれにしても高年式で10万キロというと過走行のイメージが強く、中古市場では当然買い手が減るので値段が下がります。つまり格安で買えるメリットがあるわけで、一長一短ですし、こまめにメンテされてきた車に出会ったらラッキーということになります。そこであくまで目安ですが整備手帳を見ることです。6ヶ月や12ヶ月の点検にしっかりと出している車は、必ず記載されますし、どんな修理をしたか、部品を交換したかも書かれます。あとは信頼のおける販売店かどうかですね。一概には言えませんが、ただ並べてるだけでなく、敷地内に整備できる設備のあるところの方が安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
整備手帳の確認が大事なんですね。確認したいと思います。
販売店は、考慮するようにします。

お礼日時:2013/05/30 19:04

運もありますが、購入後、自分で一通りの部品やゴム、油脂類の交換をするつもりでいたほうがいいかも。


結構、手放すのが決まると、乗りっぱなしにしますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
油脂、ゴム類は交換したいと思います。
乗りっぱなしにしそうですね。

お礼日時:2013/05/30 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!