プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上ものお付き合いのある、私にとっては “第二の父” と言っても過言ではない大切な方が、容態が急変し危篤状態に陥った、と、今日、奥様から連絡がありました。
ここ最近体調が優れないとは聞いていたのですが、入院していたとは知らなかったもので、お見舞いには伺えていませんでした。
奥様のお話ですと、回復の見込みは無い、今週もつかどうか、心の準備をしておいてくれ、と、お医者様に告げられたとの事です。

このような状況下でのお見舞い、どうしたら良いものなのでしょうか・・・
何かに役立てて欲しい、と、お見舞金をおいて来たいのですが、お返しなどの心配をして欲しくは無いですし・・・

無知な私へのアドバイス、宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

あなたが本当にお世話になった方なら、危篤であろうが無かろうがお見舞いには伺うものです。


もし、ご本人さんとの面会が出来なくてもご家族の方が付き添ってられると思います。
ご家族の方にお見舞いに来た事ははっきり伝えて下さい。
それがお世話になった方への誠意です。
お見舞金を渡す時は、お返しは要らない事をはっきり言って下さい。

危篤なら早くお見舞いに行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

van62097様、ご回答、ありがとうございました!

はい、勿論お見舞いに伺いますよ!!

これから仕度をして向かいます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/30 10:09

亡くなってから、お葬式の香典と一緒に「忌中見舞い」という袋を別に設けて、それにお見舞い金を入れて受付に出すのが私らの所のしきたりです。


そういうしきたりって、質問主様の所にないですか?
お返しの方法が生前にいただいた見舞いと、亡くなってからの忌中見舞いで、扱いが違うのであえて忌中見舞いにします。(忌中見舞いだと、お返し不要ですので、面倒が無いです)
質問主様の所の風習で、亡くなってから見舞いする方法を親戚などにねてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

organic33様、ご回答、ありがとうございました!

母に尋ねたところ、忌中見舞いと言う慣わしは、昔はあったのかもしれないけれど、
少なくとも母はこの辺では聞いたことが無い、との返事でした。。

地方によって違うものなんですね・・・でも、大変勉強になりました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/30 10:06

私の場合非常にお世話になった、叔母でしたけど


入院してそんなに長くないといわれ、従妹から
お見舞金はいらないといわれましたので

付き添っている家族の方が簡単に食べられるような
お菓子を持参しました。

一番大変なのは現在付き添っている家族の方なので
その方たちのことを考えて、その方たちに気を使わせないよう
もらって簡単に無くなるものがよいと私自身は思いますが。

そのような状況では、お見舞金などはどうかな?と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

qwezxcasd様、ご回答ありがとうございました!

ご家族の方が簡単に食べられる物・・・そうですね、その方が良いかもしれないですね。。

これから仕度をして向かいます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/30 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!