アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートで”誰にでも簡単に作れるプログラミングの有用性と限界についてまとめなさい”とでました。ぜんぜん分かりません。お願いします。

A 回答 (3件)

レポートを丸ごと書いちゃうとアレなんで、ポイントを。

1.「誰にでも簡単に作れるプログラミングの有用性」
難しい知識無しにプログラムが作れるようなパソコン(ソフト)*1があったら
どんなに便利でしょうー。
勉強しなくても誰かに頼まなくてもプログラムが出来るんですよ。
*1 パソコンに限定しなくてもいいかも。

2.「限界」
これはちょっと難しいなー。
もしかしたら考えようによっては限界なんてないかも知れない。
プログラミングの定義が決まっていないようなので飛びぬけた話ですが、
コンピュータと人間で考えていることが双方向で分かり合えれば限界は
無いかも (^_^:)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いいレポートになりそうです。

「誰にでも簡単に作れる」というと、GUI環境でぽんぽんフォームにボタンを置いてけばできるような開発環境のことでしょ?

でもそれでは結局「お仕着せ」のソフトウェアしかできないわけで。

VBか何か、GUI環境の整った開発言語の入門書を1冊よく読んで、GUIで実現できる機能と、ソースを書かなければ実装できない機能とを列挙してみれば、おのずと「限界」は浮かび上がってくると思います。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。締め切りまでになんとかなりそうです。

プログラム言語の仕様が簡単で「誰にでも作れる」のか、それとも

開発環境の仕様が簡単で「誰にでも作れる」のかがわかりません。

補足をお願いします。
    • 0