アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円ショップで サボテンを購入し 今 2倍ほど伸びました。
色々検索しましたが名前がわかりません。 
今まで してきた事は時々水を与え 窓越しに日光にあててます。日光には あまりあてない方が
いいでしょうか?
肉厚の葉っぱ?が下の方からポロっと落ちることもあります。
2倍程に伸びましたが 大きい鉢に変えた方がいいでしょうか? 肥料などいりますか?
また 土の上に 見た目が可愛いので おはじきを 敷いているのですが やめた方が
いいでしょうか? 
詳しい方 教えてください よろしくお願いいたします。

「このサボテン名前と育て方を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

>このサボテン名前と育て方を教えてください



「金のなる木」だと思います。

金のなる木の育て方
http://happamisaki.jp-o.net/green/others/kane_na …

http://yasashi.info/ka_00019g.htm


>日光には あまりあてない方がいいでしょうか?

室内の場合は、窓越しの日当たりのいい場所で、室外の場合は、半日陰の方がいいと思います。直射日光の場合は、葉が赤くなってしまいます。

赤くなっても、日陰に置いておけば元の緑の葉には戻りますが・・・。

水遣りについては、サボテンなので、乾いてからでも十分です。比較的、寒さにも強くしばらく、水遣りをしなくても大丈夫です。

>肉厚の葉っぱ?が下の方からポロっと落ちることもあります。

よくある事です。落ちた葉を「そのまま鉢の土の上」かあるいは、「鹿沼土」や、「赤玉土」の上にさして置くと根がついて増やす事ができます。

我が家では、30年位の「金のなる木」が大きくなっておりますが、花も咲きます。(毎年ではありませんが・・・)

>また 土の上に 見た目が可愛いので おはじきを 敷いているのですが やめた方がいいでしょうか? 

何とも言えませんが、良いとは言えない様な気が致します。通気性の問題や日光の反射の問題がありますし、水分の確認が出来ない様な気が致します・・・。


※大きくなったら、鉢の大きさを徐々に大きくしてあげて下さい。肥料については、多肥を嫌いますので、観葉植物用の液体肥料あるいは、固形肥料でもかまいませんので2か月に一回位あげて下さい。

稀に、枯れたと思っても「金のなる木」の場合は、根は生きておりますので丈夫な植物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!