アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!七五三で着る女の子の袴を作りたいのですが・・・見る限り簡単に作れそうなのですが・・・生地の素材は何を使うのでしょうか?厚さはどうでしょうか?またプリーツはどうやってつけるのでしょうか?どこかに出すのでしょうか?また後に入ってる芯の素材も教えてください。作り方の載っている本やサイトがあれば教えてください。またそのような生地を通販されてるサイトもあれば教えてください。たくさんお聞きしてごめんなさい。素人なので詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します(^^)/。

A 回答 (3件)

大人用ですが和裁学校で袴を作った事がありますのでご参考までに・・・



素材はスーツなどを作るウールの服地を使用しました。呉服屋さんに行けばグラデーションになっている物とか売っているとは思いますが高額だと思います。(大人用だけかな・・・)プリーツは裁断した後に裾をくけてからアイロンでひだを折って作り、折山を着用するまでぞべ糸(細い絹の躾け糸で飾り躾などにも使用します。だた、量も多くて結構高いのでその後使う予定が無いのでしたらなるべく細めの糸でも良いかもしれません。)で躾けておきます。

後に入っている「芯」という事ですが腰板の事でしょうか?(後紐の上についている・・)作るとしたらボール紙を3~4枚重ねて作るのですがこれは「男袴」につく物でお嬢さんという事ですから「女袴」には付きません。

実際に作るのは簡単だと思います。裾を仕上げて、プリーツを作って、脇を縫い合わせて、脇の明き(笹ひだ)を作って、前後の紐を付ける。(男の子の場合は腰板をつけるのでもう少し手間がかかりますが)生地も縫いやすいですしね。

参考文献は子供用のは判らないので紹介できませんが文化出版局あたりで細かくジャンル分けをして出ていると思いますので本屋さん辺りでご覧になってみても?

蛇足ながら着物の先生が言っていたのですが袴は歴史がある分同じようでいて結構種類があるそうです。神主さんがはいている物は女子学生の卒業式に見られるものとひだの数が違うだとかまた宝塚ではいている物も違うとかちょっとその辺の細かいことはおぼろげな記憶なんですが言っていましたのでその辺はちょっと確認したほうが良いかも?です。(今は略式が多いですし間違えていても間違っている事すらわからない人が一般的ですので問題ないかな?)あと、男袴はウエストではきますが女袴は胸の下で締めますので加減によっては男袴より苦しい思いをしてしまうんですよ。小さなお子さんが辛い事になってはかわいそうですのでその辺が前紐を簡単に装着できるようにするなど(後紐の下に隠れますので)工夫されても良いかと思います。


男の子は袴を七五三ではくのは良く見ますが女の子は珍しいですよね。最近は結構あることなんでしょうか?でも、何歳かは判りませんが小さな女の子が袴をはいている姿想像してみるとと~っても可愛いですね。是非頑張って仕立ててくださいね。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。最近はネットでも女児の袴セットがたくさん出ているんですよ!でもお高くて・・・作れば以外に簡単かも?という発想でした。一応頑張って作ってみます!ダメもとで・・・ご丁寧な回答ありがとうございました*^-^)

補足日時:2004/03/29 18:58
    • good
    • 1

2003 秋冬号 「こどもブティック」(ブティック社)に、作り方や生地の通販も行っているようで、掲載されています。



ちなみに、掲載されている袴の生地は、綿ツイル無地でした。芯については、接着芯としかされていません。

まだ、出版されてから日も浅いので、書店にも並んでいるかもしれませんね。本も取り寄せ可能なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。本屋に行って見ましたがもうありませんでした。一度探してみます。・・・ご丁寧な回答ありがとうございました*^-^)

お礼日時:2004/04/10 18:45

こんにちは、着物については素人なのですが、私も娘に七五三の着物を手作りしようと思い手に入れた本に袴(5歳用なので男の子用なのですが女の子でも大丈夫なのかは、分かりません・・・。

)の作り方や裁断の仕方などが、詳しく載っていますので紹介致します。「はじめてでも縫えるこどものきもの」林 ことみ 文化出版局 です。着物や被布、浴衣などの作り方が詳しく分かり易く載っています。参考になると良いのですが・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579108 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご紹介いただいたご本は持っていますが女児の袴の作り方は載っていなくて・・・ご丁寧な回答ありがとうございました*^-^)

お礼日時:2004/04/10 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!