アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
子供にセシウムが検出されたので、関東から中国地方・四国へ引越しを考えています。
ただ、残念ながら知り合いがいないので情報が何もないのです。
まずは九州を考えましたが、PM2.5の問題を考えると少しエリアを広げてみようかと思い、中国地方・四国の情報も集めようと考えました。
引越し先をしぼりこむための情報が欲しいのでよろしくお願いします。

一応以下が大まかな条件です。
1。原発や津波に対して比較的安全な場所
2.地元の方が、よそ者に対して親切である
3.子育て(6歳3歳)しやすい。
4.生活環境(自然・物価など)が良い

ちょっと贅沢ですが失敗はできないので、少しでも自分たちにとって良い情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

言葉が違うし、生活習慣が違うのに、思い切った決断ですね。


中四国はどこも温暖ですが、子供とご夫婦4人の生計の手段を考えられてから
移住を決意された方が良いですよ。
地方は、行けば何とかなると言う雇用状況ではありません。
まず、ご主人と貴方の働ける能力と資格や活かせる技術を確認して、
次の仕事を見つけられてから、移られないとたちまち行き詰って
市役所に相談にいくようなことに、なる可能性もあります。
市民ネットワークでもネットでも今は情報源を活用されて、みてはどうでしょう。
地方はそんなに冷たいものでありませんが、来る目的がセシウムと言われると
引いてしまうような気がいたします。
地方は東京に比べて何倍もしんどい状況が長く続いています。
物価は多少安いですが、生業のある方はがまんして続けてられるのが実情です。
気候は温暖で、自然は豊かでしょう。前向きなエネルギーはそこに求められてください。
あとはどんぐりの背くらべ。
高松でも松山でも、広島でも岡山でも、準都会です。
気風はみんな違いますが、県民ショーレベルの程度です。
山陰でも米子などは元気な町です。
松江や津山は美しい町ですが溶け込まなくてはやっていけません。
田舎では自分勝手な人は嫌われますし大都会のようなやり方は出来ません。
血縁地縁がうるさいのは、特徴ですし、無理に溶け込もうとするのも浮きます。
父が転勤族で、その度に母が嘆いていた悩みが判る年になりました。
その覚悟ありやで、移住されてきてください。
子供はすぐ溶け込みますよ。自分も苦労しながらそうでした。
大人が後悔しないこと。その覚悟でもう一度考えて、後ろ向きでない前向きな理由を
前に出して移住してください。新しい自治体は歓迎してくれると思います。
「逃げて来るところでない」ということだけは、くれぐれも、よく考えて。
失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷静で、あたたかい言葉ありがとうございます。

私たち夫婦はもともと自然が大好きです。そして、普通に暮らしていける収入があり、家族仲良く健康に暮らしていけることが、一番大切だと考えます。

まずは仕事を見つけ、生活できるめどが立たないと移住できないと考えています。

子供達は馴染んでくれると思っていますが、環境が大きく変わるのは決して子供達にとって良いことだとは思っていません。
ただ移住するのであれば、長男が小学校に入るタイミングが一番ストレスが少ないかと思っています。

移住は不安でいっぱいです。でもなにもしないで、後悔するのは嫌です。
でも、移住して後悔するのも嫌なので、できる限り情報を集め必ず移住して良かったと思えるようにします!応援してください。
「逃げてくるところではない」心に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 22:14

#5、#14です。



あれだけ書いていながら、ちょっと書き忘れです。

水道ですが、山口県の都市部は、
河川をせき止めたダムから取水するのは神奈川と同じなので
それほど味は変わらないと思います。
ただ水質的には、関東とは多少、ミネラル分などの成分が違うように感じます。
山口の方が、神奈川に比べたら、やや軟水なのかと思います。
http://softwater.jp/what/000073.html


あと県民気質ですが、山口県は長門国と周防国の2国から成り立っています。
長門は気候の厳しい日本海側にあり、しかも城下町である萩もあり、基本的にはサムライ気質。
逆に、周防は温暖な瀬戸内で、明るく暖かい商人気質とは言われています。
ですが、地元の人間としては、ほとんどそういうことは感じたことはないです。

ただ伝統的に中央指向が強い県だと思います。
なにせ関ヶ原で負けてから幕末までの260年間、ずっと徳川を倒すことだけを考えていた毛利家ですし
幕末の吉田松陰の時代から、地元より日本を考える意識は強いと思いますね。
これも地元では、あまり意識することは無いと思いますが、
首都圏や関西への進学率が高い理由になっているかもしれません。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

山口県の歴史について勉強になりました。

松下村塾で吉田松陰で高杉晋作ですもんね?とても興味があります。

自分の子供たちが日本を支える!・・・なんて・・・(´▽`)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 21:39

こんにちは、#5です。



少しダラダラと書き過ぎたようで、分かりにくくてすいません。
それでは少し整理して、山口のことについて書いてみます。

山口県の場合、都市部といっても新宿や渋谷レベルのところはありません。
川崎駅前や横浜駅前をイメージできるところすらもありません。
ただこれは広島や岡山を含めても同じです。

山口県だと、下関、宇部、山口、防府、周南(旧徳山)、岩国あたりが
都市部と呼べるところになります。
まあ、人口的には10万~20万前後のところばかりなので、
厚木付近にお住いなら、ちょうど厚木や海老名あたりをイメージしてもらえたら
分かりやすいと思います。

私は新百合ヶ丘在住ですが、山口県の都市ならあくまでも厚木、海老名、大和であって、
広島や岡山で、ようやく町田レベルのイメージでしょうか。
面積は広いですが、都市の集積度は低いです。

地方都市の場合、駅前と商店街が廃れていますが、山口県も例外ではありません。
そのため都市部といっても、昔、都市の中心だった駅とその周りがポッカリ廃れて、
都市の周辺の田畑が新興住宅地に生まれ変わって、住宅地と田んぼが混在しているところが多いです。
買い物も基本的には郊外のショッピングセンターでまとめて済ませてしまいます。
中国地方だと、イズミ系のYouMeタウンかイオンが多いですかね。

次に物価ですが、あくまでもショッピングセンターやスーパーで買う
ナショナルブランドについては同じ程度です。
ちなみにナショナルブランドというのは、全国どの店でも同じものを売っている
大手メーカーが作っている食品や日用品のことです。

惣菜やお弁当などの出来合いものも、やはりそれほど変わらないように思えます。
ただ生鮮食品は作っているところから近いので、安めかもしれません。
私の場合、子供の頃は、普通に夕食にフグ刺とかが出ていました。
東京に出てくるまで、これが当たり前だと思ってました。

外食などは、基本的に、カップルで行くような高い店、オシャレな店が少なく
逆にファミリー向けの店、お手ごろな店、気軽に行ける店が多いように思います。
価格帯の上の方がないので、比較的安く感じるかと思います。

またファーストフードやコンビニはまだまだ少なめです。
なにせ40代である私が高校の頃までは、
マクドナルドもセブンイレブンも地元にはありませんでした。
でも今ではありますよ。大丈夫です。

次に、不動産関係は全般的に安いです。
当然といえば当然なのですが、
地価も、商業地で県内で一番高いところですら、神奈川の住宅地にも敵いません。
そのため、賃貸よりも持ち家、マンションよりも一戸建てと考える人達が
首都圏に比べて、非常に多いところだと思います。
とにかく家賃も地価も非常に安いです。
月10万あれば、庭付きの借家を借りてもお釣りがきます。

ただ、その分、給料は首都圏に比べて低いです。
通勤手段は基本的に自家用車なので、
通勤費も定期代ではなくガソリン代が出る会社もあるようです。

山口県の場合、瀬戸内海側に大きな工業地帯が形成されているので
主力の石油化学コンビナートを中心に大工場は集積していますが、
サービス業関係は、人口規模などの関係で弱いと思います。
山口県は、トーソー、トクヤマ、宇部興産、太平洋セメントなどの石油化学企業の創業の地であり、
これらの企業の主力工場も多数点在します。
その他では、「ユニクロ」で有名なファーストリテイリングも山口に本社があります。
私が子供の頃は、ただの街の服屋だったんですけどね・・・。

どっちにしても地方では都市部と言えども、
再就職先などは、業種などをよく考えないと、なかなかうまくいかないかもしれません。


最後に山口県の自然についてです。

一番有名なのは、
日本最大のカルスト大地である秋吉台と、日本最大級の鍾乳洞である秋芳洞ですね。
瀬戸内海側には、国立公園に指定されている海辺や島が点在しています。

日本海側には、侵食された奇岩で有名で青海島、
美しいアーチの角島大橋、その傍には日本海でありながらエメラルドブルーの海と白い砂浜がある角島、
そして日本海なのに暖流が近くを流れダイビングスポットになっている孤島、見島があります。
ちなみに見島は、日本全体で見られる渡り鳥の実に60%をこの島で見ることが出来るという
知る人ぞ知るバードウォッチングのメッカです。
場所的に、シベリアと日本との渡りの中継地になっているためです。
あと、近くに暖流が流れ込んでいるため、天然本マグロの漁場としても有名です。
見島で行われているマグロ釣り大会では、2年連続で俳優の松方弘樹氏が優勝したことで、
テレビでも取り上げられました。

食べ物では、やはり山口県は瀬戸内海と日本海に面しているため、新鮮な魚介がおいしいです。
その中でも、夏が旬の車海老とイカ、冬が旬のフグ、ヒラメが有名です。
車海老は秋穂、イカは須佐、フグは下関、ヒラメは下松が有名ですが、
普通の漁港でもおいしい魚がありますよ。

http://www.fuku.com/
http://www.aioso.com/lunch.html
http://www.mikoto-ika.com/
http://www.oidemase.or.jp/db/a/detail.php?id_num …


肉では、天然記念物でもある見島だけで飼育されている見島牛が有名です。
こちらは絶海の孤島である見島で飼育されてきたため、明治以降でも他の牛と交配することなく
和牛の純血種とも呼ばれています。
ただ天然記念物のため、頭数の維持のために年にわずかな頭数だけ出荷されるので
幻の和牛となっています。
地元民でもまず食べることはありません。
そのため見島牛とホルスタインを掛け合わせた見蘭牛というものもあります。
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_attribute …
http://www.mishimaushi.com/mishimaushi.html

また非常にめずらしい無角牛である阿武牛というものもあります。
ただこれも地元民には高嶺の花です。
http://www.town.abu.lg.jp/sys/topics/detail.php? …

また果物でも、秋になると、各地で果物狩りが楽しめます。
梨、リンゴ、ブドウ、栗、みかん・・・。

ブランド化されているわけでもなく、それほど商業主義に走っていることもなく、
家族や地元の人達だけでこじんまりとしているところが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

街の雰囲気が自分の住んでいる地域と比べられてわかりやすかったです。

やはり仕事探しが大変そうですね?!でも自然相手の仕事が好みなので、どうにかなるかな?・・・生活は厳しくなりそうです・・・

ただ、自然は雄大ですね?角島や見島の画像を見てワクワクしちゃいました。(o^^o)

食べ物も地元のものが新鮮で美味しく食べられそうでとても魅力的です!
自分の体を作っているのは食べているものですものね?子供たちにも安心して美味しいものが食べさせられるなんて当たり前のことが今気を使わないとできないので・・・嬉しいです。

山口県、こっちにいると正直意識することはありませんが(すいません・・・)とても魅力的ないいところですね?(*´∀`*)

お礼日時:2013/06/15 22:00

>それと水道水は美味しいでしょうか?



うちは上下水道共に来ていません。
昔から井戸水です。従って上下水道代はかかりません。水質検査での濁度やミネラル分は極めて少ないです。

周囲に家が2軒しかありません。家の多い所に行けば水道は通っています。水源は豊富なため、カルキ臭はほとんどありません。

戦闘機がうるさいのは米軍基地周辺と沿岸のみです。うちでは音はまず聞こえませんが夜ピカピカしながら飛んでいるのは見えます。
その代りうちの周りは田んぼなので都会の人にはカエルの大合唱がうるさいと感じられるでしょう。私にとっては落ち着いて寝られる音です。今の時期は蛍の大群が見られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

井戸水は美味しそうですね?

水源が豊富なのはとてもいい環境だと思います。

カエルの大合唱!小さい頃は田んぼの近くに住んでいたので、大好きです!(*´∀`*)

蛍のひかりはなんであんなに癒されるのでしょう?

子育てにはとてもいい環境に思えます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/15 22:04

>No5の方は物価は関東とあまり変わらないとおっしゃっていましたが、少し安いのですか?


外食については東京と比べて2/3くらいでしょうか。
賃貸のアパートなら3DKで4万円~、一戸建ての借家(ひょっとすると庭や駐車場付き)なら4万円~。
ボロで良ければ3万円~です。
ただし地元企業に勤める場合、給料についても安いはずです。

>携帯が繋がらないのは不便ですねー?そういえばネット環境も厳しいですか?

岩国市の山奥ですが、多分、私の家が特別です(笑)。場所が違えばちゃんと入ります。
ネットについては不便はありません。最近フレッツ光が使えるようになりました。
ただし、私の場合ケーブルテレビの100Mの光回線を使っています(安いので)。

同じ市内でも街中に行くと、相当便利なはずです。私たちは当たり前のように思いますが初めて来た人は戦闘機の轟音を聞いて、何だろうと、空を見上げるそうです。私の家ではほとんど聞こえませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざの返信ありがとうございます!!!
物価は少しやすいようですね?家賃(一戸建て)が4万~って驚きです!その分お給料も下がるので、生活水準は変わらないかもしれないですね?
それでも庭があって、地元の安心野菜が食べられれば随分違います!

携帯&ネット環境は安心しました。

すごく気になるのは戦闘機の轟音です!神奈川県の厚木飛行場のすぐ横に住んでいるので、これには大変悩まされています。(今は原子力空母なるふざけたものが来ているせいで、とてもうるさいです!)
近くに自衛隊の基地があるんでしたっけ?頻繁に戦闘機は飛んでいますか?

それと水道水は美味しいでしょうか?

お時間ありましたら、返信いただけるとありがたいです。

お礼日時:2013/06/01 21:56

>おっしゃるように大都市圏からちょっと離れたマイナー都市なのでしょうか?



お勧めはズバリ、日本のシリコンバレー広島県東広島市です。車必須ですが。
国道486号線沿いには、5つものメガディスカウントストア、スーパーマーケット(内2件は24h営業)がひしめきあい、3件のショッピングモール、医療センターを中心とした医療機関が地域中に連携しており、名門広島大学を擁し、近畿大学、広島国際大学などもひしめき合い、牛丼屋で言えばすき家3件、吉牛1件、松屋1件、なか卯1件。ラーメンチェーンで言えば和歌山ばり馬、博多一風堂系列我馬、京都とりの助他多数。COCO壱は2件。回転寿司4件。マクドナルド2件。カラオケボックス4件。ネットカフェ1件。ホームセンターは大きいのが4つ。ボウリング場1件。ブックオフ2件。TSUTAYA1件。映画館1件。ゲームセンター3件。コンビニは星の数ほど。私の知る限りですが。

少子化社会の中でここだけが子供の数が増えている。人口は18万人。周りは一面田んぼ。夜9時を過ぎればド田舎の静けさ。

はっきり言って異常な「店密度」です。永住者目当てではないからですよ。学生狙いだからこの田舎に様々なものが集まってくるのです。だから言ったでしょう、「大学のあるマイナー都市を探せ」と。日本中から、過保護な甘い親たちのアマ~イ投資が、この街に集中してくるのです。

高校だけは手薄。優秀者はJRで広島に下るようですね。朝は放射冷却あり。

自民党中川秀直(今は俊直)の選挙区。

ちなみにタワーレコードとか紀伊国屋書店とか百貨店は広島に下らないとありません。ただし、広島は都会なので信号が多いです。○l○lとか渋谷109とか原宿とか秋葉原とかのマニアックなことは存在しません。麺屋武蔵とかラーメン博物館も存在しません。ニコニコ超会議もありません。東京ゲームショウもありません。

岡山県のことは知りません。岡山倉敷大都市圏の利点は京阪神大都市圏に近いところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

わー!!東広島市すごーいですね?!今私が住んでいる街よりすごいです!そして少し郊外に出れば一面田んぼ!ド田舎の静けさ!とっても良い良いです!面白いですね?(*´∀`*)

物価や家賃はやはり東京より少し安いが給料も安いパターンでしょうか?(´▽`)

ここに住んだら甘い過保護な親になっちゃいそうです!

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 22:21

参考資料


http://sumaity.com/mansion_shinchiku/machiryoku/
4とかはこれで感じ取ればよいのではないでしょうか。

1、瀬戸内海は津波に強いです。原発は日本中のあちこちにあり、いざ、放射能拡散となったら、「安全」を絞ることなど不可能です。ちなみにPM2.5など九州も中四国も大差ありません。黄砂だって東京にも飛んでくるでしょう。はっきり言って関係ありませんね。

2、西日本は全般的にオープンな気質です。東北は全般的に保守的です。北欧とラテンに似ていますね。何故でしょう。家に閉じこもる機会、の差でしょうか。ただ、「東京から来た」などと、元の地元意識をことさらに強調すると、反感を持たれますよ。そんなのはどこへ行っても同じでしょう。ぽわっと曖昧にしておけばいい、それが田舎です。

3、既出ですが車が必須ですね。市街地ならどこでもいいでしょう。便利なのは広島大都市圏のどこかか、岡山倉敷大都市圏のどこか、ということになるでしょう。

4、おのずと、広島大都市圏か岡山倉敷大都市圏の、縁の方ということになるでしょう。里山と街が同居しているようなあたりです。物価などどこへ行っても大して変わりはしませんが、スーパーマーケットが覇を競っているエリアは自ずと物価安になるでしょう。


注意点

広島大都市圏と岡山倉敷大都市圏は、自治体の分割のせいで広島の方がデカいように思われているだけで、規模で言えばほぼ互角です。しかし、芸能人来訪などのイベントはさすがに知名度のせいで広島の方が多いでしょう。

東京には電車が発達していますが、中四国地方ではあまり電車には期待できません。車じゃないと不便でしょう。車にしろ電車にしろ、東京より混雑が少ないという利点はあります。人が少ないので「並ぶ」とか「待つ」とかの機会が少ない。時間の流れが東京より遅い。東京はセカセカし過ぎている、それは東京が住む場所ではなく闘う場所だからです(マツコと有吉の怒り新党より)。

広島大都市圏にしろ、岡山倉敷大都市圏にしろ、秋葉原や新宿渋谷はありません。マニアックなものは無い、ということです。


各大都市圏に関する私の感想

ラジオのチャンネルの多さとか、お洒落な感じからするに、京都か名古屋岐阜の方が良いと思いますよ。電車も多いし。東京とそれほど違わない感覚で生活出来、なおかつ、縁の方なら里山もあるでしょう。福岡北九州が嫌だ、と言うなら。名古屋には津波は来るでしょうけどね。京都には津波は来ないけど、寒暖が厳しい。大阪神戸はガラが悪い率が高い、交通マナーの悪さ。京阪神大都市圏は、京と阪神を分けて考えた方がいいのでは…

仙台大都市圏は津波は来るわ寒いわ。札幌大都市圏は寒すぎる。北は雪対策が厳しいので却下。

福岡北九州大都市圏には地震が起こらないというジンクスがあります。寒暖も緩慢。電車もある。規模は名古屋岐阜大都市圏にはやや劣る。東京から最も遠い大都市圏なので東京に用事があると不便。

南関東大都市圏は、世界一巨大な超メガロポリスなのだから、そっちの方が異常なのかもしれません。

私だったら、各大都市圏内の、ちょっと離れたマイナー都市で、大学がある周辺などが便利で里山もあり、クリーンな生活環境で、スーパーマーケットも覇を競い、医者も多く居ると思いますが。その代わり、車はどこへ行っても必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考資料ありがとうございます。
広島県の町でも利便性が高いのは驚きました。
おっしゃるように大都市圏からちょっと離れたマイナー都市なのでしょうか?

岡山県辺りで、おっしゃるようなところ(各大都市圏内の、ちょっと離れたマイナー都市で、大学がある周辺などが便利で里山もあり、クリーンな生活環境で、スーパーマーケットも覇を競い、医者も多く居ると思いますが。)はどの街になるかお分かりになりますか?

回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/31 22:46

何処に引っ越しても一緒ですよ。

その地域には良い点もあれば悪い点も
あります。人間性なんて付き合って見ないと分かりません。
山口県ですが、原発はありません。原発を作る計画はありますが、現在
は工事がストップしています。No.1の方は勘違いされています。

観光地は多いですよ。食べ物も美味しいと僕は思っています。別の所に
住もうとは思いませんね。

Pm2.5ですが、九州だけでなく山口県や広島県にも飛散しています。
セシウムも性質が悪いですが、Pm2.5も性質は悪いですよ。だけど
そんな事を気にしてたら日本には住む所は無くなってしまいます。住め
ば都って言うじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

山口県いいところのようですね?
都市部にアクセスの良い自然豊かな場所はどの辺りですか?

水は美味しいですか?

携帯、ネット環境はいかがでしょうか?

PM2.5は厄介ですね?+黄砂ですからね?!
結局どのリスクならば受け入れられるかという問題です。私は放射能よりもPm2.5の方がましだと考えます。

住めば都ですが、より良い都を探しています。

見方によっては日本は何処もすめませんが、日本の自然は大好きです。

回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/31 22:33

四国電力の伊方原発よりできるだけ離れ、津波の心配がある太平洋、日本海に面していないところとなると香川県と岡山県ですね。

 2.についてはどちらも同じでしょう。 子育てしやすい(学校が多くて、医療機関も多い)となると都市部ですが、その分自然と物価は少し妥協する必要があるかもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

岡山、香川県ですね?考えてみます。

お礼日時:2013/06/15 22:08

山口県に住んでします。


物価は安いです。わずか3キロの距離に大型ディスカウントストアが出来て便利になりました。野菜類が非常に安く300円もあれば、家族の一食分まかなえます。また加工食品や惣菜なども非常に安いです。250円弁当が夕方には半額になります。最寄りのコンビニも3キロの距離にあり、5分で行けます。

よそ者に対しては少なくとも、私の住む地区は親切だと思いますよ。盆踊りや夏祭り、草刈り作業など、各種行事には参加しないといけませんが、埼玉県や京都の一部地域のような自治会付き合いの面倒はありません。

山口県民はあまり大きな災害(特に地震)を経験したことがなく、防災意識が低いのですが、山沿いに住む場合は、がけ崩れや土石流災害には注意しなければなりません。

車は必需品ですが、必ずしも夫婦で2台持つ必要はなく、車1台+自転車1台でも事足りるかもしれません。ただし共働きの場合は、バイクか2台目の車がいるでしょうね。

私の住むところが特に不便なのかもしれません(どの携帯会社も圏外)、駅の近くに住めば状況は勿論変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No5の方は物価は関東とあまり変わらないとおっしゃっていましたが、少し安いのですか?
差し支えなければどの辺りか教えていただけますか?

親切な人たち、盆踊り、草刈大歓迎です!地域の人と一緒に地域を良くしていけたらと思います。

携帯が繋がらないのは不便ですねー?そういえばネット環境も厳しいですか?

時間があれば、回答いただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!