プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歳をとったせいか最近のゲームは画像とかが綺麗でも操作とかが難しかったり複雑ですぐに飽きてしまいます。
やっぱり初代ファミコンが単純で簡単で一番夢中になったな~って思います。
(子供だっただけなのかもしれないが笑)
そこで、皆さんの夢中になったファミコンソフトは何ですか?
ちなみに自分は
ファミスタ、テニス、影の伝説、エキサイトバイク、バトルシティーです。
沢山の回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

同じ意見ですね。

最近のゲームに魅力を感じないです。
ハマッたのは「ゼビウス」です。ファミコンを買ったのも、この時です。ただ、どこに行ってもファミコンが売っていなくて、1ヵ月後に見つけた店では、同時に3本のゲームも買わないとだめだったんです。
もちろん1つはゼビウスを買って、次にエクセリオンとギャラガを買いました。

他にハマッたのは、「ファミコン・ウォーズ」と「ファイヤー・エムブレム」止められなかったですね。
バルーン。ファイトや迷宮組曲もやりまくりました。マイティ・ボンジャックは、相当先まで進みましたよ。
パズルでは「エッガーランド」毎日やってました。失敗したときの矢が刺さる音が体に悪かったです。VーBALLは周りに敵なしでした。皆をコテンパンにしたため、誰も相手をしてくれなくなりました。でも熱血くにお君のドッジボールは皆にコテンパンにやられてました。
あの時代に戻りたいなあ・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーパーゼビウスの金ぴかのカセット箱が印象的でした。

マイティボンジャック、迷宮組曲、懐かしいですね~。(自分は中々すすめれなかったですが笑)

くにおくんシリーズは大好きでしたね。

戻りたいですね~。

戦場の狼とドラゴンスレイヤーです。

• 0
この回答へのお礼

どちらもプレイした記憶はあるんですが、はっきりと思い出せず…スミマセン。

ボンバーマン

アイスクライマー
麻雀(小学生の頃に訳わからずにやってました)
スーパーマリオブラザーズ(たぶんコレが1番)
    • 0
この回答へのお礼

アイスクライマーは二人で協力しあって上にあがって行くのに一人が下手だと途中でおいてかれて画面から消えるということがよくありました。

スーパーマリオは鉄板ですね。

私はPSの時が一番面白かったかな。

PS出始めはスーファミのほうが良かったですが、FFシリーズが出るのとゲームのバリエーション・ソフトの安さでPSのほうが印象深いゲームが多いです。

初代ファミコンでは
ファミスタ87・91 ドラゴンクエストI・III ファイナルファンタジーIIIは結構やりました。

今はファミスタオンラインとかガンダムオンラインとか対人が手軽にできるので、コンシューマゲームよりそちらのほうが面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ファミスタ’87は初代ファミスタに「87」のシールが張ってあるだけのカセットでしたね。

ドラクエIIIは20回はやりました。
懐かしいです。

ボンバーマン

アルカノイド
くらいかなぁ・・・

ブロック崩し系ゲームは今でも時々タブレットで遊んでる(^^;

当時はパソコン(PC-88)で信長の野望とか大戦略やってたからファミコンゲームにあまり魅力を感じなかったww
でもボンバーマンは好きだったな。PCエンジン用で3人以上の対戦が燃えた!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ボンバーマンは1人よりも複数のほうが楽しかったですね。

「ピンボール」、「ファミスタ」、「ボンバーマン」、「ボンブリス」(テトリスのおまけ)

ディスクシステムだと、「ゼルダの伝説」、「きね子」、「バレーボール」、「ピンポン」
    • 0
この回答へのお礼

ゼルダシリーズは初代が一番ですね。

バレーボールはアタックのタイミングが難しかったな~(^o^;)