アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日15歳のメスネコが急性腎不全と言われました。
昨日と今日点滴をしまして、今日18半に迎えに来てと言われました。
それで今日の夜からカプセルの薬を飲ませて、ご飯も食べさせてと言われました。
完治はしますでしょうか…?

あと今日ゲージで連れて行く際、お父さんが尻尾をゲージに挟んだまま二分ぐらい放置していました。病院で先生が尻尾も見ると言ってましたが大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

先生は急性と仰ったんですか?



急性だと、慢性とタイプが違って、原因も、怪我などのショック、血液の循環障害、感染症、尿閉塞、ご飯がよくない、体質、色々あって、ちょっと特定が難しいことがあります。

先生がくれた薬は、2番回答者さんが挙げてくださったような、体内の悪いものを出す炭素吸着剤のどれかです。
(薬の説明は、順を追ってまたしますね。)

食餌の指導はありましたか?普通にホームセンターなどの餌は×です。夕方病院に行ったら、食餌のことも聞いてください。病院で買える療法食を紹介されるかも、何も言われなかったら、こちらから「餌は何をあげればいいですか?」と質問してください。


血圧に問題なければ血圧の薬は不要です。貧血の薬も同じく。


点滴(補液)は腎不全猫ちゃんのライフラインです。点滴をこれからどうするか、自宅でもできるか、聞いてください。暴れて点滴や注射できないからこれからどうするかも。

我が家の急性腎不全の子は、入院治療→自宅治療でしたが、入院の話はでませんか?


先生への質問を、予めメモしていくといいですよ。
あと、昨日も書いたけど、先生の説明もメモすれは、自分で調べられるし、こういうサイトで質問する時に具体的に書けますよ。


急性腎不全だと、低体温や嘔吐、おしっこが出ない、ぐったり動かないなど前症状が出てましたか?


急性か慢性か、よく確認して、先生の説明を詳しく投稿お願いします。


私のお返事、夜遅くか明日になったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急性腎不全ですね、みたいな風に言われました;
夕方に猫を迎えにいくので説明は夕方になると思います;
先生が入院は
この猫は年寄りで負担だからストレスになるので朝点滴して夕方迎えにくる形にしてと言われました…。

私が病院に連れて行く前の症状ですが
大体ですが、症状1日目は水しか飲まない→トイレによく行く→2日目下痢かおしっこ→3日目水も呑まないトイレに行かない→ぐったり、でした。これでおかしいので病院に連れていくとこのような結果がでました…。嘔吐はありませんでした…

ですが、3ヶ月前に尿結石になりました、なので薬とご飯で治療してました。

すみませんあなた様や他の方の回答を見るとどれだけ説明を受けてないか、私がちゃんと聞いてないかを痛感しました。今日聞くことはメモしました。慢性か急性かちゃんと聞きまた質問させて頂きます。助けたいのでまた協力よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/31 14:52

急性、ですか?


慢性ではなくて?
腎不全はキープできますが完治しません。
ご自宅での輸液等は聞いてきましたか?
ご飯も食べさせてって、食欲回復したのですか?
強制給餌の事ですか??

リンを吸着するレンジアレン
尿毒素を吸着するコバルジン
貧血防止にペットチニック
などは病院やネットで買えますので先生に聞いてください。

血圧の薬、貧血の造血剤などは説明ありましたか?
尻尾も併せて先生に要相談ですね。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急性としか言われませんでした…
昨日一回点滴して帰ってからご飯を少し食べてましたが今日も様子をみないとわかりません。
一昨日貧血検査をしたら全く異常なしと言われたので貧血の薬はもらわないと思います。
輸液の話もしませんでした。ただカプセルを飲ませて、胃の悪いものを炭みたいな成分で吸着してくれる薬みたいな事を言われました…。

お礼日時:2013/05/31 13:33

慢性、でなく急性ですか?


高齢猫の大半が慢性で、急性は割と若齢猫なんですが。

もし急性と仮定して、早期発見・適切な治療で、猫ちゃんの体力もありますが、半々くらいの確率で助かりますでしょうか。
急性の場合は治れば数週間程度、ただし高齢猫ちゃんだとちょっと何とも言えないです。
急性が慢性に移行することもあります。
慢性になったら、生涯治療となります。

急性と先生は仰ってましたか?


しっぽの状態は?骨折ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。尻尾は凄く心配で預けてる病院にすぐ電話したら今診てみたら大丈夫そうですよと言われました!

先生は急性と言っていました、ですが私もネットで沢山調べたので、慢性かなと思ったのですが、詳しくは聞きませんでした…今日迎えに行くとき詳しく聞きます…。

お礼日時:2013/05/31 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!