プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓球ってどうなんですか?
中国が卓球強いのは皆が、やってるから!?
日本では気軽に出来る運動としてスポーツセンターを覗いても、年寄りばっかりです(笑)
やっとこ最近、テレビでも見れるようになりましたね
(テレビ東京様々)
少しはメダル取れるようになったし、マスコミなども福原愛を始め、石川佳純、松平健太のような若手選手たちを取り上げています

皆さんの周りではどうですか?通ってるスクールとかクラブでは年齢層はどんなもんでしょうか?

A 回答 (2件)

卓球というか、スポーツジムはおばあちゃんばっかりです

僕は3年前、半月板損傷をして水泳を始めましたが、どこのスポーツジムに行っても、おばあちゃんばかりです。たまにおばさん、おねえさん、おじいさん に出会う程度です。年を取ると、膝を痛めることが多く、水泳、水中歩行は膝にやさしく、プールのあるスポーツジムにはおばあちゃんが溢れています

卓球台のあるスポーツジムは少ないですが、卓球台が入ると おばあちゃん達に大人気で、毎日 3時間以上してるおばあちゃんが何人もいます。部活並の練習熱心さです

プールのない卓球のスクールは小中学生、おばさんが多いです

公営の体育館は 20ー50代の人たちの卓球のサークルの人たちをよく見ますが、60代以上のサークル、10代の友達同士、小学生の子供とお父さんとか、年齢層はばらばらです。でも、混んでて利用できなかったことはなく、けっこう空いてます

スクールの数もテニス、水泳と比べると、1桁 少ないです

あのスピード、すごい楽しいのに、1桁少ないのは不思議ですね

これから夏になると、窓を閉めて風の入らない暑い部屋で卓球するより、そよ風の中、外をテニスで走り回ったり、少しは涼みになる水泳の方が人気あるのかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

卓球は色んなレベルで楽しめるスポーツである反面、気軽に出来ちゃうのが若い人に人気がないのですかね
本当は大変なスポーツなんですけどね!

卓球台が置いてある場所によって年齢層も少し違うんですね
いつか卓球ブームが来るといいですね!

卓球は好きなんですが、

気軽に楽しめる場所がない。
昔は時間貸しのところもたくさんあったけど今はないし。

子供がようやく市の卓球スクールに通えるようになりましたが、
募集人員に対して人はそんなに集まらなかった模様。
底辺への普及という意味では、昔に比べると
貧弱になったような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか…

近くのスポーツセンターで気軽に卓球が出来ますが、年上の方が多いですね
若い人達はバドミントンをやってます(笑)

オリンピック競技ですからまだ捨てたもんではありません!(笑)

お子さまにもぜひ頑張ってもらいたいです!