プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。


理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。
    • good
    • 132
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害手帳をお持ちの方は女性です。旦那さんが私のいとこにあたります。

2級は1人では生活できないのですね。
そういえは、一緒にいたいからと、旦那さん(私のいとこ)の仕事を辞めさせました。

そういう点も私が不安に思うところかもしれません。

お金もない、体調も悪い。
でも子供ができたら全てがハッピーになると思いこんでいるみたいです。

お礼日時:2013/06/03 17:19

 参考意見程度ですが。


 僕に関してはプロフィールご参照ください

 どうも実のところ、重い/軽いというより、統合失調症などで2回入院したりするとたいてい障害年金が認められるくらいで、手帳も2級くらいになるかもしれません。
 「再発で精神障害が固定化された」みたいな見方かなあ。

 僕の話になりますが、田舎の育ちで都市部で全く適応力がなかったので、帰郷したら、父が(後日いわく)「怠けていたので懲罰で入院させた」ということで、2回くらい繰り返していたら、障害認定されています。父は僕にかけていた生命保険で黒字になったようです。
 幻覚も妄想も、自傷・他害の恐れもないです。
 なんか変な話です。

 実のところ、入院したかどうかでは病気の重さはわからないのですが、医者も他に判断の基準がなくて、そういう慣行になっているのかもしれません。
 障害年金の診断書のフォーマットもいい加減なら、医者もいい加減で重く書きますし、変な業界ではあります。

 あまり参考にならなかったかも知れませんが失礼しました。
 まあ、ケースバイケースだと思います。
    • good
    • 90
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
プロフィール拝見しました。大変努力されたのですね。
障害手帳の認定について明確な基準はないのですね。

お礼日時:2013/06/05 11:11

二級は単独での生活は困難なレベルです。



薬の副作用などで朝定時起きが難しかったり、体調の浮き沈みがあることから、よっぽど理解ある職場でないと仕事をしていくことが難しいからです。


ストレスから遠ざかっていれば生活には問題ないですし子育ても可能だと思いますよ。


私の経験上、体調崩す程のストレスになるのは、避けては通れない仕事や嫁姑などの家族関係です。

経済的に余裕のある方なら、だいたいの問題はクリヤーできますから問題ないのですが、生活していくためには稼がなきゃですからね。


人間関係が一番のストレスになりますから。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経済的な余裕はないと思います。
一緒にいたいという理由で、旦那さん(手帳をお持ちなのは奥様です)の仕事を辞めさせました。

お金がないので旦那さん(こちらが私のいとこになります)の実家に転がり込んできたそうです。

>人間関係が一番のストレスになりますから。
確かにそうですね。
ただ、色んな人に構って構ってとやっているみたいですが、これは普通なのでしょうか?

よくネットで「メンヘラ」ってありますよね?
最近それではないかと思い始めたのですが・・・

お礼日時:2013/06/03 17:27

わたし、何故か更新したら2級になりました。


理由は思いつきません。
ずっと3級のままで、
主治医も首をかしげていました。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この状態ならば●級など、具体的な線引きはないのですね。
自治体やお医者様で変わってくるということでしょうか。

お礼日時:2013/06/03 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A