プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロマサガ3で、最初に得意武器を大剣にしたら
閃きタイプはどうなるのですか?
なんか他と比べて全然閃かなくて…

A 回答 (5件)

No1,2です。


クドくてすみません。

回答に誤りがあったようですので訂正を…。
古い知識と通説を元に回答してしまいました。ごめんなさい。

今はROMの解析が進んで、当時あやふやだった部分がかなり解明されているようです。

http://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3. …

にすごく詳しいデータがありました。
私も今熟読しているところです。
ご参考まで。
    • good
    • 2

> 腕力はパワーグラブなどによる


> 装備補正も影響するのでしょうか?

そもそも術ポイント(JP)以外の能力値は閃きに全く影響しません。
腕力をいくら上げようが無意味です。
基本的にはJPが「0でない」なら閃きにくくなります。

> ポールに閃きをやらせようかと思います。

ポールの閃きタイプは大剣カタリナと全く同じです。
    • good
    • 1

カタリナ(またはハリード)+大剣の組み合わせは「特殊タイプ」になります。


NPCだとポールや少年と同じタイプです。

剣と大剣の閃きフラグはそこそこありますが、斧と小剣はほとんどフラグがありません。(斧は大木断と次元断のみ、小剣は蛇剣のみ)。

ただしこのタイプには大きな特徴があります。
通常の大剣タイプは大剣技である地ずり残月のフラグを持たず、
棍棒タイプは抜刀ツバメ返しのフラグを持たないのですが、
この特殊タイプはその両方のフラグを持っています。

参考URL:http://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3. …
    • good
    • 0

装備品による補正が効くのかどうかはわかりません…


私もいろいろやってみたのですが、そもそも閃きの率自体が高くないので、効果があったかどうかわかりづらいのです。非常に (^^;
まぁ、「おまじない」的に大剣、斧などはパワーグラブ、小剣、弓などは器用さを上げていました。

下記によく参照したページを載せておきます。頑張ってください(^^
http://homepage1.nifty.com/di2/
    • good
    • 1

閃きにはパラメータが深くかかわります。



ということで、得意武器だけでなく、宿星も関係してきます。
太白(だったかな?武人の星)
を選んでいますでしょうか?
腕力が足りないとなかなか閃かないこともあると思います。
大剣ならウォードに閃かせて極意まで取らせて、というのが楽かも。

この回答への補足

腕力はパワーグラブなどによる
装備補正も影響するのでしょうか?
しつこくてごめんなさい

補足日時:2013/05/31 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ポールに閃きをやらせようかと思います。

お礼日時:2013/05/31 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!