アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのiPhone4SからSoftBankのiPhone5にMNPで乗り換える時に、メールやアドレス帳やアプリなど、全て移行出来ますか?
パソコンが壊れてしまいiTunesにバックアップが取れない状態です。

iCloudにはバックアップを取っています。
auとSoftBank、違う会社ですがiCloudに残してあるバックアップのデータで元通りSoftBankのiPhone5に復元することは出来ますか?

A 回答 (1件)

できますよ。

iPhone本体はアップルの管轄ですので、キャリアが異なってもデータの復元には問題ありません。iCloudでバックアップされる内容は以下の通りです。

http://support.apple.com/kb/HT4859?viewlocale=ja …
カメラロールにある写真とビデオ
デバイス設定 (電話のよく使う項目、壁紙、メール、連絡先、カレンダーアカウントなど)
App データ
ホーム画面と App の配置
メッセージ (iMessage、SMS、MMS)
着信音
Visual Voicemail

というわけで設定類で主要なものはほぼ完全にバックアップが可能です。ただ、私も4Sから5にした時に戸惑ったのですが、追加したアプリのアイコンが消えてしまう現象が起きました。でも慌てず騒がずAppStoreのアップデート→購入済みから再インストールしてやると、ちゃんとApp内のデータも復活してくれました。アイコンの再配置は面倒でしたけど。

あとPCとiTunesが使えないとなると音楽や各アプリの共有データスペースのファイルがバックアップされないのでそれをどうするかですかね。iTuneストアから購入したものならストアから再インストール可能ではありますが。どのアプリがどうとかは言えませんが、たとえばComicGrassという読書アプリは共有スペースにデータが保存されているのでバックアップされません。i文庫Sの場合はアプリの個別フォルダですのでバックアップされるといった感じです。ヤフオクなどで1~2万程度の中古PCでもいいので一台買っておくというのも手だと思いますよ。
    • 0