アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関のタイル(1辺が30センチで、表面がザラザラした正方形のもの)の上に植木鉢を直置きしていました。

いざ、植木鉢を動かしてみると、円状のシミが。受け皿を敷かずに水をやり続けたことが原因だと思いますが、元に戻すことは可能でしょうか。

(築1年強、置いていた期間は半年未満、場所は玄関のドア付近で外側ではなく室内側、範囲はそのタイル1枚分です)

「玄関のタイルのシミが取れなくて困っていま」の質問画像

A 回答 (4件)

我が家も全く同じ状態でした。


メラミンスポンジ(激落ち君など)で水で濡らしながらこすると落ちました。
タイルがザラザラなのでメラミンスポンジは、消しゴムのようにぼろぼろに崩れていくので、しみが落ちるまでは何個か消費しましたが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
メラミンスポンジで試すと、少しずつではありますが、取れました。
また、別の方の意見も参考にさせていただき、メラミンスポンジとクリームクレンザーの併用も試し、大半が除去できました。
(3時間くらい磨き続けましたが…)
ありがとうございました。

ベストアンサーについては悩みましたが、メラミンスポンジで除去できたという事例を提供していただけた(既に少しだけ試していたのですが、もう一度しっかり試してみようと思えました)ということでこちらにさせていただきます。

お礼日時:2013/06/17 11:15

我が家では水をかけてからクリームクレンザーを多目に出し、デッキブラシでゴシゴシやって落としました。


2~3回繰り返すときれいになりますよ。

玄関内側床タイル周りはできれば高圧洗浄機は使用しないほうがいいです。
通常の範囲で想定していない使われ方をするとタイルの目地が割れたり剥がれたりする事もありますし、基礎立ち上げ付近から内部に水が滲み込みます。
それに洗浄機では案外そういった汚れは落ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
クリームクレンザーとブラシでやってみましたが、劇的な効果はありませんでした。

ただ、ぼろ布とクリームクレンザーを使用すると、少しずつではありますが、取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 11:06

高圧水洗器 で 業務用(ガソリンエンジン駆動)なら取れますが・・・


家庭用(ホームセンターで売ってる100V電気駆動)でも ゆっくりと
丁寧に操作すれば 取れると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
家庭用高圧洗浄機は持っていますが、室内のため使えず…
室外のタイルが汚れたときは使用してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/17 11:03

(1)「強力カビハイター」などのカビ取り剤を円状のシミのうえから振りかける。


(2)カビ取り剤を振りかけたシミの上から歯ブラシ等でこする。
(3)そのまま30分程度放置。 ※換気に注意。
(4)カビ取り剤をティッシュペーパー、キッチンペーパー等で拭き取る。
(5)固く絞った雑巾で良く拭き取る。

但し、今度はそのタイルが回りのタイルに比べてかえって綺麗になり、目立つかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
漂白剤は「表面のプリントまで脱色されてしまう可能性がある」と言われ、怖くて短時間しか試せず効果がわかりませんでした…

お礼日時:2013/06/17 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!