プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜大工大好きなおじさんです。

ひょんなことから「染める」ことに興味を持ちだしました。
まず、手始めに妻が使っていた白髪染めの残りで出来ないかと、白のTシャツを染めてみることにしました。

白髪染めは二液ですから、板の上で混ぜると「白色」になりました。
それを煮立った鍋の中に入れると、「紫色」になりました。

定着剤の「みょうばん」が切らしていたので、代わりに「塩」を適量入れました。

さて、ここでTシャツを入れたのですが、色が「ピンク」になってしまいました。
これは困ると、出したり入れたりしていたら、今度は「肌色」に変わりました。
妻のパンツの色です。

質問です。
このようなやり方は駄目なんでしょうか?
黒や紺に染めるには、何を使えばいいのでしょうか?

おもしろいですねー。
染めることに興味を持ってきました。
ムラサキがピンク色になるなんて。

A 回答 (2件)

家庭用染料としては「ダイロン」や「みやこ染め」が有名です。


しかし黒や紺などの濃色が一番難しいです。
染料がたくさんいるのにうまく染まりません。

手作り系ならカラフルな色でムラも楽しむ、または絞り染めなどする方が向いています。

自宅で染めたものは色落ち覚悟です。
洗濯のとき他のものに移染するし、自体も色落ちしていきます。

ついでなら草木染はいかがですか?
たまねぎや紅茶をはじめとして野原に生えている草など。
素材や、分量、媒染液などネットに出ていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさか、60代のオッチャンが黄色やピンクのランニングを着るわけにもいきませんし、色落ちするなら「やめーた」ですね。

今回は妻が使って半端になった「白髪染めを何かに使えないか」という発想から来ているもので、新たに染料を「買う」という気にはなりません。

日曜大工は「発想の転換」が大事だと思っています。
人には「トイレットペーパーはトイレにしか使えないと思ったら、大間違い。枕や椅子にもなるぞ」と言っているオジンです。

お礼日時:2013/06/04 17:41

生地にあった染料を使う必要があります。



市販のものをつあった場合染まりますが、色落ちが激しいです。
定着剤の問題だろうと思っています。
問題はその色落ちが洗濯時他の物を染めてしまうということです。

染色とは別のことですが、
洗濯によって、肌色になってくるものがありますね、
原因がわからずじまいですが白いものがいつの間にか肌色になってきています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさか、60代のオッチャンが黄色やピンクのランニングを着るわけにもいきませんし、色落ちするなら「やめーた」ですね。

今回は妻が使って半端になった「白髪染めを何かに使えないか」という発想から来ているもので、新たに染料を「買う」という気にはなりません。

日曜大工は「発想の転換」が大事だと思っています。
人には「トイレットペーパーはトイレにしか使えないと思ったら、大間違い。枕や椅子にもなるぞ」と言っているオジンです。

お礼日時:2013/06/04 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A