プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初夏の青葉がきれいな静岡から長野に抜ける道をお教えください。県境の山間部を通ることになりますが運転しやすいコースをお願いいたします。経路は東名高速 ⇒ 一般道 ⇒ 中央道の予定です。宿泊はコースを考えて信州の温泉を予定しています。

 地図を見ていますがJR飯田線沿いか天竜川沿いの道路があるようですが、良いコースをお教えください。

A 回答 (8件)

#7ですが、ちょっと言葉足らずのところがあるみたいなので補足しておきます。



R151でいく場合、阿南町役場前を経由して天竜村~R418のほうが楽かもしれないという意味です。

あとこちらもご参考まで。
http://www.cbr.mlit.go.jp/hamamatsu/gaiyo_douro/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 07:33

新東名の浜松いなさでおりて三河川合にでる。

そこからR151ですね。
そういえば昔そこにある名号温泉に立ち寄り湯したことあります。すでに夜だったので温泉にははいれたけど食堂は閉まっていた記憶があります。(もう10年以上前かも)
で、R151は阿南町役場あたりまで行ってしまったほうが楽かもしれないですね。

それからもうひとつ、熱海なら御殿場に出て富士五湖道路~中央道。飯田から喬木村経由してってのもありますよよね。
御殿場あたりの渋滞も時期によっては考えないといけないので、その辺はご自身でご判断願います。

さてその後(下栗の里の後)どうするかってのも私は気になったりします。
当然R152を北上ってのも考えますよね? 
R152は一部林道経由して高遠(伊那市)まで行くことは可能なんです。でも正直な話、時間がかかるだけであまりおすすめはできません。(結構な山道なんです。山道の後にとってもいいところがあるならそれもいいのですが、そんなにおすすめできるようなところもないですし。)
せっかくなのでしらびそ高原にも寄って、後は飯田に戻ってどうするかを考えたほうがいいと思います。
http://shirabiso.com/
(下のほうに道路規制情報(6/3,6/4)があります。この辺の道路については「南アルプスエコーライン」で検索かけてみるとよいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

>(下栗の里の後)どうするかってのも

 今の時点では中央道(中央高速だと思っていました)の直近の飯田インターから諏訪温泉が良いのではと考えています。

お礼日時:2013/06/03 07:32

私は東名高速の豊川ICから出てすぐのR151をひたすら北へ新城市、東栄町、豊根村を通り峠こえをし 長野県側に入り峰竜太さんの実家がある下條村を通り飯田市まで何度か行ったことがあります。

 最初のころと比べると道も整備されて 今はセンターラインがないところは無いのではないかと思います。(整備されている)
 でも時間はかかります。早さからいえば 東名で豊田JCTで東海環状道へ入り土岐へ向かい土岐から中央道へ入ったほうが1日のうちに宿へ入れるように思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 07:23

#2です。


私は奥三河、愛知、岐阜、長野の県境に住んでいます。
「天空の里」は正式には「下栗の里」です。
ここにも行ったことが何度かあります。
ただ、国道152号からここへ上る道は狭いですよ。
乗用車2台すれ違いが困難な場所も多くあります。
そして遠山郷(地図で見ると遠山中学が目印、この少し北の上村というところから上ります)へのアプローチは、国道152号では通行できません。青崩峠で道がなくなります。
南からのもう一つのルート天龍村からのアプローチも、おきよめの湯から天竜川に出るまでがかなりの悪路です。時々土砂崩れで通行止めになる区間でもあります。
以下のページの下2段落がその区間の描写です。
http://www5d.biglobe.ne.jp/DD2/Route418/R418.htm
    
従って効率は悪いですが、下栗の里の登り口へのアプローチは、喬木村から矢筈トンネルを通って南下するのが無難でしょう。
http://goo.gl/maps/kQH3w
    
従って時間を稼ごうと思ったら東名→東海環状→中央道で飯田IC
ここから上記のルート
これが無難なコースだと私は思います。
    
あるいはこのルート・・・
http://goo.gl/maps/35Z9B
このルートなら豊田IC→R153足助→稲武→平谷→売木でしょうか。
   
あれこれ検索していたらこんなページがヒットしました。
http://hirugamionsen.jp/sightseeing/cat31/post-3 …
私なら昼神温泉に泊まってこのツアーに参加します。
   
とにかく希望されているコースは、かなりの難コースです。
それなりの覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>「天空の里」は正式には「下栗の里」です。
 
 「下栗の里」はネットと動画でみました。日本のチロルとも紹介されていますので訪ねたいです。

お礼日時:2013/06/03 07:21

#1です。



飯田線は秘境駅で有名ですよね。つまり飯田線というのは結構山奥というか険しいところを走っていたりします。
たぶんr1など通って天竜峡あたりに出る道を想定しているのでしょうけど、この道はすいすいとばすことはあまりできない道です。眺めはそれなりにいいところが多いのでゆっくりと観光兼ねてなら通るのもよいかもしれませんが、通過するだけならおすすめはしにくいです。
多少遠回りに思えるかもしれませんがR151を通るほうがはるかにおすすめできる道ですね。
このR151は#1でちょっと触れましたが、少しだけですがこのようなところがあることは気に留めておいてください。
数台の車とすれ違うことはあるかもしれませんが、ゆっくり走ればすれ違い可能なところが大部分なのでさほどの心配はないと思います。(この区間を除けば他のおすすめルートと同様のセンターラインのある道路です。)
http://roadkawasaki.digi2.jp/na/r151/r151e.htm


YouTubeの映像は冬季積雪のある時期のものなので道幅が狭く見えるかもしれませんが、すれ違いができる道路であることはわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
 出発地は熱海です。熱海に泊まり出発して『天空の里』に行きたいのです。国道151号線をメインにして国道153号線で中央高速に乗るのがよいでしょうか。

お礼日時:2013/06/01 17:41

質問文の、駿河・三河も、信州も、静岡も、長野も、広すぎて漠然としすぎて、具体的におすすめが出来ません。


静岡県・長野県の県境から、新潟県までは、およそ200キロ、高速道で約2時間、JRでも同じく2時間かかります。
東西の、東の群馬県境から、西の岐阜県の間は約100キロ、東西間は車で2時間以上かかります。

地図をみて、鉄道・高速道・大きな川が並行している所は、平らな所で、人が住んでいて、田畑・工場等があるのです。
鉄道・高速道・大きな川が曲りくねっていたり、そのうちの1つが離れていたり、鉄道・高速道がトンネルだったり、それらの3つとも無かったり、または、生活道路や小さな川が曲がりくねっている所は、高い山か深い谷があるのです。


まあ、静岡県と長野県の間の「南アルプス」を周りこむのに、どういうルートがあるかですね。
駿河・三河から、信州、長野県へのルートだけの回答に限定します。


私は、長野県から旧東海道の宿場町を、旅行会社の日帰りバスツアーで行きますが、その旅行会社の添乗員に、長野県~静岡県のルートを聞いてみました。

時間を稼ぐために高速道の場合。
・ 大井川より東側(東京側)なら、山梨県側のを回る3つのルート。
・ 大井川より西側(名古屋側)なら、名古屋付近の東海環状のルート。

時間に余裕がある場合の一般道の場合。
・ 愛知県と長野県の県境でR153と、R151に接続するルート。
県境付近でR152のルートは、県境での道路が「未開通」です(迂回ルートはヒョーゴエ林道があるが、普通車での通行が非常に厳しい)。

私は上記の回答の様に、日帰りツアー旅行でこの一般道を「中型バス」で何回も通っているし,また、自分の普通車でも通った経験からです。
愛知・長野の県境までの途中のルートは、いろいろな県道等の地方主要道路などのルートがありますが、県境ではR151か、R153のルートでの県境を越えることをおすすめします。
理由は、R151か、R153は、急カーブ・急坂もありますが、大型トラック・大型観光バスも通るので、案内標識や、全線にセンターラインがあるの道幅は大丈夫です。
しかし、R151か、R153以外の県道等の地方主要道路は、センターラインも無い所もあり、すれ違いが厳しいところもあるので、運転に慣れない人や、地理不案内の人には、おすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 出発地は熱海です。静岡から長野県に入ったところの『天空の里』にも行きたいのです。国道151号線をメインに考えています。

お礼日時:2013/06/01 17:33

「静岡から長野」では漠然としすぎです。


静岡市から長野市まで?
それであれば天竜川でなく富士川に沿って北上し、中央自動車道から長野自動車道で行くのが最短でしょう。
東名高速が出てくるのが?
    
宿泊は信州とのことですが、これも南信州(愛知県境)から野沢温泉付近まで広すぎます。
もう少し具体的な内容を書いて下さい。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 出発地は熱海(宿泊地)です。静岡から長野県に入ったところの『天空の里』にも行きたいのです。国道151号線をメインに考えています。

お礼日時:2013/06/01 17:35

出発がどこかによると思いますが、


R151かR153、静岡あたりからならR52~中央道が運転しやすいと思います。
(R151の県境付近に狭い区間が少しだけ残っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 出発地は熱海です。静岡から長野県に入ったところの『天空の里』にも行きたいのです。国道151号線をメインに考えています。

お礼日時:2013/06/01 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!