アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の二次会のプレゼントについて。友人の結婚式2次会のみ参加いたします。会うのは2年ぶりです。二次会のみは初めてなので、プレゼントとか持って行ったほうがいいのか分かりません。調べるとその場で渡すのは

新郎方は迷惑のようで、後日、直接渡したほうがよろしいのでしょうか?
同様の質問で会費のみでもいいような回答を見かけましたが、会費自体は2000円弱なので、その場は手ぶらだと失礼に当たらないか心配です。。なので当日は小さい花束をもっていって、後日結婚祝いを渡すのはいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に当日は手ぶらでOKです。

二次会の参加そのものがお祝いです。
それに、当日の新郎新婦はほんとーーに荷物が多いです。着替えやら、ブーケやら、式に使った小物やら、持ち込んだ物やら、プチギフトの予備で結局使わなかった物やら、ちょっとした旅行並みになります。家族に持ち帰ってもらう物もあるでしょうが、それでも荷物が多いことには変わりません。

特に、花束はやめた方が良いです。気持ちはとても嬉しいのですが、荷物が多い日に小さくともかさばり持ち運びに気を使う花束は正直じゃまになりがちです。当日はホテルに泊まり翌日から新婚旅行に行くのならせっかくの花束を捨てることになります。
もし、当日は自宅に帰るケースでも、疲れているのに花を活け変える手間になります。

また、プレゼントというお祝いをもらえば普通は内祝いとしてお返しをします。
後日頂くと、わざわざ内祝いを一つ買うために手間暇をかけさせることになります。
ですので、後日ではなく前もって(もともとお祝い事は事前に渡すのがマナーです)プレゼントを渡すか郵送するかして、二次会は会費のみで行くのがおすすめです。
これだとお返しも旅行のお土産を買ってくるなどして新郎新婦に負担をかけないですみます。

ちなみに、お返しなんていいから…というのは渡す方の想いであって、あちらも頂いた以上はお返しで感謝の気持ちを伝えたいはず。遠慮と配慮をおりまぜたお祝いがベストです。
    • 0

二次会の当日にお祝いを持って言った方が良いと思います。

なぜ、新郎方に迷惑になるのか理解できませんが、お祝いは早い方が良いでしょう。
また、小さい花束も渡すなら一緒で良いと思います。
    • 0