アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安物買いの銭失いと言いますが、ちょっと困っています。
先日ネットでインディゴスターというメーカーの物を購入したのですが、
付け替えて通勤にのみ使用して時は良かったのですが、遠出をしたとたんにバッテリーが上がってしまいました。

そうなると当然オルタネーターなんか(もしくはヒューズ)を疑いますよね?
しかし、オルタネーターは先日リビルト品に交換したばかりなので、
三菱のディーラーに点検に出したところ発電は十分にされているとのこと、

そうなるとバッテリーの不良と言うことが考えられます。
商品を購入したところに苦情を言うとやけに自信満々で
「不良なんかはまずない。」「しかし念のためメーカーに送ってチェックさせる」ということでしが。

そこで質問なのですが、車からバッテリーをはずした状態でそのバッテリーが良品か不良かを調べる方法はないでしょうか?

それが出来れば車本体に問題がないことに確信が持て購入先に強く言うことが出来ます。

ちなみに車はRVRでかなり乗っています。

どうかいい知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

No3です。

あまりこんなこと書きたくないのですが。勉強と思ってお読み下さい。

No4さんのアドバイスは、説明不足です。
比重計使うときは、標準比重と温度による補正数値が必要です。また、カーショップ等で売っているものは細かい目盛りが読めません。

夜ライトを消し忘れて、朝始動できなくても比重計の変化はわずかで読めません。極板と極板の間だけで化学変化が起こっているからです、電解液全体が平均化するには時間が掛かります。

充電にしても、市販の充電器では100パーセント充電できません。私は特殊な充電器を作って使っています。95パーセント充電できます。
充電終わった時には電解液中に細かい気泡が有り、浮き子に気泡が付いて正しい比重は計れません。
また電気分解によって水分が蒸発しているので液が濃いめになっていますが、気泡のために液面が上がり正しいレベルが出ませんから、計っても正しい比重ではないのです。

いかがでしょうか、素人の方に見にくい比重計で計らせて補正係数どうのこうのと言ってもしかたないでしょう。

バッテリーテスターについて
小型自動車でもセルモーター回した時は約100Aの電流が流れます。
40Bクラスのバッテリーの5時間率容量は28Aです。バッテリーテスターにも色々ありますが普通は3倍の負荷を掛けて電圧低下を見ます。84Aですね。
つまりエンジン掛けるのを再現してテストしているわけです。
確かに劣化はしますが、普段1回掛けるのと同じくらいの劣化です。
その劣化と、どのくらい痛んでいるか寿命が解るのとどちらが良いでしょうか?
最近はボッシュ製で100分の1の電流で判断するテスターも有りますが、規定量の電流を流した方が正確だと思います。

No4さんの充電して車に乗せて夜間走行して計る。と有ります。
今の車は、夜間ライト点けて走っても充電できるのです、充電器で充電してから車に乗せて充電して計っても同じ比重だと思います。

少し辛口ですが、皆様の参考になればと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


自分で調べるのには「比重計」で調べて見て下さい\1000以下で買えます。

バッテリーを販売して居る所ではバッテリーチェツカー(テスター)「電圧を計るテスターでは有りません。」この本格的に調べるテスターでは極端な負荷を掛けて調べますので、此れをやると一気に大電流を流すので、新品のバッテリーでも性能が落ちて仕舞います。(劣化します。)
---------
自分で簡易的に調べるのでしたら、バッテリーを外して来て(バッテリー・チャージャー)←で十分に充電をしてから車に取り付け夜間2日位走行してから6個の比重を(比重計にて)計り各々の比重に差が無く且つ充電完了時に比べて比重が落ちて居なければ正常です。
    • good
    • 0

自動車屋さんに行くと、バッテリーの充電不良か、内部不良か簡単に調べるテスターが有ります。



ユーザーが調べるにも最低でデジタル式のテスターが必要です。秋葉原で2千円位で買えます。
「バッテリーはメーカーに送ってチェックする」と言うことでバッテリーは良品が付いている訳ですね。

6時間以上エンジンを掛けない冷めた状態でバッテリーの電圧を測ります、車から降ろしても降ろさなくても良いです。12.6から12.8ボルトで正常です。
その後エンジン始動して、13.8から14.3ボルトに上がります。一部の国産車で15.0以上と言うのがありますが硫酸ガスが吹いてターミナルが錆びます。過充電です。
ライト上向き点灯して電圧が下がらなければほぼ正常。
そのままブレーキ踏んで、エアコン最強、熱線入れてアイドリング回転で電圧維持できれば90パーセント正常です。
長距離走行や夏場の温度補償設定で電圧が少し下がりますこれが大丈夫なら正常です。
これは鉛バッテリーの場合で、亜鉛を使ったバッテリーの場合は電圧が変わりますのでご注意です。

私の独断と偏見では、バッテリー正常でオルタネーター不良かターミナルの接触不良、アース不良と思います。

車を拝見していないので確実なアドバイスではありませんがご参考にして下さい。
    • good
    • 0

バッテリーのチェック方法はNO.1の方の通りとして、バッテリーは同じ容量でも持てば高級品、安物がすぐ分かります。

安物は、中の電極が鉄板で亜鉛メッキとしてあり、軽いです。高級品は亜鉛の板その物を使っているので、重たいです。
    • good
    • 0

あくまでも簡易的なしらべ方です




12Vのバッテリーは6セルからなってる構造です
たぶんその内1セルが不良だと思われます。

では調べ方
準備物テスター準備

昼間にしばらく走り、車に通常積んでいる状態でまず電圧を測ります
12V~13V程度あります
12V以下だと1セル以上不良です
つぎにライトをつけます
60Wとすると約13~15A程度ながれます
正常だと12V以下にはなりません
もし電圧が12V以下だと不良です
たぶん、バッテリー内部抵抗が上がってあるのでは無いでしょうか
メーカに出せば、内部抵抗など測ることにより良否は判定でしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはりサーキットテスターくらいは必要ですよね。(当たり前か)どこかで借りてきてやってみます。

お礼日時:2004/03/21 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!