プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして、Promise FastTrak 100と40GBのHDDを2つ購入し、
OSはNT4.0Serverとし、RAID0でサーバを組もうとしています。

説明書の通りに、NT4.0のインストール時にFastTrakを検出させ、
ドライバをインストールしているんですが、その先に行くと

「ディスクがありません」

と言われてインストールが出来ません。

仕方が無いのでWindows98をインストールしてみると
問題無くインストールされます。

よって、ハード的な不具合はないと思っています。
また、SCSIカードなども搭載させていません。

もし、似たような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

数時間にわたる、格闘の末、何とかインストールしました。

私が陥っていたのは、F6を押すタイミングでした。
ブルースクリーンになる直前の、英語で「あなたの環境を調べてるとか何とか」と出ている間にF6を押す必要があるようです。そうすると、英語で大容量デバイスのインストールについて聞かれ、その後日本語で聞かれたときには、既にドライバがインストール済みになっていないと行けないようです。
sahashi153さんの場合はこれではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すいません。

やはりタイミングですかね。
結局、NTはあきらめてしまいましたので、私のほうでは
確認のしようがありません。

FAQとして残せそうですね。
ありがとうございました。

すいません、アドバイスでもなければ、回答でもないのですが、、、

質問、回答からだいぶ時間が経っておりますが、解決しましたでしょうか? 実は、私も全く同じような状況に直面しておりまして、密かに解決しているのでしたら、ご教授頂きたいと思いまして、投稿しております。

どうでしょう?解決しておりますでしょうか?

ちなみに私は、RAID1で行っておりますが、やはり同じような状況です。よろしくお願いします。

この回答への補足

どうも、はじめまして。
結局のところ、NT4.0ではうまくいきませんでしたので、あきらめました。

この時
「NT4.0の場合はOSディスクは別とし、データディスクとしてRAIDの
 ディスクを使用する」
と勝手に結論しました。
ただ、実際に出来ている方がいらっしゃるようなので、何かあるんでしょうね。

すいません、お役に立てなくて。

• 0

ソフトの方ばっかり見ていて、すっかり忘れてましたが、HDDのジャンパ設定&コネクタの接続はどうでしょう。

ケーブル色分けがされてません?
ATA66以降は、色に意味がついちゃってるヤツがあって、青色がホストコントローラ(多くはマザーボードのIDEコネクタ)。灰色がスレーブ。黒がマスタ。ATA66規格では「CABLE SELECT」にしておけば、自動認識で設定してくれるはずです。
マスタ・スレーブとか、確認してみてください。

が・・・必ずしも、コレなのかなぁ???と疑問。
    • 0

こんにちは。

NTFSだと、2GB以上が認識できると思います。
RAIDしているHDDなのですが、ハードウェアは、同じメーカの同じ型番でしょうか?
同じ型番でない場合、うまくできなかった経験はあります。
表示性能・容量は、同じ 同メーカーの製品同士ですが、ダメでした。
同等品でも、いろいろあるみたいですね・・・・。

win98だと大丈夫ということは、coolさんのおっしゃる通り、FATなのでしょうか?(98は、FAT32)それであればNTFSでいけると思います。

Promise FastTrak 100 ですが、WinNT4.0発売以降の製品だと思いますので、サービスパックが無いとうまく動かないとか、そういったことは考えられ無いでしょうか?
とりあえず、1ドライブのみ接続 の状態でインストールしてみて、その後でボードを認識させ、ストライピングなり、ミラーリングなり、してみてはいかがでしょうか?

あと、HDDのメーカー+型番いただいて、よろしいでしょうか?

この回答への補足

cool_さん、Haizyさん 回答ありがとうございます。

もう少し詳しく状況を説明致します。

富士通FMVデスクトップ575改DTKマザー載せ替え
Maxtor 40GB 同一型番(DianondMax VL 40 5400rpm)
Memory128MB
オンボードIDE IDE CD-ROMのみ
Promise FastTrak100のみ PCIスロットに

となっております。
RAID0にて40GBx2を組みました。
HDDはこのRAIDを組んでいる2台のみです。

cool_さんにおっしゃるように、Windows98の起動FDより
Fdiskを起動し、起動用のパーティション2GBを作成し、
NT4.0Serverをインストールしてみようとしてみましたが、
やはり、ディスクが接続されていませんと出てしまいました。
カードのBIOS上でも正しく80GBと認識してるんですが・・・。

起動ディスクをRAIDのディスクとせずにオンボードIDEに
NTをインストールすれば、出来ると思います。
ただ、筐体に空きがもうありません。 <-- CD-ROMを抜けばいいですけど。

Windows2000でもう一度やってみます。
だめなら、オンボードIDEにディスクですね。

ありがとうございました。

• 0

NTは2Gまでしか認識しなかったのでは(^_^;)

2000だとだいじょうぶですが。

クール
    • 0