プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
どうしてもわからないので質問致します。

昨年5月にあるモゲージバンクをとうしてフラット35の申込をしました。
本審査OKで次回金消契約をするということになり日程を決めましたが、
金消契約前に私の不具合で話がストップし、結果金消契約しませんでした。

今年になり改めて住宅ローンを申し込むにあたり、自分でCIC、JICCなどに情報請求したところ、CICに昨年のモゲージバンクとクレジット契約している情報がありました。借入金額が記載され融資はしていない(0円)表示と、移管終了なる
言葉が記載されていました。

私はそこと金消契約していないのですが、この様なことがあるのでしょうか?
問題ならばどの様に対処するべきか教えて下さい。

A 回答 (2件)

>私はそこと金消契約していないのですが、この様なことがあるのでしょうか?

質問者さまは、既に契約を行っているのです。
「金を貸して欲しい!」と、金融機関で手続きを行うだけでも一種の契約なのです。
審査は、無償サービスで行っている訳ではありません。
「金を貸して欲しい!」「分かりました」
これだけでも、契約の一種なのです。
審査に通って、質問者さま側からの一方的な契約破棄ですよね。
金融機関としては、「0円契約」として、契約(途中)破棄」とした訳です。
融資を実行したか否かとは、別の事。
個人信用情報機関としては、「質問者さまから、融資の申し込みがあった」「融資契約を、途中破棄した」との記録です。
まぁ、融資申込みだけでも記録に残ります。
クレジットカード申し込みも、審査の合否に関係なく各個人信用情報機関に登録されますよね。
同じ事です。
融資を受けて、契約書通りに完済すれば「完了」です。
が、融資手続き途中での契約破棄ですから「0円融資。移管終了」扱いになったのでしようね。
    • 0

> この様なことがあるのでしょうか?

有るから現状なのであり、無ければこの様になっていない。
言葉遊びの様な回答になりますが。

もともと審査した時に審査したという事実が、申込書に書かれた個人情報と共に信用情報機関に情報登録される仕様になっています。
審査を受けたら、自動的に信用情報機関に登録されるのです。
審査の書類にも情報紹介と登録は許諾事項として必ず書かれていますし、専用の許諾の書類にサインを求められる事も多いです。

> 本審査OK
の時に、審査の時の許諾を元として「モゲージバンクとクレジット契約している情報」が審査結果として登録されたのであり、審査の事実とその結果ですから、審査時の許諾の範囲内として正当と言え、不当なことというのは無理があると思います。
    • 0