プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の寄生虫について質問です。

幼児二人と三ヶ月の赤ちゃんの母です。

週に一度、実家に遊びに行きます。
実家では室内犬(12歳の老犬)と外の犬小屋で大型犬の二匹を飼っています。
室内犬は歳のせいか決まった場所におしっこやうんちができず、特にうんちは寝室の布団や台所…あらゆる場所でしてしまいます。
便の処理はティッシュで拭き取ってアルコール除菌スプレーをかけるだけです。
飼い主の母は平気なようで、犬がウンチした布団で幼児二人を普通に遊ばせていて驚愕した事もありました…

そして先ほど、私が犬の便を処理したところ、ホタテの貝ひものようなものが便に混じっていました。

もし、犬回虫やサナダ虫だったら、今まで子供が卵を口にする機会がたくさんあったと思い、真っ青になりました…
子供たちがよく遊んだり、おやつを食べたりするリビングのカーペットで犬がウンチをする事が日常茶飯事でした。

母に寄生虫の話をしても、「え~嫌だね」と言うだけで、検査をしたりする気はないようです。なのでしばらく実家に行くのはやめようと思うのですが…今までに子供たちが感染してしまっていたら…と不安です。

このような環境にいた場合、やはり感染している確率は高いのでしょうか。
人が犬回虫に感染した場合、脳や目、神経などあらゆる場所に寄生するみたいなのでかなり心配です。

A 回答 (4件)

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。



ご質問内の環境で、犬回虫に人が感染する確率はゼロではないにしても極めて低いと思います。古いデータではありますが、年間数人です。今はもっと少ないかもしれません。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/CD-ROM/records/14/ima …

どちらかというと、公園などの砂場での感染リスクのほうが大きいと思います。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/CD-ROM/records/14/ima …
それを含めても感染は稀ですので、質問者様のお子さんについてはあまり心配いらないように思います。

それとは別問題で、わんちゃんのことは心配ですね。回虫かどうかはわかりませんが、質問者様が虫のようなものをみたのであれば、「わんちゃんが心配だから」ということでお母様にわんちゃんの検査をお願いしてはいかがでしょうか。なにもなければそれはそれで安心ですし。

わんちゃんがフィラリア予防薬を与えられているようであれば、予防薬の種類によっては回虫の駆虫もされている可能性があります。そちらも確認されてみてはいかがでしょうか。

回虫は子犬では珍しくないものですし、実際ご覧になるとぎょっとするとは思いますが、対処できればあまり神経質にならなくともよいかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく調べてくださって助かりました!
ありがとうございます。

数字を見ると、かなり稀なケースみたいなので安心しました。

確かに、砂場のほうが問題ですね…うちの近所の公園も野良猫や犬の糞だらけなのに、小さな子供が遊んでいます。
それでも、子供が失明したという話なんて聞いたこともないです。

犬は老犬で持病を抱えており、通院して薬を飲んでいるみたいなので、色々と心配です。
フィラリアの予防薬で駆除できることもあるんですか!知りませんでした。
薬の種類まではわかりませんが、確か半年に一度投薬していると聞きました。

それを含めて、母に改めて話をしてみようと思います。母の大切な愛犬のためにも、説得してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 18:13

犬から人への感染は1%未満というレアケースです。

なぜかというと、「生きた卵を口から飲み込む」という経口感染によって人間に伝染するからです。

>今まで子供が卵を口にする機会がたくさんあったと思い、真っ青になりました…

ちょっと、大袈裟で過剰な反応ですよ。

>「え~嫌だね」と言うだけで、検査をしたりする気はないようです。

この反応もまた、極端ですね。

>今までに子供たちが感染してしまっていたら…と不安です。

お母さんとしたら当然の心配ですが、実家の犬の身にもなってもらえれば・・・。飼い主も娘も無関心じゃー、可愛そうではないですか?

Q、感染している確率は高いのでしょうか?
A、限りなくゼロに近い低い確率ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感染率って1%以下なんですか…もっと高い数字だと思っていたので少し安心しました。

今まで犬とも普通に生活していたので、逆に自分が無頓着すぎるのかと思っていました。

母は犬を溺愛しているので、犬に関しては言葉にはしませんがうるさいんです。
例えば、子供が犬を触った後、手を洗おうね~と促すと、だいたい父が「気にしすぎた」と言い、母は不機嫌になったりします。

無関心なわけではなく、別の病気で通院したりはしているみたいですが、「寄生虫」に関してはパッとしないような感じです。
母が自分自身で虫のようなものを見たわけではないし、犬は下痢や嘔吐は滅多にしないので寄生虫の可能性はないと思っているのかもしれません。

ちょっと気難しい母なので、機嫌が良い時に掛け合ってみることにします。

限りなくゼロに近いとのことで少し安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/02 17:38

まず、回虫については、犬のウンチの中に回虫の卵があったとしても、すぐに処理をしている場合は、問題ないそうですよ。

排出してから10日以上経っていないと人間の体内に入っても、人間の体内では孵化できないと聞いています。

ただ、寄生虫がいると判っているのですから、心配の種であるものは、駆虫薬を使って、処理した方が良いですね。散歩などの途中で、また拾ってくる事があるようですから、半年~1年で駆虫薬で処理した方が良いです。

それでも心配の場合、お子さんに何らかの症状が出ている場合は、かかりつけの小児科医に、実家の犬が…と話をした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

処理の時間が問題になるんですね!
なるほど、確かによく考えればすぐ孵化するわけではありませんものね。
便の処理は、見つけたらすぐするので、一日以上放置することはないと思います。
下痢も滅多にしないので、便がカーペット等に残ったりもないと思います。
でも犬が肛門を床に付けた体制で座ったりするので、それが少し心配です。

今は病気で投薬中らしいので、駆除薬と併用して大丈夫なのか、獣医に相談したほうが良いですよね…
とにかく、もう一度母の様子を見て話をしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 17:24

 こんにちわ。

まず、動物病院に行ってわんちゃんの寄生虫の薬をもらってきてください。そのさい、寄生虫の実物があればよいのですが、なければ、こんなふうな寄生虫だったというふうに説明できるようにしておいてください。質問者様が行けなければ、お母様に行くようおすすめください。わんちゃんは連れていかなくてもいいと思います。
 お子様の件については、人間の健康のカテゴリーでご質問したほうがいいと思います。
犬の寄生虫の薬はネット通販でも買えます。下記サイトのご希望の品の「詳細を見る」をクリックしてください。
http://inukusuri.seesaa.net/article/301146975.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は犬を病院に連れて行くことはできないので、今日改めて母に獣医に相談するよう勧めました。
(別の病気で定期的に動物病院に通っています)
それでも母は「自分は実物を見ていないし、それだけで相談するのはちょっと…」と言っていました…。
頑固で怒りっぽい母なので、なんとか説得して獣医に相談してくれれば良いのですが…

寄生虫うんぬんだけの問題ではないですねm(__)m

今はネットでも買えるんですか!
母の様子を見て、そういった手段もあるんだよと教えてあげようと思います。

カテゴリー確かに違いますね;
今度からよく考えて質問しますorz

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!