プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強い卵白アレルギーがある娘がいます。
数ヶ月前、卵黄のみはOKになり、卵黄は積極的に食べています。

卵黄だけでも食べられるようになった事は嬉しいのですが、親は卵白ばかり食べ、冷凍の在庫が増え続け、しまいにはもったいないですが廃棄するようになってきました。

パンを作るので乾燥卵黄の購入を考えていますが、1kgぐらいで購入できる所がありません。
ご存じありませんか?

なお、冷凍の果糖卵黄は不可です。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。


 わが娘も、最初のアレルギーには驚きました。顔がパンパンに腫れ、まぶたはひっくり返り・・。休日だったので、とりあえず幼児用のヒスタミン軟膏を買いに薬局に行くと、「すぐ収まりますから、薬は要らないでしょう。」「卵アレルギーでしょうから幼稚園に行く頃までには・・」と言われました。
 特に治療はしませんでしたが、そのうちアレルギーは消失しました。今は大の卵好きです。

 とにかく、いたずらに忌避するのではなく、少しずつ食べていくのが良いといわれました。いわゆる減感作療法( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E6%84%9F% … )ですね。お医者桟に相談されているので、アナフラキシーはないと思われます。ピーナッツや蕎麦と異なり、卵ではアナフラキシーは少ないです。
 ⇒食物アレルギー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%89%A9% … )

 玉子焼き、オムレツ、ホットケーキ、プリン、アイスクリーム・・・早く食べられるようになると良いですね。
 ・・・まあ、そんなに時間はかかりませんから、あせらなくて良いでしょう。いいまでどおりで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も減感作療法の考えを持っています。

卵白は極少量でも発作になるので禁忌ですが、卵黄はOKが出ています。
卵黄を食べるのも、卵白が少し食べられるようになったらでも良いのでは?という方も居ますが、我が娘はそこそこの年齢でして。。。。

大きくなるにつれて、色々な問題が起きています。特に、給食で亡くなられた方の事件が起きてからは、教育現場の方に理解をしていただくのに、度々苦労しています。

娘にとって、卵白はあこがれです。
大人になるまでには、外食のコロッケやてんぷらを一口でも食べられると良いなぁと思っています。
その程度まで、レベルが下がったら、卵料理は食べられなくても、食器や調理器具、揚げ油やゆで汁などからの誤食を恐れないで外食出来るかな!と思っています。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 14:30

ご期待の回答とはずれますが


>卵黄は積極的に食べています。
>親は卵白ばかり食べ、・・・しまいには・・・廃棄する
 わが子も卵アレルギーでしたが、そんな異常な状況には陥りませんでした。
 お子様は何歳ですか??

>パンを作るので乾燥卵黄の購入を考えていますが、
 なぜ、そこまでパン、それも卵黄入りのパンにこだわられるのでしょう。

 卵アレルギーは、いずれ解消します。

 卵は確かに栄養的には優れていますが、食べ過ぎるとコレステロール過多、レシチン過剰摂取などの要因にもなります。成人で一日1個程度が目安でしょう。子供だと半分以下に抑えると良いです。
 ⇒鶏卵/鶏卵とコレステロール - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5# … )

 卵の黄身が食べられるようになって、喜ばれているのは経験者ですから良く分かりますが、食事が偏るのはとてもまずいです。ご飯など様々な食品をバランスよく取りましょう。
 卵白も少しずつ食べてアレルギーを減らしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。経験者の方の情報は心強く思います。

積極的に取っているとは書きましたが、月齢にあった、アレルギーの子の適量という意味で、心配してくださるような量ではありません。3食バランスの良い食事を心がけています。

我が家は毎朝、パンを食べます。毎日、少しづつ必ず食べられるのがパンなのです。
もちろん、他の料理に使う事もありますが、使わない日もあります。
先生からは、少量でも良いので毎日摂取する事を(体調が悪くない限り)目指すという方針を示され、納得しております。

パンにこだわっているわけではありませんが、我が家のライフスタイルにあっているのが毎日のパンだったという事なのです。

>卵アレルギーは、いずれ解消します。

それを信じて、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 10:21

キューピータマゴのサイトにも書いてあるとおり、


  http://www.kewpie-egg.co.jp/index.html
基本的には業務用ですから、一般向けの小売は難しいように思います。

製菓用品の卸問屋が近所にあれば、取り寄せてくれる可能性はあります。
しかし、
  http://www.kewpie-egg.co.jp/product/pro_list5.html
これを見る限りは10kg単位の梱包ですから、
お望みの1kg単位で売ってくれるかどうかは保証できません。

ちなみに通販だとこんな感じのようです
  http://www.shijoh.com/shopdetail/004008000003/or …
乾燥全卵・乾燥卵白は1kg単位売りがあるんですけどね。




卵白を消費する方法を模索したほうが早いのかもしれませんね。
  http://cookpad.com/search/%E5%8D%B5%E7%99%BD

ちなみに卵白だけでもパンは十分美味しく焼けます。
以下、参考にどうぞ。
  http://cookpad.com/search/%E5%8D%B5%E7%99%BD%20% …



これも質問の趣旨と違う、と怒られるのかしら(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。

教えていただいた、問屋さんに問い合わせてみます。

確かに卵白料理を考えた、作ったのですが、飽きてしまったと同時に、卵白料理を作ったときのフォローが面倒なので、料理が限られてくるのです。

例えば卵白パンは焼いてみたのですが、アレルギーの子以外の家族に食べさせると、その時どうしても出てしまう、パンカスの処理などがトラブルの元なのです。
出来るだけ、こぼさないように注意する、すぐに掃除機をかけるなどをしていますが、私がそれらをする事によって、他の家族がピリピリしてしまうのです。

アトピーもありますが、それ以上のアナフィラキシがあるので。。。。

育ち盛りの子供達がいるので、家族も含め、卵黄だけでも簡単に摂取できる方法考えて、乾燥卵黄の購入を考えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 10:11

通販で良かったら、楽天に1kgで売っているショップがあります。


http://item.rakuten.co.jp/kashizairyo/yeast-05391/
ご指定のキューピー製です。
卵白を捨てるほうが圧倒的に安価ですね・・・。

ところで、積極的に食べても大丈夫ですか?
うちは先生が「食べてもいいってだけで、積極的な摂取はだめ」って。
年齢とか、なにか他の条件次第なんですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そちらのショップは見ていたのですが、残念ながら全卵なんですよね。

年齢やレベルなどを考慮し、先生とよく相談した量を摂取しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 10:03

卵黄を食べれる様になった事が嬉しいでしょうがもう少し減らしましょう、


牛乳はアレルギー持って居ますか?
卵と牛乳は完全食品に近いものですので、牛乳かヨーグルトを取るようにしてください
少なくとも卵白だけあまる事は無くなって来ると思います
後フライ物の卵の代わりに卵白を使う等有ります、
でも子供が卵白を食べれないとキツイですね
例えば食堂で引きとってくれないかな、お金を貰えるかどうか判りませんが、フライ物を扱う店だったら、衛生面さえシッカリして居れば、喜ぶと思いますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

せっかく教えていただきましたが、教えていただきたい事とは違うようです。
アレルギーでお困りの方に、ぜひアドバイスして差し上げてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!